初の国内とんとん聖地ツアーに行ってまいりました。
その世界遺産でもある奥吉野ツアーのレポートです。


●1日目● 4月3日(日)

【益田の岩船】

大和八木駅に集合して、近くの人気の『ほうらんや』にて、ランチをいただいてから、謎の巨石、益田の岩船に行きました。

益田の岩舟


大きさは東西約11メートル、南北約8メートル、高さ約4.7メートル。重さは約800トンもあるという説もあり、上部には一辺約1.6メートル、深さ約1.2メートルの穴が空けられています。

ミステリアスな「益田の岩船」ですが、諸説があります。

誰が、何のために作ったのか、文献など残っておらず全くの不明ですが、下記のようないくつかの説があげられています。
1.弘法大師による巨大な石碑の台石
2.星占いをする台座
3.横口式石槨(せっかく)の建造途中で、石に亀裂があるため建造を放棄された


益田の岩舟2


益田の岩舟3


益田の岩舟4


益田の岩舟5


岩舟の上に登り、スピリッツ参加者の名簿を前にして、準備します。

岩舟インフィニティー



自愛メソッド・インフィニティーを行い、スピリッツ参加者とともに、岩船の地の底から感じるエネルギーを受け取りました。(午後2時22分)

グランディングするエネルギーが素晴らしかったです。

そこで、わたしに浮かんだメッセージ。

『何処にいても、誰といても、何があっても、わたしは変わることはない。わたしはわたし。他の誰でもない。』



【飛鳥の石舞台】

益田の岩船の次に訪れたのは、飛鳥の石舞台です。
石舞台1


石舞台古墳は、飛鳥歴史公園内石舞台周辺地区の中央に位置するわが国最大級の方墳です。
30数個の岩の総重量は約2300トン、特に天井石は約77トンとかなりの重量で、造られた当時の優れた土木・運搬技術の高さがうかがわれます。

天井席の上面が広く平らで、まるで舞台のように見えるその形状から古くから「石舞台」と呼ばれています。
被葬者は明らかではありませんが、7世紀初頭の権力者で、大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父でもある蘇我馬子の墓ではないかといわれています。


石舞台2


石舞台3

石舞台の中を写真で撮影したら、光が射していました。


仮装2

最後にみんなで、古代の衣装を楽しみました。

仮装1

衣装が似合いすぎると評判でした(笑)



古民家2

夜は、ガイドの井崎さんの自宅の古民家に宿泊することにいたしました。


宴会

宴会2

まずは、全員でビールで乾杯です。


しし鍋

猪鍋などのフルコースをいただきました。


●2日目● 4月4日(月)


古民家1

朝、古民家から見る景色も幻想的です。


川上村

川上村は、日本のマチュピチュとも言われています。


【蜻蛉の滝(せいれいのたき)】

2日目のスタートは、蜻蛉の滝からです。

駐車場から5分ほど階段を上ると、突然落差50メートルの勢いのある雄々しい滝が出現します。

蜻蛉の滝


滝の上には、弁財天・不動明王と役行者の霊をまつる祠堂があります。 

天気の良い日には滝壺に虹がかかることから別名虹光(にじっこう)とも言われています。

名前の由来は古事記において雄略天皇に噛みついた虻を掃ったとされる蜻蛉(とんぼ)からきています。

天武天皇や持統天皇も行幸し、宮人たちも数多くこの滝に訪れたことが万葉集に記されています。松尾芭蕉や数多くの名だたる歴史上の人物が訪れたこの滝は、一見の価値ある素晴らしいパワースポットです! 

このマイナスイオンたっふりの蜻蛉の滝のほぼ滝壺に近い場所で、スピリッツ参加者の皆さんとともに、自愛メソッド・ビッグバンを行いました。(午前10時18分)

すべてを洗い流すような、純粋で清らかなエネルギーを受け取りました。

そこで、わたしに浮かんだメッセージ。

『すべてを水に流せ。すべてを洗い流せ。考えることを止めて、ゼロからスタートするのだ。』


【青根ヶ峰~金峰山寺~吉野千本桜】

蜻蛉の滝を後にして、小雨の中を歩くこと3時間。

道標


吉野山では、最高峰の青根ヶ峰に到着いたしました。

山


青根ヶ峰(あおねがみね)は大峰山脈北部、奈良県吉野郡吉野町の吉野山最南端にある標高858mの山で、古くから神奈備山として崇められて来ました。

万葉集には
「み吉野の 青根が峰の 苔蓆(こけむしろ) 誰か織りけむ 経緯(たてぬき)無しに」
と詠まれています。

青根ヶ峰に到着した途端に、雨が止んで太陽が顔を出し、晴れ渡りました。

まさに、奇跡です。

吉野名物の柿の葉寿司のお弁当を食べたあとに、スピリッツ参加者とともに、自愛メソッド・インフィニティーを行いました。(13時33分)

自由でかつ雄大なエネルギーを受け取りました。

そこで、わたしに浮かんだメッセージ。

『わたしは自由だ。誰もわたしを止めることは出来ない。わたしを止めているのは、わたしだけなのだ。』


そして、世界遺産の金峰山寺の各寺院と吉野の千本桜を2時間以上をかけて、じっくりと見物いたしました。

金峰山寺
世界遺産金峰山寺

山桜

吉野の千本桜も、山頂近くの方は開花したばかりでした。

そこから1時間歩いて下山していくうちにだんだんと満開になって行きました。

吉野桜

中腹からの眺めは、絶景でした。

因みに、この日の歩数は、20533歩でした。

夜は、天皇陛下が休憩にお立ち寄りになった、川上村の名湯『ホテル杉の湯』に宿泊しました。


●3日目● 4月5日(火)



3日目朝日

朝起きてすぐにホテルの部屋から撮影いたしました。

桜と河


山と河


河

絶景を眺めながらの露天風呂が最高でした!!


【明神の滝】

ホテルを出発して、川上村の最南端近くまで30分車で移動し、そこからトレッキングを開始いたしました。

この山は、波動がとても軽く、歩いていても不思議なことに疲れません。
まるで、シャスタにいるかのようです。

明神の滝へのトレッキングの光(井崎)
ガイドの井崎さんに光のシャワーが・・・。

明神の滝へのトレッキングの光(とんとん)
とんとんご一行にも祝福の光が降りて来ています。


そして、約80分のトレッキングをして、ついに明神の滝に到着いたしました。

明神の滝

まさに、秘境の滝です。


落差40メートルの滝ですが、一昨日から昨日にかけて降った雨の影響で、水量が増していて、迫力満点てした。

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、スピリッツ参加者とともに、自愛メソッド・インフィニティーを行いました。(11時11分)

そこで、わたしに浮かんだメッセージ。

『すべては完璧だ。もし、不完全に見えるものがあるとするならば、それはあなたの記憶に原因があるのだ。そして、そう見えるあなたも完璧なのだ』

この滝のエネルギーは非常に高く、疲れが一挙に消え、帰りの足取りが軽くなりました。

ほぼ無名の滝ですが、一見の価値がある滝だと思います。


明神の滝の山

明神の滝がある山は、格別でした。
気持ちのいい気に満ちていて、疲れません。


【蝙蝠の窟】

明神の滝の感動をあとにして、また、1時間のトレッキングで、駐車場まで戻りました。

そこから人が住んでいる民家まで車で20分かかります。
その『山鳩湯』で、山菜定食をいただきました。

山菜定食


続いて、修験道の開祖役小角が約1500年前に修行をしたと言われている『蝙蝠の窟』へ。

役小角は、飛鳥時代から奈良時代の呪術者で、修験道の開祖とされています。天河大弁財天社や大峯山龍泉寺など多くの修験道の霊場で修行をしたと言われています。

その『蝙蝠の窟』の登り口には、何の標識も看板もなく、木の梯子が道路の脇にあるだけで、誰もここが飛鳥時代からの聖地とは気づかないでしょう。

梯子


その梯子を皮切りに、ほぼ垂直に、岩山を登って行きます。

トレッキング

ここのトレッキングは、かなり大変でした。
ロープを掴むための軍手が必要です。


そして、約1時間きついトレッキングを続けて、ようやく山頂近くにある、小さな洞窟に到着します。

蝙蝠の窟1


一人がやっと入れるような洞窟で、数メートル進むと、身体を横にしないと通れないような狭さになり、お腹が出ているわたしにとっては、まるで役小角に意地悪をされているようでした(笑)

所々にコウモリがいましたが、可愛い感じで、不気味さはありません。

洞窟自体にも、ネガティブなエネルギーは、感じられませんでした。


蝙蝠の窟2


行き止まりの修行場で、自愛メソッド・ビッグバンを、スピリッツ参加者とともに、行いました。(14時48分)


すべてのライトを消して、漆黒の闇のなかで瞑想をしてみました。
日常の生活ではありえない、真の闇です。


そこで、わたしに浮かんだメッセージ。

『生きるとは死ぬことだ。死ぬとは生きることだ。生と死は裏表のことで、実は同じことなのだ。』

本日の歩数は、13225歩でした。


これを持って、世界遺産・奥吉野ツアーは、無事に完了となりました。

参加者の皆さん、スピリッッ参加者の皆さん、ガイドの井崎さん、ご覧いただいている皆さん、本当にありがとうございました。



☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する自愛メソッド」トップページに戻る■
関連記事
2016.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/763-0a2fec0b