人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。


反抗的な

アツコさんは、40代後半の専業主婦です。多少の悩みは確かにありますが、優しいご主人と成人した息子さんに囲まれて、平凡ながらも幸せな毎日を過ごしています。
 
ただひとつ、アツコさんが気になっているのが自分の性格です。それは、自分の考えや意見や気持ちを上手に表現出来ずに、他人の意見に影響されやすいという性格のことです。
 
アツコさんは、たとえそれが自分と真逆の考えであっても、その場の空気を壊したくない、この人を敵に回さない方がいい、好かれたいから・・・。そんな理由で、自分の意見を曲げて、相手に合わせたり、その場に流されたりすることがよくありました。ですから、自分と真逆の考えが一瞬にして自分の考えになっていたなんていうことが頻繁にあったのです。
 
ですから、あとで後悔したり、影で文句言ったりすることがよくありました。逆に、後悔も文句も良くないことだ! と自分に言い聞かせて、文句を言うチャンスすら閉じ込めていたときもあったのです。
アツコさんは、そんな自分が嫌いで仕方ありませんでした。
 
そんなある日のことアツコさんは、自愛メソッドに出会います。
 
自愛メソッドで学んだ『感情を味わいつくす』ということを実践するようになり、自分が本当はどうしたいのか、今これを言われてどんな気持ちなのか、ということを自分に尋ねることを繰り返しているうちに、少しずつ相手に自分の本心を言えるようになったのです。
 
「相手に本心を言うことは、これまでのわたしには、やり慣れてないことだけにとても勇気がいることでした。こうしたい、それはしたくない、そのときの素直な気持ちを相手に伝えて、相手が快く受け入れてくれたときは、本当に言って良かったと思います。しかし、相手が気分を損ねてしまったり、一方的に連絡を断たれてしまったりすると、やっぱり言わなきゃ良かったと落ち込むことも何度もありました」とアツコさんは言います。
 
しかし、これまでと違う気づきもありました。
 
アツコさんが勇気を出して素直な気持ちを出したのに、相手の反応が自分の期待外れで落ち込むということは、相手のせいにして、自分が被害者になっているということに気づいたのです。
 
さらには、これは、彼女自身が今まで生きて来た経験の中で作られて来た『~であるべき』という常識や『~でなければならない』という理想の結果と違った結果が出てしまったから落ち込むということにも気づいたのです。
 
そして、相手の反応によって、自分の価値を上げたり、下げたりしている自分の想いにも気づいたのです。
 
「まさにとんとんさんが言う『自分の外側に正解はない』の実体験でした」とアツコさんは言います。
 
相手が快く受け入れてくれたから正解で、相手が気分を損ねたから失敗ということではなく、「自分の正直な気持ちを相手に伝えた! 以上〇」で締めていいということが、ついに腑に落ちたのです。
 
アツコさんは、自分の外側に『正解』を求めている限り、自分の本音にたどり着けず、本当の自分と向き合えないことを、実感したのです。
 
「今でも相手に本音を言えなかったなという場面が良くあります。もしかしたら、昔よりもそういった場面が多いかも知れません。でもそれは、わたしが以前のように、無意識に気持ちを押し殺していない証拠なんです。相手に本音を言っても良し。言わなくても良し。まずは自分の中の自分に本音を言えるようになったわたしは、前よりもわたしのことが好きだと言えます。これからも、わたしは自分の味方になって、もっと自分を喜ばせてあげたい」と彼女は笑顔で語りました。


(「自分を愛する教科書~8日間で人生が変わる奇跡のワーク」より)






☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト
2016.08.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/932-d1002853