Love yourself and your soul will guide you.


 わたしたちは、毎日様々な問題に直面しています。

 パートナーや子供の問題、お金や病気の心配、職場の煩わしい人間関係、会社の取引先からのクレーム、何歳になってもうるさい親のことなど、あげればきりがありません。わたしたちの心が休まる日は一体いつ来るのでしょうか?

 そうやって考えていると、ただ食べて排出して寝ているペットの犬や猫の方がわたしたちよりもずっと幸せなような気さえします。

 なぜわたしたち人間は、苦しまなくてはならないのでしょう。なぜ動物のように生きることができないのでしょうか。

 それは、他の動物には見られない大きな脳に原因があるのです。その脳に蓄積されたデータ(記憶)がわたしたちを悩ます原因となっているのです。
 
 ブッダはその苦しみを「四苦八苦」と呼んでいます。すなわち、根本的な苦しみである生・老・病・死の四苦に、愛別離苦(愛する者と別離する苦しみ)・怨憎会苦(怨み憎んでいる者に会う苦しみ)・求不得苦(求める物が得られない苦しみ)・五蘊盛苦(あらゆる精神的な苦しみ)を加えた八苦です。

 しかし、この苦しみの原因はどこから来るのか考えてみると、実は、過去の記憶から生じていることがわかります。

 イエス・キリストは「明日のことを思い煩うなかれ。明日のことは明日思い煩え」と述べていますが、これも実は記憶から来る苦しみのことを指しています。未来のことを思い煩うのは、過去の苦しい記憶からネガティブなことを考えてしまうことに原因があります。ですから、実は、未来のことを考えているのではなく、過去のことを考えて苦しんでいるのです。

 このように過去の偉大なマスターたちも、すべての問題の原因は過去のデータ(記憶)にあると述べています。つまり、他の動物には見られない大きな脳を人間が持っていることに根本の原因があるのです。


Love yourself and your soul will guide you.


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



■Mixiコミュニティ『自愛塾』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛塾】自分を愛すればすべてうまくいく」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト
2012.05.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/219-4dc3e4a8