人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することを潜在意識にイメージングすることにより、人生を成功に導くメソッドです。


カーネーション

2013年5月26日朝、山形とんとんカフェの翌日、わたしは赤湯温泉の丹波館という旅館にいました。
この本の原稿を2日前書き終わり、締め切りのプレッシャーからの解放感もあって、ほっとすると同時に、ちょっぴりウキウキとしていました。
 
朝起きてすぐに温泉に入り、美味しい朝食をいただいてから、また温泉に入りました。24時間で4回目の温泉です。
お風呂からあがってから、大好きなエッセンシャルオイルの香りを楽しみ、『自愛メソッド』の【ハート編】【海馬編】【宇宙編】をセットで行い、そこから瞑想に入りました。
するとEpisode6「蘇った母の記憶」での情景が浮かんで来たのです。

ふと後ろを振り返ると、母の姿がありません。
なんと門に向って歩いていく母の姿が見えます。
「お母さん! 待って!」とわたし。
母は急ぎ足になり、そして門を出て行きます。
私が走って走って、やっとの思いでその大きな鉄の門に到着すると同時に、その門が「ガチャーン!」と大きな音を立てて閉まりました。
母は、チラリとわたしを見ましたが、そのまま背中を向けて歩いて行きます。
「待って! 待って!」「帰る! 帰る!」「うちに帰る!」と泣き叫び、門を叩くわたし。

すると母が優しい表情を浮かべてわたしのところに戻って来てくれたのです。
母は、泣いているわたしを優しく抱きしめ、わたしの涙をハンカチでそっとぬぐってくれました。

「お母さんはここにいるよ。どこにもいかないから」と母。
「さっき帰ろうとしたじゃん。どうして約束を破るの!」とわたし。
「ごめんね。政実には強い男の子になって欲しいと思ったから、一人でも大丈夫だと思ったの・・・」
「でも、今日は一緒にいるわ。お母さんを許してちょうだい」

わたしは、涙で母の顔がよく見えません。
母に抱きつくと、母が優しく頭をなでてくれました。

「政実。お母さんはずっと一緒だよ・・・」
お母さんの素敵な香りがいたします。
「お母さんは、あのときも、あのときからも、ずっと政実と一緒にいたのよ」と母。
「えっ、そんなの嘘。いなかったじゃん。いつもいなくてずっと淋しかった」とわたし。

母は、わたしを産んでからすぐに統合失調症にかかってしまい、そのまま精神病院に入院してしいました。母は、何度も入退院を繰り返していましたが、結局その人生のほとんどを精神病院で過ごす結果となったのです。
わたしの記憶では、母が元気で自宅にいることの方が稀でした。

「わたしはね、いつも政実と一緒にいたのよ。気がつかなかったかもしれないけど、お母さんは政実と一緒だったのよ」
わたしが怪訝な顔をしていると、母はにっこり笑ってわたしに言うのです。
「わたしはどこにいたと思う?」
「えっ・・・」とわたし。
「政実は、わたしがいないと思って、わたしを探す旅に出たわね・・・。いろんなところへ行った。弘子さん(家内の名前です)をわたしだと思ってしばらくそこにいたときもあったわね・・・。でも、わたしじゃないと気づいて、また、長~い旅に出かけた・・・」
「いつまでそれを続けるの? わたしあなたの“そと”にはいないわ」と母は続けます。
「どこだと思う? 政実の“なか”を探してみて・・・」
わたしは、自分の“なか”にいる母を探しました。そして、母を探す手がちょうど心臓のうえで止まったのです。
「そう。わたしはここにいるの。いつも政実と一緒にいるの。だからもうわたしのことを探す必要はないのよ」とわたしの手を優しく握ります。

わたしはっとして目を覚まし、瞑想から戻りました。
手には母の掌のぬくもりが残っています。
そっと心臓のうえに手をおくと、そこに母がいることを感じました。
母はずっとそこにいたのです。

お母さん、ありがとう。ずっと気づかなくてごめんネ・・・。
お母さん、あいしてるよ。
これからも、ずっとずっと、あいしてるよ、お母さん。


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
2016.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/869-5b4a40b0