人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。


ブーケバラ

ユミさんは小さい頃からずっと我慢してきました。
 
ヒステリックな母親に怒られる日々。自己主張をすれば百倍返しで罵詈雑言を浴びていました。
やがてユミさんは、母親に主張することや、反論することを段々と諦めるようになっていくのです。
 
そのうちに、自分さえ我慢すればすべてが丸く収まり円満にいくのだと思い込み、我慢することは自分が強いからできるのだと、無理やり信じ込むようになりました。いや、そうでなかったら、彼女はその苦しみに耐えられなかったことでしょう。
 
大人しくしていれば母は喜び好きでいてくれる。我慢すれば自分はいい子でいられるのだと・・・。
 
「家族で夕食を囲んでいても、常に孤立感、淋しさに苛まれていました。父も母も妹も、皆が楽しそうにしている。それなのにわたしは全然楽しくない。面白くない。だって、誰もわたしのことをわかってくれない。わたしがどんなに淋しくて辛いのか気づかない」とユミさんは当時を振り返って語ります。
 
一方、妹はどんな状況でも激しく自己主張して両親の愛を獲得していく・・・。
それなのにユミさんは「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい! 譲りなさい! しっかりしなさい!」と叱咤される日々。
 
この理不尽さに、壮絶な怒りと不満の渦に巻き込まれ、憎しみ、悲しみ、淋しさが相まって、彼女は胸が張り裂ける思いでした。
 
彼女に出来ることは、毎晩布団のなかで一人泣くこと。ただ耐えることだけです。
 
やがてユミさんは、高校生の頃に腎不全という病に侵されてしまいます。
 
「今思えば、我慢しすぎたことで、その怒りが自分自身へと矛先を変えて攻撃していたのだろうと思います」と当時を語ります。
 
20代、30代と成長し、家族と顔を合わせるたびに、彼女には怒りの感情が沸き上がり、自分でもどうしてよいのかわからないほど怒りで心が埋め尽くされてしまうのでした。
 
そしてずっと自分を抑圧し我慢してきたことによって、ユミさんは自分が何を好きで何が楽しいのかさえまったくわからなくなってしまったのです。
 
そして、ある日のこと、ついにユミさんの緊張の糸が切れてしまいました。その日から4年間、何もできない、したくないという状態に陥り、まったく仕事に行けなくなってしまいました。
 
その人生の休憩時間の間に、自愛メゾットに出会い、少しずつ自分を愛するということを実践し始めたのです。
 
その結果、再就職して仕事にも元気に復帰し、笑顔で日々を過ごせるようになりました。
  
ところが、最後の大きな関門がユミさんの前に現れたのです。長年忘れていた感情の嵐がユミさんを襲いました。
 
「それは、ずっと忘れていた古い記憶が浮上した瞬間でした。ある食事会の席でのことです。最初はわたしも会食を楽しんでいたのですが、自由に楽しそうに振る舞う女性の姿を見て、何ともいえない怒りと淋しさと憎しみの感情が沸き上がったのです。わたしは気を使ってテーブルの端に座り、みんなの話を黙って聞いているのに、なぜ彼女は楽しそうに話題の中心にいるの! 許せない! 幼少期にいつも食卓で一人我慢していた自分。一方好き勝手して両親の愛を独占していた妹。その食事会の構図は、まさにわたしの暗黒時代の食卓の場面と同じだったのです」と彼女は言うのです。
 
ユミさんは、じっとして居られないほどの激しい怒り憎しみ、胃の中が焼けただれている様な痛みを感じ、思いが溢れてどうしようもなくなり、誰にも何も告げずまま、その場を立ち去ることにしたのです。
 
しばらくして、ユミさんは冷静になり、これが記憶の再生だったことに気づきました。
 
幼少期の我慢して辛かった記憶と感情はどこにも行かず、ずっと自分と共にあったことに気づいて愕然としたのです。
 
そして、我慢して犠牲となった辛い記憶と、誰も理解してくれない寂しさを、丁寧にひとつずつ愛し、ついに手放すことが出来たのです。
 
「この記憶と感情を手放すのはとても辛かった」と彼女は言います。
 
ユミさんがやっとの思いでこの記憶と感情を手放した後は、しばらくの間ぽっかりと大きな穴があいたようで、虚脱感に見舞われたそうです。
 
そして、彼女は徐々に平穏な感覚に変化し、心も体も見事に軽くなっていきます。
 
両親のために良かれと思い始めてしまった些細な我慢が、ユミさんの人生にこれほどまでも深く傷跡を残すことになろうとは彼女自身も思ってもみなかったことでした。
  
最後に彼女の決意の言葉を紹介させてください。
 
「もう我慢はしません。それは、自分への愛です」

(「自分を愛する教科書~8日間で人生が変わる奇跡のワーク」より)






☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
2016.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/916-55479413