Love yourself and your soul will guide you.


今日11月11日は私の誕生日です。

誕生日は、自分の誕生を祝う日ですが、自分をこの世に誕生させてくれた両親に感謝する日であると解釈することもできます。


さて、『自愛メソッド』では、両親のクリーニングは徹底して行うことにしています。なぜなら、一説には人生の90%以上のことが両親との記憶からの影響を受けていると言われているからです。

両親の記憶のクリーニングは、玉葱の皮をむくようなものかもしれません。これで終わりと思っても、実は、次の皮の上に立っていることが多いのです。


白いかもめ号


10月の福岡講演会の朝に、白いかもめ号で長崎から鮎ちゃんと福岡へ移動いたしました。

そのカモメ号で私は亡くなった母からのメッセージを受け取りました。


母は、その一生のほとんどを精神病院で過ごしました女性です。

何事も不器用だった母。
病弱だった母。

私は、理想の母親像からは程遠い母親だと思っていました。
ですから母が亡くなったと聞いた時に涙ひとつこぼれませんでした。
むしろほっとしたというのが正直な心境でした。


その母が亡くなってからもうすでに32年が経過しています。
その母から届いたメッセージとは・・・


『人は、生きているだけでいい。存在しているだけで価値がある』


いつもいつも理想の母親像を求めていた私でした。

でも、母は、私には何も求めていなかったのです。
それが本当の親の愛というものなのでしょう。


私は、人目もはばからず、声をあげて泣いてしまいました。



お母さん、愛しています。
僕を生んでくれてありがとう!



Love yourself and your soul will guide you.



■河合政実講演会「幸せを呼ぶ自愛メソッド」 with 高山鮎香スケジュール■
※あと2回で終了となります!!


河合政実・相模原講演会「幸せを呼ぶ自愛メソッド」with 高山鮎香(12/18相模原)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-jiai20121218.html

河合政実・横浜講演会「幸せを呼ぶ自愛メソッド」with 高山鮎香(12/23横浜)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-jiai20121223.html


Love yourself and your soul will guide you.


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■Mixiコミュニティ『自愛メソッド研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛塾】幸せを呼ぶ自愛メソッド」トップページに戻る■
関連記事
2012.11.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/279-7e73429c