I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.


 もし、今誰かに「人生を成功させる最大の秘訣は何ですか?」と尋ねられたら、わたしは躊躇なく「自分を愛すること」だと答えるでしょう。 


 では「自分を愛すること」とは一体どういうことなのでしょうか。

 「自分を愛すること」というと、「自己中心的な考えになれ」と言っているように聞こえるかもしれませんが、わたしが言っていることは「欲望を満たせ」ということではありません。

 もちろん、自分を好きになるとか、自分の身体を慈しんで大切にするということも含まれています。

 しかし、わたしが特に強調して言いたいことは「本当に自分がしたいことをする」ということなのです。「魂が欲することをする」と言ってもいいと思います。ホ・オポノポノ的に言えば「ウニヒピリが望むことをする」ということなのかもしれません。

 欲を満たすことではなく、自分の魂が喜ぶことをすることが、自分を愛することになるのです。


 それなのにわたしは、自分のことや家族のことを後回しにして、世間体のために、見栄のために、現実世界から逃避するために、他人に奉仕すること、貢献すること、もっと言えば、お世話をすることを第一にして、いつもやせ我慢や無理を続けて来たのでした。

 その結果が「重症多枝急性心筋梗塞」という病気となって、2年前に現れたのです。


 本来人は「自分を愛することだけのために生きる」としても、その人生は十分な価値があると言えるのです。

 「誰かのために生きる」のではなく、「何かのために生きる」のでもなく、「自分のために生きる」のです。それが人生の最大の役割なのですから。


I'm sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.
関連記事
スポンサーサイト
2011.04.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://luckyfortune.blog89.fc2.com/tb.php/110-f11a7f91