人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、脳科学と心理学に基づき、潜在意識に自分を愛することをイメージングするメソッドです。

おり

テレビや新聞のニュースで、様々な事件が報道されています。
DV、パワハラ、セクハラ、虐待など、目を覆う事件が日々氾濫しています。
 
被害者の方の心のケアのために様々なセミナーやワークやカウンセリングが存在していますが、なかには“被害者友の会”のようなものも存在するようです。
 
もちろん、口にも出すことができなかったことを吐露して、心の重荷を降ろすという意味において、とても素晴らしいことであり、“自愛”のスタート地点に立つうえで、とても貴重な体験だと思いますが、いつまでもそれを続けていると、同じ場所で足踏みをすることになってしまいます。
 
わたしは、勇気を出して、次の一歩を踏み出して欲しいと思っています。いや、踏み出せるはずです。
そういう観点から、誤解を恐れずに、次の質問をわたしは敢えてさせていただきます。
 
“被害者”は誰が創りだしたのでしょうか。
 
「当たり前のことを聞くな」
「加害者がいるからだ」
「問題の多い現代社会にも原因があるかもしれない」
 
そんな答えが返って来そうです。
しかし、わたしはここで、波紋を恐れずに敢えて次のように言います。
 
“被害者”は“被害者”が創りだしているのです。“被害者”は、“被害を受ける”という記憶が再生して、“被害者”になっているのです。
 
残念ながら、厳しく冷たい親のせいでも、暴力的な夫のせいでも、冷酷な上司のせいでもないのです。彼らはすべて100%完璧な人なのです。
 
そして、被害を受けてしまうのは、自分に対して自信がなく、自己価値が低く、無力感を感じているからなのです。つまり、そのような記憶が再生しているから“被害者”になってしまうのです。
 
もちろん、イジメ、DV、セクハラ、パワハラなどの行為そのものを肯定しているわけではありません。わたしも強くそのような行為については非難をするものです。
 
しかし、記憶の再生という観点から見た場合、“被害者である”という記憶そのものに根本の原因があるのです。


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


■自愛メソッド公式ブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛する自愛メソッド」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト
2016.03.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/753-b9ff318b