人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、脳科学と心理学に基づき、潜在意識に自分を愛することをイメージングするメソッドです。

笑顔3


「申し訳ない」
「悪いことをした」
「顔向けできない」

そのように思うことって、よくありますよね・・・。

わたしたち日本人は、罪悪感を持つことが大好きです。
そして、それがあたかも美徳であるかのように、教えられた人も多いでしょう。

しかし、罪悪感こそ、諸悪の根源と言ってもいいのかもしれません。

それはふたつの理由からです。

まず、罪悪感を持つことで、責任を取らなくて済むからです。

「えっ! 責任を感じるから申し訳ないと反省するのでは?」
と疑問に思われるかもしれません。

罪悪感を持つことの裏には、「本当のわたしはそんなことをする人ではない」という意味が含まれているのです。

でも、それをやったのは誰でしょう?

他でもないあなたなのです。
つまり、巧妙に責任をとっていないのです。
だから、罪悪感を持っている限り、物事は停滞し、前進しないのです。

そして、もうひとつ、罪悪感に重大な問題が隠されています。
それは、罪悪感を持っている相手を、「可哀想な人」にしてしまうことです。

例えば、離婚したとします。
離婚の理由はどうであれ、子供に「申し訳ないことをした」と思っている親は、多いのではないでしょうか。

そのように思う必要はないのです。
いや、もうそのように思うことはやめてください。

あなたが子供に対して、罪悪感を持った瞬間に、その子供を「可哀想な子供」に、本当にしてしまうのです。

あなたが子供に対して、罪悪感を持てば持つほど、その子供は、あなたの心配通りに「パパ(ママ)に会いたい!」と言ったり、寂しそうな顔をしたりするのです。

皮肉なことに、そういう現実を創造してしまうのです。

あなたが罪悪感を手放せば、片親であろうとも、子供はすくすくと成長することでしょう。


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する自愛メソッド」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト
2016.04.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/784-cb0277f1