人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することを潜在意識にイメージングすることにより、人生を成功に導くメソッドです。


タクシー2



わたしは、長い間、小型タクシーに乗ることが出来ませんでした。なぜ小型タクシーに乗れないのかずっと不思議に思っていました。駅にタクシー乗り場があって、小型タクシー乗り場が目の前にあっても、大型タクシー乗り場までわざわざ歩いて行って大型タクシーに乗っていました。しかし、最近やっとその謎が解けたのです。先日の自愛メディテーションの瞑想のなかで、原体験となる光景が浮かんで来たのです。
 
わたしが小学校1年生のとき、熱を出して寝込んでいたことがありました。かなりの高熱で、父親が心配して病院に行くことになったのです。父は、会社の社長でとても裕福でしたが、ドケチと言われるほどの倹約家でした。ですからいつも交通機関はバスを使っていました。ところが息子が熱を出したということで、タクシーに乗ることになったのです。
 
道路でタクシーを待っているとタクシーが通ったので、わたしが手をあげようとすると、父が「あれは大型だからダメだ」と言うのです。理由を尋ねると「大型は初乗りが100円。小型は90円。10円高い」と言うのです。
 
しかし、待っても待っても通るのは大型タクシーばかり・・・。母親が「政実が可哀想よ」と言って、やっと父が諦め、次に通った大型タクシーに乗ったのです。
 
わたしは、そのとき「自分よりも10円の方が大事なのか」と思い、父親のことが嫌いになってしまいました。
そして、大人になって小型タクシーに乗れなくなってしまったのです。それどころか、お金を節約することが大嫌いになり、根っからの浪費家になってしまいました。

 
そのときのわたしの『マネー・アイデンティティー』は、「人生にはお金よりも大切なものがある。お金持ちは非情だ。だからお金持ちになるな」というものだと今考えるとわかります。
 
そして、わたしが24歳のとき、父が腎臓がんで亡くなり、わたしが父の遺産十億円を相続すると、わずか5年ですべてを失ってしまいました。それは、こうした理由があるからなのです。まさに、『マネー・アイデンティティー』に無意識に従い、行動してしまったのです。
 
しかし、よくよく考えてみれば、この記憶はねつ造されていることがわかります。
わたしの父は、ただ節約をしていただけで、「息子よりも十円が大切」ということは一言も言っていないのです。わたしのなかの記憶がそのようにねつ造されてしまったのです。さらに踏み込んで考察すると、母が「政実が可哀想よ」と言ったところから記憶のねつ造が始まったとも考えられます。

「可哀想」と言われた瞬間に、わたしは可哀想な存在となり、何か酷い扱いを受けているような印象を受けます。そこから「父は酷い人間だ。息子よりもお金が大切な人なのだ。金持ちは非情な人ばかりだ」という示唆を受けたとも考えられます。
親切心で言った母の一言が、わたしのお金を軽視し、お金持ちになろうとしない『マネー・アイデンティティー』の形成の原因となったのです。


(「自分を愛する教科書~8日間で人生が変わる奇跡のワーク」より)

amazon予約注文中


amazon予約注文の特典(7/26まで)はこちら
http://www.nb-labo.co.jp/goods/book-jiatextbookreservation.html



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト
2016.07.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/889-52cc4445