人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。


コミュニケーション

人と話すことがとても苦手だと相談に来る方がいらっしゃいます。
 
緊張する、話が続かない、あがってしまう、吃音になってしまう、など悩みは様々です。
 
そんな悩みが多いせいでしょうか、書店には会話術のような本がたくさん並んでいます。それだけ需要があるということなのでしょう。
 
しかし、どの会話に関する本を読んでも、会話のテクニックばかりで、人とコミュニケーションができないその原因をきちんと説明し、その解消法を説いている本はほとんどありません。
 
会話術をいくら学んでも、緊張する人は緊張しますし、吃音は治りません。
 
わたしは、人とスムースに会話が出来ないことの原因は、ズバリ記憶の再生にあると断言します。
 
「記憶と会話とどんな関係があるのか」
「話すことの練習に意味はないのか」
「話のネタを持つことは会話にとって必要」
「緊張と記憶は関係ない」
と思われるかもしれません。
 
しかし、人間が行う言動、思考のすべてに、過去の記憶の影響があることは事実なのです。
 
自愛メディテーションという瞑想をわたしは行っていますが、瞑想をしていて気づいたことは「無になる」ということが不可能だということです。
 
試しにやってみたらわかると思いますが、無になろうとすればするほど、皮肉なことに雑念が浮かんで無になれないのです。もっと言えば、この世で「無」を体験した人はいないと思うのです。
 
禅宗で言う「只管打座」が自愛メディテーションと同じ境地なのだと思います。
 
では、この「雑念」とは何なのでしょうか。これが記憶の再生なのです。「無になろう」としても出てくるのが記憶の再生であり、それを雑念と呼んでいるのです。
 
「人と会話をする」という行為自体に、以前に会話をしたときの記憶があり、それが再生するのです。
 
その過去の記憶が緊張した記憶ならば緊張しますし、恥ずかしい記憶ならば赤面するのです。
 
では、どんな過去の記憶が再生するのでしょうか。
 
幼少期に、親から厳しく怒られたり、学校でみんなの前で恥をかいたり、親から強く否定されたりした記憶なのです。
そして、自信を喪失してしまい、記憶や感情が再生して噴き出るので、怖くて話が出来ないのです。
ですから、原体験となるそのような記憶を思い出し、記憶を癒すことで、記憶の再生がなくなり、人とのコミュニケーションが楽になるのです。


(「自分を愛する教科書~8日間で人生が変わる奇跡のワーク」より)






☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
2016.08.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/920-3485ae2e