FC2ブログ
Love yourself and your soul will guide you.


ブログの読者の皆さまには、日記のアップが遅れていまして、大変申し訳ありません。



7月23日講演会『幸せは自分のなかにある』、24日『豊かに成功する人生セミナー』開催のため、7月22日から24日まで、札幌を訪問させていただきました。


コマキさんとミニとんとん君
コマキさんとミニとんとん君

22日早朝の飛行機で千歳空港に到着し、JRで札幌駅に到着すると、コーディネーターのコマキさんが出迎えに来てくれていました。

コマキさんとは、去年の1月に、ハワイでKRさんのご自宅を訪問したり、ノースショアに海亀を見に行ったり、ヘイアウ(ハワイの昔の聖地)に行ったりしたとき以来の再会で、「ミニとんとん君に会いたい」というリクエストがあったので、久しぶりに講演会にミニとんとん君を連れて行きました。


北海道神宮鳥居

まずは、北海道の大地に敬意を表して、北海道神宮へ参拝することにいたしました。

北海道神宮本殿

とても気持ちのいい神社で、本殿で祝詞を奏上すると、心地よいそよ風が吹きます。

時間もあるので、丸山公園と一体化した広い境内を散策することに・・・。


すると気になる末社を発見いたしました。「この神社を参拝しなさい」という声が聞こえたので、こちらの神社を参拝することにいたしました。

札幌鉱霊神社

※札幌鉱霊神社
鉱山殉職者を慰霊する神社。昭和十八年、札幌鉱山監督局五十周年記念事業として当時の局長・久保喜八の提唱によって同局の前庭に建立されたのが始まり。昭和二十四年、北海道神宮の境内に遷座。



参拝者が少ないせいでしょうか、少し寂しい感じがいたします。
心を込めて参拝をさせていただきました。


丸山公園内をもっと散策するつもりでしたが、札幌鉱霊神社を参拝したところで、散策の目的が果たされたような感じがしたので、帰ることにいたしました。

するとコマキさんが「タダでお餅が食べられる休憩所があります」と言うので、「そんなバカな」と思いつつ、食い意地の張った私は、北海道神宮の「参拝者休憩所」に立ち寄りました。

判官さま

なんと、ここでは「判官さま」という焼き餅とほうじ茶を無料で参拝者にふるまっているのです。
聞けば「マルセイバターサンド」で有名な六花亭が参拝者のために行っているそうです。
しかも「判官さま」は北海道神宮内のこのお店でしか六花亭では売っていないそうな!

さすがは六花亭です。
私は、当然ながら北海道のお土産は「マルセイバターサンド」にここで決めました。



スープカレー

お昼は、コマキさんのおススメで、お店がバリの調度品で統一されている「アジアンバーラマイ」でスープカレーをいただきました。今、札幌では、スープカレーか流行っているそうなのです。


さて、お腹が一杯になったところで、講演会会場近くのホテルにチェックイン。

少し休憩をした後に、コマキさんからのお誘いで、コマキさんのプリンセス&プリンスとママ友たちとそのお子さんたち、そして私の古くからのJC(青年会議所)の女性メンバーなど、合計15人ぐらいで、野生のホタルを見に行くことに・・・。


場所は、札幌市豊平区にある西岡公園という公共の公園です。

※西岡公園水源池
明治期に旧陸軍の水道施設として、月寒川を堰き止めて造られたもので、その後豊平町を経て、札幌市が経営を引き継ぎ、昭和46年にその役目を終えました。現在は、水辺の公園としてはもちろんのこと、バードウォッチングや自然観察の場としても、広く親しまれています。湿原には、ミズバショウなどの湿生植物やトンボ、ヘイケボタルなどの姿も見られます。


「こんな都会の中で本当にホタルが見えるの?」とみんな口々に言いながら、公園の駐車場から明りを消して、水源地に向けて歩いて行きます。

すると、ポツンと光るものが・・・
ホタルでしょうか。

そして、それが少しずつ増え、帰る頃には、飛んで行くホタルも見えました。
辺りが明るくなるほどの数ではありませんでしたが、感動です。

私は、52年間の人生の中で生まれて初めてホタルを見たのでした。
コマキさん、素敵なプレゼントをありがとう!!


さて、帰りに食事をすることにしたのですが、どこで食事をしようかと車中で話をしていると・・・。

コマキさんが運転する車の助手席から窓の外を見ていたら、美味しそうな「牡蠣屋」という文字が私の目に飛び込んで来ました。澄川という場所で誰も入ったことがない店でしたが、札幌在住の皆さんも私のインスピレーションを信じて、その牡蠣屋さんに入りました。

札幌牡蠣

これが大当たり! 厚岸産の牡蠣で、生、蒸し、焼き、の牡蠣三昧!
札幌の皆さんも意外な穴場を見つけたと大喜びでした。

でも、なぜか音楽が1980年代のアメリカン・ロックなのです。
ずっとジャーニーが流れていました。



札幌講演会

さて、翌日の7月23日には、札幌講演会『幸せは自分のなかにある』がコマキさんのコーディネートの下開催され、19名の方が参加いたしました。


2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会を行っています。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていきます。

今回は、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念講演会となっていますので、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』の中のエピソードを紹介して、なぜ人は出逢うのかというお話をさせていただきました。

その過程で、様々な問題の解決のヒントとなり、潜在意識のなかの心のブロックを消去することができたのではないかと思います。


今回の札幌講演会では、ちょうど1週間前の相模原の講演会と同じく、ケーススタディで登壇された方が話されるテーマのほとんどが夫婦関係の問題に関するものだったということが大きな特徴でした。

続けて夫婦関係というテーマをクリーニングすることが、今の私にとって必要なことだったのでしょう。

特に、コマキさんと話をしていると、夫として正直忘れたいような過去の記憶が一挙に吹き出して、クリーニングをたくさんさせていただく機会がたくさんありました。


そして、講演会の最後に行う、過去の記憶を消去する「KAWAIメソッド」のプロセスで、相模原講演会に続いて、今回も大勢の方が涙を流されていたのが印象的でした。なぜ、そうなったのか、いつも同じことしかしていないのですが、私には未だによくわかりません。


夫婦関係の問題の浄化のために、愛溢れる時間を、北海道の皆さんと共有できたことに心から感謝申し上げます。


札幌懇親会

講演会終了後、大通り公園のビアガーデンで、懇親会が開かれました。

このビアガーデンは、ホテルから会場まで200メートルしか離れていないのに、なぜか朝、道に迷い、気づいたらこの場所に来ていたというビアガーデンです。私は、懇親会場のみならず、講演会場からビアガーデンまでの歩くルートを無意識のうちにクリーニングしていたのです。



札幌人生セミナー

さて、翌24日には、『豊かに成功する人生セミナー』がコマキさんのコーディネートの下開催され、9名の方が参加されました。

皆さんの顔が夕方には喜びに光輝き、それぞれがスッキリされて帰って行く姿を見て、とても感動です!! 

ここで、参加者の方の感想をご紹介いたしましょう。

「自分のなかの未知の部分に、あらためてその量の多さに驚き、セミナーが淡々と進む中、無理なくそこを見ることができたことが有難かったです。時間を重ねる度、他の参加した方たちとの境目がなくなり、全体が自分の様な不思議な感覚になりました。とんとんさんが、このメンバーは前世で何らかの縁があったのです、とラーメン屋さんでおっしゃったこと、今回、クリーニングのチャンスに恵まれたことに感謝です。また、機会があれば参加したいです」(M.K)

「まちにまった札幌セミナー! とにかく楽しかったし、浄化されました。自分が日々クリーニングすることもありますが、いつも、問題に思っている、障害となっている事は、どの部分をクリーニングすればいいのかわかりました。たくさん湧き出るかもしれないですが、今まで気づけなかった分、これからクリーニングして、光に変えていきたいと思いました。トントンさん、一緒にワークして下さった皆さん、本当にありがとう。愛しています」(M.K)

「昨日の講演会に続き、今朝になっても突然参加のお電話をさせて頂いたにもかかわらず、快く受講させて頂いてありがとうございました。自分の中の深い所で、一番クリーニングが必要な部分を確認し、クリーニングをすることが出来、スッキリです。ありがとうございます。また、今日参加されたみなさんと、シェアをすることが出来て感謝です。ありがとうございます。ありがとうございます。愛しています。ありがとう」(A.M)


札幌人生セミナー打ち上げ

セミナー終了後、生ラムが食べたいと思っていた私は、気づいたら、セミナー会場のすぐそばにある、生ラムを出してくれるジンギスカン「結び亭」に座っていました。

それが、また、とても美味しいお店なのです。

「結び亭」では、オレガノ、バジル、パセリ等数種のハーブと香辛料を岩塩と調合したオリジナルハーブ塩で、ジンギスカン食べるのが特徴なのです。


生ラムのジンギスカンに大満足したところで、コマキさんが、自宅に寄ってプリンス&プリンセスをピックアップして、私を千歳空港まで送ってくれたのでした。

夫婦関係のクリーニングが一挙に加速した、札幌講演会&人生セミナーでした。



~『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念~
■河合政実講演会『幸せは自分のなかにある』開催予定


河合政実・盛岡無料講演会「幸せは自分のなかにある」(9/19盛岡)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110919.html


■『豊かに成功する人生セミナー』開催予定

第12回『豊かに成功する人生セミナー』(9/18盛岡)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/s-life20110918.html

第13回『豊かに成功する人生セミナー』(10/22東京)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/s-life20111022.html



■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
関連記事
スポンサーサイト



2011.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/153-3543b17c