人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。


母と娘2

モエカさんは、息子さんを持つ40代の女性です。
彼女が自愛メソッドを始めたのは、モエカさんの息子さんが鬱病になり、何とか復調させたいという思いからでした。
 
息子さんは、大学に入り教授にパワハラを受け、精神的に病んでしまったのです。家に引きこもり人を恐れ、表情もなく、どんどん痩せていきました。このまま孤独に一生を終えるのかとモエカさんは心配でたまらず、病院へ連れて行きました。そして処方された薬を飲ませ、カウンセリングを受けさせるのです。しかし、そのような努力をいくらしても、息子さんの病状はなかなかよくなりません。薬による副作用で手足が落ち着かず、カウンセリングは、お金を取るばかりで、ありきたりなことしか言いません。
 
「どうしたら息子を救えるのか、途方に暮れる日々でした。息子を心配していつもそのことが頭から離れず、四六時中考えていました。わたしが助けなければ! と思い込んでいたのです。」とモエカさんは当時を振り返って語ります。
それが親として当然の役目だし、それができない自分は、親として価値がないとモエカさんは思っていました。
そして、藁をもつかむ思いで、息子さんを連れてわたしに会いに来たのです。
 
「こどもさんになんの原因もありません。すべてお母さんの記憶の再生です。あなたの想い通りなんですよ」とわたしに言われたそうです。
 
モエカさんは、「意味がわからない。わたしが息子の病気を望んでいるですって!」と腹が立ったそうです。
 
しかし、現状から脱却したいと思ったモエカさんは、自愛メソッドを始めることにしたのです。
モエカさんが自愛メソッドを始めると、不思議なことに、まず自分の健康状態が良くなりました。
 
頭に血が流れて、血流が良くなるのを感じ、便通も良くなりました。呼吸が深くなるからか、とても心が楽になり、落ち着き、身体がポカポカと暖かくなるのです。
 
自分に愛してるよと言ってあげるだけで、こんなに血流が良くなり、心が安定するなんて驚きでした。特に職場のトイレですると、一気に心が落ち着くのがわかります。さっきまで、『また失敗したー』と、落ち込んで心臓がバクバクしていたわたしが、『いいの。いいの。私のまんまでいいの。失敗なんてないない』と自分を愛してあげると、脈が落ち着き、お腹の緊張がほぐれ、血流が良くなるのがわかるのです。胃腸の張りもなくなるのです。」とモエカさんは言うのです。
 
自愛メソッドを実践していくうちに、モエカさんは、自分の想いが、自分の問題を創造していることに気づきます。そこで息子さんの心配を手放し、「完璧」と思うことが出来るようになったのでした。
 
するとモエカさんの息子さんは、すっかり元気になり、就職も決まり、今は、幸せに毎日を過ごしています。2年前の状況を考えるとまるで奇跡のようです。
 
「ただ自分の想いや感情や心配をよく味わって、自分に愛を送り、それらを手放すだけで、こどもがどんどん元気になっていく」のです。
 
そして、モエカさんは、さらに深いレベルでの発見をいたします。それは、自分のなかに隠し持っていた幼少期の「寂しい」という想いから、家族が自分から離れないように病気にさせていたということです。息子さんの病気は、モエカさんの「寂しい」という想いが創り出した、思いもよらぬ現実でした。その結果、確かに息子さんを自分の手元におくことが出来たのです。
 
その「寂しい」という感情は、モエカさんが幼少期に経験した母親との記憶から湧いていました。
「人の気持ちがわからない。何一つまともにできない駄目な子。友達とも仲良くやれない恥ずかしい子。」そう母親から言われて育ちました。
 
モエカさんは、自分の性格が嫌いでした。人と上手くできない恥ずかしい人。自分のことをそう思っていました。
母親から叩かれて押入れに閉じ込められたり、弟と比べられたり、「お前みたいな子は、要らないから出て行きなさい」と言われたりしました。自分は、母親にとって必要のない人間なのではないか?そんな想い込みが「寂しさ」と繋がっていたのです。
 
そして、「寂しい」記憶に何重にもへばりついていた「罪悪感」「怒り」「不安」「自分に自信がない」などの思いや感情を一枚ずつ丁寧に剥がしていったのです。
 
そして、モエカさんは、先日の自愛メディテーションの瞑想で、「寂しさを手放すためのジグソーパズル」の最後のピースを埋めることが出来たのです。それはずっと心の奥で求めていたお母さんからのこの言葉でした。
 「モエカのこと、大、大、だーい好きだよ!」


(「自分を愛する教科書~8日間で人生が変わる奇跡のワーク」より)






☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
2016.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/925-cf3e3329