人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。


解放

マサトさんは、30代前半のフリーターの男性です。物心がついてから世の中のほとんどのことに恐怖を感じて生きていました。
 
どうして自分がそんなに恐怖を感じているのか、マサトさんにはわかりませんでした。恐怖を感じることは、マサトさんには止めようもなく、怖さからただ身を隠そうとする以外に行動がとれなかったのです。
 
「今でも小学校低学年や、幼稚園の頃の、怖くて縮こまって、両親の陰に隠れて他人の様子をうかがっている自分のことを思い出します。小さいときから自分の中にあって、気がついたらビクビクと感情が反応し、怖くて身構えてしまう態度、行動をする自分がいました。その感情に疑問や不都合を感じていても、解決する方法はなく、ただ時間とともに動いていく、あるいは他人に合わせて自分も動いていく、ついていく、置いていかれないようにする気持ちで過ごしていました。」と当時を振り返って言います。
 
そして、マサトさんが幼少期に感じた感情は解放されることなく、自分の中のどこかに残ったまま、どんどん積み重なっていくことになります。
 
マサトさんの母親は、素直な表現が出来ない人でした。ほめることが少なく、マサトさんに対して否定したり、不機嫌な態度を取ったりすることが多い人でした。ただ話しかけているだけなのに、攻撃を受けたかのようにつっけんどんに返事をしてくることもありました。心配のあまりネガティブに思う傾向があり、マサトさんはいつも面倒くさく感じていました。それでいて会話の中では表面のとりつくろいで人に合わせたり、プラスに思おうとしたりしていて、本心を言わない人だとマサトさんには映っていました。その上、家の中では、感謝の言葉も、謝る言葉も、何も言わない人だったそうです。
 
マサトさんの父親は、怒りを内側で感じて、それをかもし出している人でした。父親もほめることはほとんどなく、マサトさんのことを否定してばかりでした。自分の気に入らないことがあると、突然爆発したように怒るので、小さいときから父親の怒りの爆発に身構える癖ができてしまったほどです。母親と同じで、謝ることはほとんどなく、感謝もしません。
 
このような環境下で育ったマサトさんは、「ビクビクと感情が反応し、いつでも身構えているので神経が過敏に反応し、こどものころはよくパニックを起こしていた」そうです。
 
マサトさんが何年か続けてきた接客のアルバイトも、最初のうちは怖れが強くて緊張しかしていない状態でした。上司や同僚との会話も、緊張しすぎで、身構えてほぼ言葉を返せないことが多かったそうです。
 
そして、マサトさんに転機が訪れました。書店で自愛メソッドのことを知り、実践するようになったのです。
 
マサトさんは、自愛メソッドを実践する過程で、いかに自分が、自分以外のこと、他人を怖れてきたか、他人に合わせてきたかに気づきました。必要以上に怖れを感じたり、他人に合わせたりしてきた原因は、幼少期の日々の生活の中で、自分の中に埋め込まれた記憶や感情があったからだと気づいたのです。
 
そこで、幼少期の母親との記憶。父親との記憶を一つずつ丁寧に癒すことで、少しずつ緊張や怖れが軽くなっていったのです。怖れや緊張でいっぱいだった精神的スペースに、リラックスと楽しさが入ってくるようになったのです。記憶・感情が解放された分だけ楽になったのです。
 
「強引に行動する必要はなく、無理なく変化していけるのはとてもいいですね。アルバイト先での会話も、おふざけやダジャレを入れられるようになり、自分を出せるようになっていきました。アルバイトに入りたての頃に比べるとかなり変わったと思います。楽に人とコミュニケーションをとることができるようになっていきました。」とマサトさんは嬉しそうに言います。
 
自愛メソッドは、「自分の中にたまったガスを抜くありがたいメソッドです」とマサトさんは言います。
こうしてマサトさんは、不必要に植え込まれていた感情、記憶を解放することで、自分の中に芯ができていき、自信が生まれたのです。


(「自分を愛する教科書~8日間で人生が変わる奇跡のワーク」より)






☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト
2016.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/921-b83bd61c