人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、脳科学と心理学に基づき、潜在意識に自分を愛することをイメージングするメソッドです。

ひざまくら

あなたは、人に甘えることが出来ますか?

「甘えることが出来る」と思える方は、ここから先は読む必要はありません。

しかし、胸を張って「甘えることが出来る」と言えない方は、次の質問を自分に問いかけてください。

「甘えることが出来ない理由は何なのか?」と・・・。

「どうせダメだと言われる」
「申し訳ない」
「自分で何とかすべき」
「相手に悪い」
と思われるかもしれません。

しかし、上記の理由はすべて記憶から来ているのです。

ここで「人に甘えられない」ことの意味を少し掘り下げてみましょう。

ここで言う「人」とは誰のことを指しているのでしょうか。
わたしたちは、「人」は、幅広く一般や、社会全体のことを指していると思いがちですが、実は、そうではないのです。

「人」という言葉は、とても便利な言葉です。

子供が「みんなやってる!」と言う際の「みんな」とはごく限られた少数の友達のことを「みんな」と言うように、わたしたち大人も「人」という言葉をとても便利に使っています。

わたしたちが「人」という言葉を使う場合のほとんどが「両親」のことを指しています。

わたしは、人生の90%以上が両親の記憶の影響を受けていると考えていますが、わたしたちが言う「人」とは両親を代表とする大人のことを指しているのです。

それも自分たちが子供の頃の印象(記憶)で、「人」というものがどういうものかを決めてしまいます。

子供にとって、親は、社会であり、日本であり、世界なのです。

ということは、「人に甘えられない」と思う人は「親に甘えられなかった」記憶があるのです。

つまり、お母さんやお父さんとのやり取りで
「ダメだ」と言われ
「申し訳ない」と感じ
「自分で何とかすべき」と思い
「親に悪い」と考えていた
記憶があるのです。

写真のような膝枕が好きな人は、親に甘えることが出来なかった記憶がある人なのです。

是非親との記憶を癒してください。

そうすれば、あなたは自然に「甘える」ことが出来るでしょう。
ひよっとすると、「甘え上手」になれるかもしれません。



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する教科書」トップページに戻る■
関連記事
2016.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/779-1b982f1b