人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、脳科学とアドラー心理学に基づき、潜在意識に自分を愛することをイメージングするメソッドです。

手を合わせる

わたしたちは、“責任をとる”ことが大好きです。
“責任”というと、新聞やテレビの報道で、『責任を取って辞任』とか『無責任な対応に怒りの声』という表現をよく目にします。
 
わたしたちが日常“責任をとる”というと、「詫びる」とか「補償する」という意味のことを指しますが、真の意味で“責任をとる”とは、どういうことなのでしょうか。
 
わたしは、“責任をとる”ということの本当の意味は、「それはわたしがしていること、したことであると認めること」だと考えます。つまり、100%自己の責任であると認めることなのです。
 
ここで立ち止まって考えてみてください。実は、後悔したり、申し訳ないと思ったりすることは、責任をとっていないということに気づいて欲しいのです。
 
自分がしていること、したことに対して、後悔したり、罪悪感を持ったりすることは、当たり前のことであり、素晴らしいことだと考えることが一般的な常識となっています。
 
しかし、わたしがここで誤解を恐れずに申しあげたいことは、後悔したり、罪悪感を持ったりすることの裏には「わたしはそんなことをする人間ではない」という意味を含んでいるということです。つまり、本当のわたしはそんな人間ではないということを主張しているのです。
 
しかし、それをやってしまったのは誰でしょう。
他でもないあなたなのです。
 
宇宙には、「良いこと」も「悪いこと」も存在しません。人間が勝手に意味づけをしているだけなのです。
ただ「それをしているはわたしです」「それはわたしがやったことだ」と素直を認めることこそ、実は真の意味で“責任をとる”ということなのです。
 
もちろん、反省を一切するなということを言っているのではありません。
ただ、「何かを変えよう」「誰かを変えよう」「自分を変えよう」としている限り、何も変わらないのです。ある意味では逃避なのです。
 
言い方を変えると、“今”を生きていないのです。
 
「そんなことをするわたしではない」と言っている限り、自分自身と向き合っていないのです。
「そのままの自分でいい」と認めたときに、初めて変わることができるのです。
それが「100%自己の責任」という言葉のパワーの源泉なのです。
 
“人生に責任”をとって初めて、“人生を創造する”ことができるのです。


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト
2016.05.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/819-10fb38b4