人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することを潜在意識にイメージングすることにより、人生を成功に導くメソッドです。


おかあさん

コウゾウさんは、50代の高校の先生です。
先生の仕事は授業がメインですが、それ以外にさまざまなストレスがたまる面倒な仕事があります。
 
コウゾウさんは、その誰もが嫌がる仕事を、頼まれるとNОと言えず、つい引き受けてしまう癖がありました。
 
仕事の内容は対外的なものばかりで、地域からの苦情の処理、問題行動を起こした生徒や保護者への対応、組合の委員長など・・・。話す言葉の一つ一つに大変な神経を使い、胃が苦る思いをした場面が何度あったことでしょう。持って行き場のない悔しさに、自分を責め、そして苦しさから逃れるために何度も死にたいと思っていたほどです。
 
これまでコウゾウさんは、「ダメな人間」、「生きる価値のない人間」と思い込み、傷つき、苦しみながら頑張り続け、周囲から評価されることで、自分の存在意義を見出そうとしていました。
 
「だからでしょう、そんな仕事を断るどころか、好んで引き寄せていたと思います。」と当時を振り返って言います。
 
コウゾウさんには、重い母親の記憶がありました。そして、自分を愛せないのは母の記憶が原因だということを知り、大きな衝撃を受けたのです。
 
それはコウゾウさんが3歳になる直前のことでした。妹の出産を控え、コウゾウさんは母の実家に預けられることになりました。わずかな期間だったのでしょうが、とても長く感じられました。そして、妹が生まれ、ようやく母に会える、そんな喜び一杯で母にいる病院を訪ねました。すると母も、そして祖父母も、関心はすべて生まれたばかりの妹に向けられ、コウゾウさんに対しては「寂しい思いをさせたね」といった優しい言葉の1つもありませんでした。その後も母は妹の世話で精一杯で、以前のようにかまってくれませんでした。
 
「この経験が、わたしは愛されない、愛される価値のない人間という記憶となって、その後の人生を左右するのです。」
 
そこで、コウゾウさんは、母親の記憶から湧き上がる感情を丁寧に愛し、ひとつずつ手放していきました。次第に自己価値が上がり、「自分は価値ある存在」「自分は愛されるべき存在」と感じられるようになったのです。
 
それからというものの、コウゾウさんの行動は別人のようになりました。自分の心に素直になれ、罪悪感を持つこともなく、嫌なことは嫌、ダメなものはダメとはっきり言えるようになったのです。
 
心もいつのまにかスッキリと軽くなり、毎日を、愉快に、楽に、過ごせるようになったのです。
 
「自分を愛することがどれだけ自分の人生にとって大切なことか、未来ある生徒たちに伝えていきたいと、今、真剣に考えています。」とコウゾウさんは嬉しそうに語ってくれました。

(「自分を愛する教科書~8日間で人生が変わる奇跡のワーク」より)


amazon予約注文中


amazon予約注文の特典(7/26まで)はこちら
http://www.nb-labo.co.jp/goods/book-jiatextbookreservation.html



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
2016.07.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/885-114333b0