人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。


紫の花

ユキコさんは、50代の女性経営者です。
ユキコさんの父親は、彼女が15歳のときに、突然の事故で意識不明に陥り、その18日後に亡くなりました。
 
それはユキコさんの高校の入学式の翌日でした。その高校は新設の進学校で、彼女の意志とは違い、父親の強い希望で受験した学校でした。
 
新設校ならではの躍動的な校風のなかで、教師も生徒も校舎も何もかもがフレッシュなスタートでしたが、ユキコさんだけは立ち止まったままでした。入学と同時に父親を亡くし、悲しみのなかにいる一人の生徒に寄り添ってくれる教師など一人もいなかったのです。
 
友人関係には恵まれましたが、友人たちにも父を亡くした悲しみを表現することはありませんでした。
 
家では、母親を心配させてはいけないと、何もなかったかのようにユキコさんは振る舞っていました。家にいても、いつも何かを我慢し、淋しい気持ちで一杯だったのです。
 
「父に自分の本当の意思を言えないまま受験し、その学校で淋しい想いをし、父の抜けた家庭でも淋しい想いをしたわたしは、すべてが父のせいではないかとこの世にいない人を恨んだりもしました。」とユキコさんは言います。
 
「それから30年余りの間、進学、就職、結婚後も同じような事を繰り返し、わたしさえ我慢すれば、周りは無難に過ぎていく・・・」そんな風にずっと思って生きて来たのです。
 
人生を半ば諦めかけていたユキコさんでしたが、4年ほど前に自愛メソッドに出会います。
 
人生の困難の起点は父が亡くなった高校時代なのではないかと思い、ユキコさんはその頃の記憶を丁寧に愛し始めました。
 
何十年も前の制服姿の自分を思い浮かべ 「ユキコ、愛してるよ」と囁くのです。それを丁寧に続けていくと、悲しい顔の自分がだんだん明るい顔になります。そして、面白いことに器量が悪いと思っていた自分の容姿が何故か可愛く見えるのです。
 
3ヶ月後に、高校時代の仲間が集まっての忘年会がありました。お開きになり帰ろうとすると、久々に会ったKちゃんが「ゆっこちゃん、わたしの車で送るよ」と言います。家に着くまでの10分足らずの間に、彼女は驚くようなことを言ったのです。「ゆっこちゃんは、高校入学と同時にお父さん亡くして大変だったね。あなたが参加できなかったオリエンテーション合宿のときにみんなで『ゆっこちゃんを優しく見守ろうね』って話し合ったんだよ。」
 
ユキコさんは感動のあまりしばらく言葉が見つかりませんでした。「そこにいたであろう友人たちの顔がすぐに浮かびました。彼女らはわたしに無言で深い想いを寄せてくれていたんだ・・・。」
 
「高校時代のわたしを愛し続けたら、当時のわたしは周りから充分に愛されていたことを知った。自愛はこんな奇跡も起こしてしまうんだ」とユキコさんは小躍りしたいほどの気持ちでした。
 
自分を愛することは過去さえも変えると知ったユキコさんは、これからは自分を主役に生きていくことを決めたのです。



(「自分を愛する教科書~8日間で人生が変わる奇跡のワーク」より)

amazon予約注文中


amazon予約注文の特典(7/26まで)はこちら
http://www.nb-labo.co.jp/goods/book-jiatextbookreservation.html



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
2016.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/896-797f776e