人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、脳科学と心理学に基づき、潜在意識に自分を愛することをイメージングするメソッドです。

考える

顕在意識だけが自分だと思っているわたしたちは、顕在意識の言う通りにすることが、人生を成功させる鍵だと信じて生きています。
 
しかし、顕在意識こそ、わたしたちの人生を邪魔する元凶となっているのです。もっと言えば、顕在意識に任せなければならない仕事は、ほとんどないと言っていいのです。わたしたちは、顕在意識がやらなければならないことはたくさんある、いや無限にあるかのように感じていますが、実際のところ、顕在意識が本当にやらなければならない仕事は3つしかないのではないかとわたしは考えています。
 
そんなことを言うと「毎日考えなければならないことがたくさんある」「現場は日々決断の連続だ」「理想論では仕事は進まない」などと反論されてしまいそうですが、果たして本当にそうでしょうか。
 
顕在意識の大きな仕事のひとつは『思考』であるとわたしたちは思って生きていますが、この思考に従っていると、それこそ人生は前に進まないのです。
 
実は、わたしたちは、自分の意思で、考え、検討し、決断しているのではないのです。わたしたちは、自分の意思で考えていると思い込んでいますが、思考はコントロールできるものではないのです。
 
人間の思考の数は1日に5万~6万個と言われていますが、実は、自分で考えようとして、コントロールして、考えているものではありません。思考とは、わたしたちの意志とは関係なく、自然と頭に浮かんでくるものなのです。
では、その思考とは一体どこから浮かんでくるのでしようか。
 
それは、潜在意識のなかにある記憶が再生して思考が生まれているのです。大脳のなかの海馬という部分に保存されている記憶が再生して、思考は誕生しているのです。
 
つまり、顕在意識のコントロールによってではなく、過去の記憶の再生によって、思考は生まれてくるのです。
 
ですから、わたしたちが顕在意識に頼っている限り、わたしたちは過去を生きていることになるのです。
前述したように、理想や目標ほど怪しいものはありません。わたしたちは、理想を将来の自分の姿として、未来をイメージして創ったものと考えていますが、実際のところ、わたしたちは、理想を過去の記憶から作っているのです。
 
未来の自分にこだわればこだわるほど、皮肉なことに、実は、過去に生きていることになるのです。顕在意識に頼ること、つまり、頭で考えることを手放さない限り、わたしたちは、過去の記憶に支配され続けて生きることになるのです。


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
2016.05.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/799-ebb05b54