人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。


「起業・経営力アップセミナー」は、自営で独立したい、会社を立ち上げたい、自営業を発展させたい、会社を拡大させたい方をサポートするために、起業力・経営力・営業力をアップする特別なコースです。ビジネスを完全な成功に導きます。

ご参加いただきましたみなさまからの、
喜びの感想文をご紹介させていただきます。

実業家


引き寄せパーティーに引き寄せられるように参加させて頂き、そこで、5年後のビジョンを皆さんの前で語り、またまた完璧なベストタイミングの起業・経営アップセミナーへのご招待を受けて、今本当に幸せな私がいる🍀

 2016年 ○月 ○日 

夫の他界この日付から、ただの主婦の私が、代表取締役となると言う、人生は摩訶不思議で事実は小説よりも奇なり!?
現実が次から次へと矢継ぎ早に展開され、セミナー参加を機にその展開が更なる加速を増して行く・・・

いったいどうなってるの?

責務を果たしながら、ふと自分の人生の振り返りの時期を迎えてる事に気付かされ、自分を愛する事を怠っていた事を思い出させてもらい、様々な被害届を宇宙にオーダーしていたと言う、真実にも直面❕❕

家族の為に人様の為下女のように尽くしてしまう私をどうぞお許しくださいませ~私に謝りながら

長年染み付いてしまった自分自身の毒を思いっきりデトックス!!

ゼロに戻すところから始めて行くうちに、どんどん会社もデトックスされて行き、ゼロになって今はまっさらで真っ白⭐

起業・経営アップセミナー例えて言うならば自動車教習所卒業といったところ!?

これから免許をもらって、いよいよ路上に出ますから、横に乗っててくれたとんとん教官とも離れ、クラスのメンバーもそれぞれが新しい出発🎶

運転技術を磨いて、それぞれの道を走って行く中に、新しい世界が開けていく事が、今とても楽しみ🚙💨🎶

どんな明日が待ってるんだろう✨

どんな人達に出会うんだろう✨ 

どんな景色が見れるんだろう✨

自分に聞けば自分自神が教えてくれることもわりました🍀🍀🍀

仕事の神様と仲良くもなりました💖

これからも続く楽しく、幸せなわくわく、どきどき
な感動の毎日に愛と感謝を送ります💮💮💮💮💮⤴

✨人生の最高の経営責任者・起業家それは私なんですから✨

私っ神ってる!?

自画自賛で今日も黒字経営
ですわ。

皆さんにオススメしたい最強完璧なセミナーです。

(Sさん)


音楽や絵に取り組んでいましたが、それをより一層仕事としても行って行きたくて申し込みをしました。

申し込んで少しあとに、以前は難しいと思っていた個人事業主の登録を自然と行うことができました。

同じクラスの仲間は、全員が横浜の引き寄せパーティで一緒だったメンバーで、ご縁を感じました。

第2回目のとき、3倍速、9倍速とかで、未来のイメージを見るワークがあったのですが、その暁には、夢がもうスッカリ叶ってしまって、特にもう欲や願いとかなく、しいて言えば、のんびり自然な形でアーティスト志望のみなさんの活躍できる場をサポートしている、くらいのノリでした。

その状態で現実に戻ってきたので、わたしのやりたいことは、今、別にない、みたいな感じで、いったんゼロになりました。

あんまり気力もわかないけれど、まぁいいや、と、のんびり過ごし、一月頃に始めた、たぬ子の動画のアップだけ続けていました。

仕事もゆったりしたところに移り、より一層のんびりしていました。

それで癒されたのか、5月のある日のんびり散歩していると、ギャラリーカフェに出会いそこで個展ができることになり、9月初めに、と決定しました。

その個展をどんな風な場にしよう?と思い巡らすうち、絵はがきを作ろう、たぬ子のことば絵を描こう、プロジェクターで映像を流しながらライブをしたいな、とか、イメージが徐々にわいてきて、それにスムーズに取り組めるようになりました。そしてひとつずつ形になってきました。

長年夢見ていたDVD付き絵本とか、絵はがきとかが、恐れていたよりはずっと簡単に作ることができました。

プロジェクターを買う資金なども運良く手にすることができました。

第四回目五回目でディスカッションの場があり、画家として活躍しているわたしのイメージとか、京大卒の4浪たぬ子ちゃんとして子どもとかにも人気を得ているイメージを、皆さんに言ってもらい、わたしは単純なので、あ、そっか!と。

そのあと沢山絵を描けたり、YouTubeでアップしていた動画のタイトルに、京大、4浪、というのを加えたりしました。たしかにインパクトが跳ね上がりますね。
ブランディング戦略ですね。

わたしは元々控えめで、PRとかが苦手なので、皆さんの意見はなるほど!ととても参考になりました。そして、以前に比べると、自分でも随分、発信できるようになってきました。

7月8月には、実際に何箇所かでプロジェクターで映像を流し、それに合わせて演奏する形式で、ライブを行いました。

世界観が伝わる、音楽だけのときよりずっといい、YouTubeよりも生演奏の方がずっといい、感動した、素敵、など、以前に増して好評価をいただくようになったのです。

それと、ただのおバカな動画ノリではじめたたぬ子ちゃんですが、それを見た人に、励まさせた、勇気出た、癒された、バカになれたら怖いものなんてなんのそのだね、など、思わぬ評価をいただき(笑)、自分を表現しただけなのに何かしらの役に立っていたりするんだ!!とうれしい驚きを感じています!

セミナーの最終回のとき、仕事の神様に質問して答えを聞くというワークがあります。

わたしは、今後どうしてゆけば良い? とかいうザックリした質問をすると、まずは大きな絵を10枚描きなさい! というとても具体的なアドバイスをもらいました。

以降、いつでもどこでも、仕事の神様に聞けば、今はこれをやりなさいなど具体的にアドバイスを聞けるので、やりたいことがいっぱいあったりしても優先順位がわかるようになりました。

地に足ついて取り組めるようになりました。

個展は、会場は思っていたよりは広くて、10枚絵を描いておいてほんと良かったと思いました。

また、売れたものは、元々以前から作成してあつたCDなどよりも、絵や絵はがき、絵本、たぬ子のことば絵が多く、これらは、このセミナー中にアイディアを得て作成してきたものでした。

企業力経営力アップセミナーを行ったからこそ、表出するものの幅を広げることができたことをとてもうれしく思います!

多くの方に観ていただき喜んでいただけたこともとてもうれしくとても感動しました。

また個展が終わっても、仕事の神様からいろんな指令をもらうことができています。

先日は、童話や絵本を書いて応募すれば?との指令が。

具体的なイメージを得て、一時間ほどで童話を書き上げることができました。

天狗のお話しなのですが、なんとも痛快でほほえましく面白い話しなのです。

童話などを書いてみたいとチラッと思ったことは、たしかに子どもの頃とか昔とかあったように思うのですが、こんなスピードで形にできるなんて感動です。

ちょっと落ち込んだときなどにも、仕事の神様が意見をくれるので、なるほど、とすぐに消化できて前向きになることなどもできています。

これからまだまだ未知数な楽しみな毎日を、楽しく元気よく送ってゆきます!

本当にありがとうございました。

(Mさん)



1月の引き寄せパーティーで5年後
「常に10億円あって不労所得で好きなことをやってます❗」
と宣言しました

そのあとの二次会で
「その10億円をどう運用するのか⁉」
そんな会話の流れでこのセミナーに参加することになりました。

専業主婦を14年ぼーっとやってきて離婚してまだ数ヶ月の頃でしたが正直パソコンも出来ないし、英語が喋れる訳でもないし、コピー取るのも不安だし…社会復帰している自分のイメージは全くわきません。

セミナー2回目で
「とんとんさん、私やっぱり働かない‼」宣言

「じゃあ何でこのセミナーにいるの💦まぁそんな人もいていいか」

共に学ぶメンバーそれぞれやりたいことが決まっていてそれを成功させるために学んでいるのに
「私は何やってるんだろう」
と思うときもありました。

3回目で瞑想をしたときにホワイトボードの前に立ち講師をしている自分のイメージが湧いてきました。

メンバーも
「イメージに合ってる」
「説得力ある」
等と声を掛けてくれて何となくその気に!

そういえば
「自分の経験したこと元に人を導く仕事がしたい」
と思ったことがありました。

これからは道が見えたのでとんとんさんの元でまた学びを深めていく予定です❗

このセミナーはとても強力です。

私達卒業したメンバーそれぞれ、またとんとんさんも感じておられると思いますが
"思ったことが現実になるスピードが圧倒的に早い❗"

ならばどんどん手放して自分ファーストで生きた者勝ち✨

手放すと思いもよらぬいい結果が返ってくること、涙が出るほど触れたくない処に思いきって飛び込んでみること(あれは人生最大の試練でした💦)
巧みに、無意識に人の同情を操ろうとしていたこと、心身に染み付いた宗教の教えから
解放されたこと
起業や経営とは関係なく
ものすごい記憶を剥がせたと思います。

セミナーの後半で
「あなたにとって仕事とは?」のワーク
私にとって仕事とは…
「お金を得る為の手段」
この考えがどうしても崩せず困っていたらメンバーの皆さんが
「あなたにとって仕事とは"自分自身が輝く場所"」
と光をあててくれて、その瞬間私の人生がぱぁーっと色付いた感覚を今でも覚えています。

仕事をしたくない‼と2回目の時に言ったのはこういうビジョンがなかったからなんですね。

とにかく人生観が色々変わったセミナーでした。

ランチの時にとんとんさんに
「短所を直そうとしちゃダメ❗長所を伸ばすんだよ❗」
お蕎麦を食べながらサラリと深イイ~助言を頂けたり、とにかく本当にスゴいセミナーでした‼

『生きてるだけで価値がある』
『完璧』

この優しい言葉を自分に言いながら光輝く人生をスタートした私です❗

(Cさん)



思い起こせば、起業・経営力アップセミナーに申込みをしたのは神戸金運アップセミナーの日の夜だったように思います。
夜パソコンのまえに座っていたときに突然、インスピレーションがやってきて申し込んだのを覚えています。

✴︎

そうして集まった初代の起業・経営力アップセミナーメンバーは横浜中華街の引き寄せパーティ参加者でした。
ここ数年のことから振り返りますと、いわゆる大組織(公官庁)に15年勤め、その専門職種をやりきってそのステージが完了したのが2年前の夏。
とんとんさんとは7年の付き合いになり、西新宿での勤め人時代そして退職時期のシフトなどサポートを頂き、わたしにとっての人生の創造というテーマでの河合先生との縁を感じたりもします。
それから一年、家で何もしない時間を自分に与え、やがてインスピレーションに任せ横浜から神戸に移転。
神戸移転後には楽しいシャスタツアーにも行きました。

✴︎

そして年が明けて二月からセミナーが始まりました。
私の最初の頃のテーマはとにかく思い込みや記憶をすっかり手放すということ。
「大手公共団体・公企業の技術者/サラリーマン」としてやりきって満たされた感覚があって、次のステージでは社会の声ではなく、完全に自分の声に従って生きることを決めていました。
最初のころのクラスでは、そのとき抱えていた体調不良の癒しや、親や社会から受け取った仕事への固定観念を手放すことに意識をむけ、それなりに記憶の解放が進みました。

✴︎

確か3回目のクラスの直前の深夜のことです。
私はスピリチュアルだとか自己啓発的なもの、自然療法などの界隈のことはもう20年ぐらいあれこれやりすぎるぐらいやっていて、ちなみに初代トレーナーコース卒業生でもありますが、
そんなわけで、そろそろ世の中に還元すべきだろう、というところから漠然とセッション提供や人に教えることをイメージしていて、それに基づいてクラスでも仕事イメージとして発表したりしていたのですが…
そうしたものがその夜に根こそぎ崩れて消え去ってしまう感覚になりました。
動揺したのですが、すべて崩れるがままに任せることにすると、その後は独特の解放感がやってきました。
聴けばその時間帯に、とんとんさんが翌日のクラスの教材のインスピレーションを受け取っていたようで、まあ、そういうことがあるのがこのクラスの醍醐味です。
翌日のクラスではやむなく、すべて空っぽになりました、と正直に述べるほかありませんでした。
そうすると、なぜか分かりませんが、京都に関する話題がクラスで出始め、私にも京都で何かやっているのがさまになっているようなインスピレーションがやってきたのです。
クラスのみなさんも、京都でカウンセラー的に人の話を聴いているイメージが向いてますよ、とコメントしてくれて、私もその気になりはじめました。
と、そうすると今度は京都の古民家に空き情報が出た!と現地の友人からメール。
それから10日ぐらいすぎたころ、新神戸の喫茶店でくつろいでいると、とんとんさんに京都でカウンセラーコースを開けますか?とメールすべきとのインスピレーション。
すると、すぐの返信メールにて河合先生曰く「実はたったいま、その内容で仁さんにこちらからメールしようとしていた」とのシンクロ。京都カウンセラーコースへの流れへと現実化。
(その流れの先は見えないゆえに、おそろしくもあり、そして勇気を持って流れに身を任せることに…)
その後のクラスでもどんどん記憶が剥がれおち、そして京都の古民家を賃貸で契約。
素晴らしい環境でありながら、管理会社の古民家再生の理念に共鳴した大家さんの信頼からリーズナブルな価格設定で、自分で探しても見つけられないものでした。
単なる幸運とは違うものを感じました。

✴︎

そして、問題とその解決というイベントも発生しました。わたしはどちらかというと微細な感覚を感じやすいタイプで、クラス内での共通テーマがあると身体で負荷を感じるところがあったのです。
今回、いま考えてみると京都移転とシンクロする形で、その問題が現れたのですが、共通テーマをもつクラスの友人がとてもオープンマインドな態度をキープしてくださって忌憚なくやり取りを重ね、
まさにこの文を書いているこの数日で最終的に共通の記憶を解放するシフトに至りました。
解放感、安らぎ、温かさが戻ってきて、そしてより平穏が深くなりました。
さらに果てしなく進化していく予感を感じます。
この問題を乗り越えたことはとても大きな気づきと財産となりました。記憶を解放する旅路を共有してくださった友人に感謝します。

✴︎

さて、だいぶ長文となりましたが、このクラスは終わったものの、自分の世界では新たな京都生活が始まりました。
何がどう進むのか分かりませんが、かつてなくワクワクし、そして豊かな環境で様々な意味で自分が愛されていることを実感し、感謝を感じています。
拙文に目を通していただいた方の参考になれば幸甚です。
皆様にもよい旅路が待っていることを祈念します。

(Nさん)



■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■(株)ナチュラルボーン公式HP
http://www.nb-labo.co.jp/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.29 / Top↑
人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、自分を愛することで、人生を成功に導くメソッドです。


まさに“奇跡”の連続!!
大好評の『個人セッション』を、河合政実が大阪にて開催いたします!!


河合政実2016小


各時間帯限定1名!! 合計5名!!


すべては愛。すべては完璧。
完全なる世界へのナビゲーター。

引き寄せもクリーニングもいらない究極のメソッド。

それが『自愛メソッド』です。


自愛メソッドのカウンセリングは、傾聴して共感する従来のカウンセリングの手法を取りません。

クライアントは"完璧な存在"であるという視点に立ち、人間関係、健康、パートナーシップ、ビジネス、マネーなどの分野で、クライアントが問題だと解釈している記憶を一緒に愛し、"問題ある世界"から"完全なる世界"へナビゲートいたします。


☆個人セッション体験談はこちらから☆
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-category-107.html


※1.お申し込みフォームを送信し、個人セッション代金をお振り込みいただいてから、個人セッションを受けたい内容について、メールまたはファックスにて、800字以内の文章(箇条書きでもかまいません)にしてお送りください。(今回は、時間がない場合は直接河合政実にメールをしていただいても構いません)
※文章にまとめることが不得意な方は、関係者のお名前をフルネームで書いてお送りください。
2.個人セッション終了後のご質問はお受けできませんので、ご了承ください。
3.個人セッションの会場内では携帯電話の電源をお切りください。
4.自愛塾の創始者である河合政実が、独自に企画・デザインした『自愛メソッド』によるプログラムです。
5.カウンセラーは河合政実です。


☆河合政実プロフィールはこちらから☆

http://www.nb-labo.co.jp/profile/kawai.html


【開催日時】
2017年11月14日(火)
 第1部:10時00分~11時00分
 第2部:11時15分~12時15分
 第3部:13時15分~14時15分
 第4部:14時30分~15時30分
 第5部:15時45分~16時45分

【開催場所】
新大阪サロン(新大阪駅東口より徒歩5分)
※お申込みいただいた方に住所をお知らせいたします。

【交通アクセス】
JR新大阪駅東口より徒歩5分

【定員】

各時間帯1名 (先着順とさせていただきます。)

【受講料】
30,000円 (1セッション/60分)

【お申込み】

http://www.nb-labo.co.jp/seminar/k20171114

【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ナチュラルボーン

【お問い合わせ】
株式会社ナチュラルボーン
〒220-0072
横浜市西区浅間町3-222
TEL.050-1209-1441
FAX.03-4243-3378
MAIL:info@nb-labo.co.jp



■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!




応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ




■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「【自愛塾】自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.27 / Top↑
人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。



2017年8月25日で、自愛メソッドが誕生してから、5年の歳月が流れました。
5周年を記念し「Kさん」より、大作の体験談をいただきました。

原文のまま掲載させていただきます。

Kさん、素晴らしい体験談のシェアをありがとうございます。


 一般体験談ハート



自愛メソッド5周年なので
今日までの自分を振り返ってみよう。その①
「Kさんも、ほんと変わったよね。
 最初来た時は、ガチガチで
理屈こねて、質問ばっかりしてたのにねw。
これはとんとんさんが最近の僕を見るたびに
言うセリフだ。思えば僕がこの「とんとんさん」に
出会い、そして「自愛メソッド」を行うようになってから
4年ほどになる。で、その当時の僕は「ある整体のグループ」に夫婦で関わっていた。そして、そのグループの整体のやり方はちと変わっていた。
ほとんどの人が持つ整体のイメージは
「手で骨の歪みを正す」というものだと思うが、
ここではなんと「波動」を使っていた。波動を共鳴させる事により「骨の歪みを正していた」のだ。
その光景はまさに「奇跡」と言っても過言ではなかったと
思う。
で、ここの代表が説いていた事、それは「利他」つまり
「他人のために生きよう」というものであった。
「他人を救えば自分が救われる」
「他人を幸福にすれば自分も幸福になる」
「他人を癒せば自分も癒される」
なぜなら
「我々は繋がっているから」
「自分が関わって他人が笑顔になる。で感謝される。
 これに勝る喜びはありません。魂が打ち震えるような
 幸福を感じます。」
「なぜなら”利他”こそが人間の本能なのです。だから
 自分の事などは置いといて他人を優先しましょう」
「他人に尽くしましょう」
で、代表自身、率先してこの「利他の生き方」を
貫いていた。
他の誰よりも。
そして一応高齢者ではあるが、いつも、とても元気であり
とても良い顔をしていた。
そんな代表を見ていた僕らは
この「利他」こそがまぎれもなく真実であり、そして真理だ
と思っていた。
いや、真理、真実である事は間違いない。
この整体によって救われた人は何人もいるし
そしてなによりも「僕自身が救われた」からだ。
自分が体験した事は誤魔化せない。
にもかかわらず、だ。
僕は・・・
このグループにいる事がだんだんと苦しくなってきた。
なぜだろう?
なんでだろう?・・・・・。
その②へ続く。



自愛メソッド5周年なので
今日までの自分を振り返ってみよう。その②
さて、僕は世に言われる「オタク」である。
アニメや漫画、ヒーロー番組、
それ関係の映画や小説が大好き。
で、これらは「利他」をテーマにしていたり
「利他」を行う者を主人公としたりしているものが
多々あり、それを観て感動し、涙ボロボロ流した事は
数えきれないほどあった。
確かに己の心を揺すぶられた。これは
否定しようがない事実であった。
「これらに近い体験をリアルで味わえるかも。」
と思っていたにも関わらず、なぜか苦しい。
「魂が打ち震える喜びを味わう」どころでは
なかった。
さて、僕がこの「苦しみ」に気が付いたのは
このグループで行っている「あるメソッド」でやって
いる時だ。
このメソッドは「病気などで苦しんでいる他者」を
イメージして「愛の言葉」や「真言」を唱える
というもの。で、代表はこのグループ一人ひとり
(数百人はいたはず)に毎日、数時間かけて
このメソッドを行っていた。
無論、僕もやってみた。だが正直「できんかった」
できても数人、数分程度。
だが、それよりもなによりも
苦しかったのは、だ。
「他者に向かって唱えているはずの愛の言葉」が
いつのまにか
「自分に向かって唱えている」ということに
気づいたことである。
「自分の事は置いといてまず他人を優先する」
と教えられている世界で、これはマズい。
ひじょーにまずい。
「自分に唱えているのに気付く」と
「これはいけない」とまた他人に唱える。
だが、途中でまた自分に。で、また他人に・・・。
この繰り返し。エンドレス。
自分が何をしているのか、わからなくなってきた。
なので代表に相談した。たまりかねて。
「あなたは自我が強いから」
「自己中やねW」
「自我の強い人はこのメソッドは難しい。」
 なので
「自我を克服しましょう」
この日から自我との闘いが始まった。
はっきり言って大苦戦(^^)
だが、ある日、ふと思った。
なんで自我と戦わないといけないの?
自我ってそんなに悪いのか?
なんのために自我がある?
・・・・。
で、そんなある日の事だ。
このグループの女子がある本を紹介した。
内容は
「ハワイには昔から伝わる問題解決のメソッドがあります。」
「四つの言葉を唱えます」
その女子はこのメソッドがうちのメソッドと
どうも同じではないか?と思って紹介したとのこと。
そう
「ホ・オポノポノ」である。
その③に続く。



自愛メソッド5周年なので、今日までの自分を振り返ってみよう。その③
で、この「ポノ(面倒なので略)」は
一時期グループ内でも話題となった。代表もヒューレン博士に会ってみようという事にもなったし。
僕も「ポノ」関係の本は手に入るものは全部読んでみた。
だが、不思議な事にこの「メソッド」や「博士」よりも
この本を書いた人物の事がなぜか、みょうに気になった。
なんでこんなに気になるのか?この人が。
と思っていたある日のこと。
このグループの仲間の一人が家に泊まりに来た時である。
「Kさん。こういうのもあるんですよ。」
とカバンから一冊の本を出して僕に見せてくれた。
その本はタイトルがピンクで書いていた。
そして帯には著者の写真が載っていた。
眼鏡をかけた大きな人。
そう、気になっていた「あの人」だ。
仲間はこの本を貸してくれる、と言っていたが、
僕はどうしても買って自分のものにしたくなったので
その時は手に取らず、翌日、本屋に走った。
元々、本好きだった僕だが買う時にこんなに
ワクワクした事は久しくなかったことだ。
で、読んでみた。そして思った。
「自分の事、想ってもよかったんや」
「自分優先でも良かったんや」
「自分の方に意識が向くなんて当たり前やった」
重たいモノが取れた気がした。
「他人のために生きる」
「他人を笑顔にする」
確かに美しいと思う。
真理だと思うし真実だと思う。
「その結果、その他人から感謝される」
確かに嬉しい、良い気分にはなる。
だが思う。いくら「皆、繋がっているから」と
言われても、目の前や傍にいないと他人の存在は忘れる。
忘れてしまう。忘れない人もいるかと思うが、
僕は忘れてしまうのだ。
だが、絶対に忘れない存在がいる。
それは誰か?
生まれた時からこの世を去るまで、ほんの一瞬たりとも
離れる事もなく、どこにいても、どこに行っても
この「私」といつもいつもいてくれる存在。
そう、それは「自分」という存在。
ならばその「自分のために生きる」
「自分を笑顔にする」「自分を優先する」
そんな生き方もまた真実であり真理だろうと。
僕も高校生の時からなぜか「スピリチュアル」
(当時はニューサイエンスとか精神世界とか言ってた)
に興味があり、それ関係の本を読みまくり
それ関係の人たちにも会いには行った。
で、ほとんどの人は
「自分たちの思想や教義こそが正しい」
と宣言し、他のモノは否定、非難していた。
代表ですら「真理、真実のように見えてそうでないものがある。」「そういうのは”真実の隣り”というのだよ」
と言っていた。確かに危ないモノがこの類の世界には
多い。それは間違いない事だと思う。
だが、自分を愛し、自分を大切にする生き方。
それは紛れもなく真理だと思う。
そして
この「気になってた大きな人」はこうも書いていた。
全て完璧 全てが正しい。
だからこそ思う。この世界にあるものは全て、真理。
危ないもの、怪しいものですら、いろんなことを
気づかせてくれるため存在している。
だから真理なのだと僕は思う。
この世は真理に満ち溢れている。
まさに完璧な世界。
そこで自分は何を選択するか?
人間は選択する自由をもらっている。
そしてその選択した事を楽しむ。それが許されている。
なので、僕は「自分を愛する」生き方を選択することにした。
すると不思議な事に当時見ていたヒーロー番組や
漫画で
「俺は一つ決めている事がある。それはけっして
 自分を泣かせない。他の誰でもない自分自身をだ」
「他人を生かせたいのなら、まず自分が生き延びなさい!」
という「自分がキーワード」であるセリフをよく
聞くことになってきた。
流れがこの「自分」に来ているな、と感じた僕は
いや、僕らはこの「利他のグループ」から
離れることにした。
で、この「大きな人」に会いに行く人にしたのだった。
その④に続く。




自愛メソッド5周年なので、今日までの自分を振り返ってみよう。その④
さて、「この大きな人」に会いに行こうと決めた僕は、早速
自愛関係の情報をググってみた。最も近日に行われるのは
「カフェ」だった。
とんとんさんと「美味しいもの食べながら楽しくお喋りしましょう。」ああ、食事会やな。
場所は神戸の確かイタリアンだったと思う。
「利他のグループ」でも勉強会や講演会の後の懇親会で
食事会は多々あった。そこではパソコンでメーリングリストをつくって、やりとりしていたので、会員同士、顔を知らなくても名前は知っており、僕はけっこうマメに投稿していたので、初対面でも「ああ、貴方があの人」という感じで
会話が始まるというパターンだった。
が、今回はほんと「全然知らない人」ばかり。
正直どうしょうかな?気まずくないか?とも思ったのだが、
「成り行きにまかせてみよう」という事で申し込んでみた。
で、当日。普段は居酒屋やラーメン屋ばかりで、めったに行く事もないおしゃれなお店でようやく「気になっていた人」
とんとんさんと会う事ができた。
「やっぱり大きな人やな」「何キロぐらいやろう?」
「しんどくないのかな?」というのが僕のとんとんさんの
第一印象だった(w)
自分でも言うのもなんだが「ありきたり」である(w)
で「カフェ」が始まりとんとんさんが話を始めた。
「今日は参加していただいてありがとうございます。
 では皆さん、順番に簡単な自己紹介をお願いします。」
「ただし、嫌だと言う人は無理にしなくてもいいですし、
食事中も話のは嫌だという人は話さなくてもいいですよ
(^^)」
これを聞いて正直、びっくりした。で同時に
「リラックス」できた。
というのも「利他のグループ」では「他人への気遣い」が最優先される。特にこのような食事会では
「全員が楽しくできるように盛り上げないといけない」
なので一人で黙々と飲み食いしてるだけの人が目に入ると
誰かしらが「話かけに行く」のだ。特にそれが初参加だったりしたら尚更である。ちなみに代表がそれを率先してやっていた。
だがしかし
一人で黙々と飲み食いするのが好きな人だっているのだ。
(ドラマにもなったそういう漫画もあるし)
そんな人を見て「皆の輪に入るのが苦手なかわいそうな人」
「一人寂しく食べてても美味しないやろう」
「なんとかしてあげようよ」と思っての事なのだろうが、
こうやって「かわいそうな人」を創造してしまっていたのだな、と今なら思うな、このグループは。無論僕もその一人。
で、僕は「利他のグループ」から離れる事が、できた事に
対するお礼を言ったのだが、参加者の中に僕とはまた違った「利他の世界」にいて、そこから抜けられた事を
感謝していた人がおった。
「ここには記憶を共有している人たちが集まっていますので、誰かが話を話し始めたら、皆さん聞いてくださいね」
最初の挨拶で、とんとんさんはこうも言ってた。
これが「同じ記憶を持っている」という事か・・・。
無理に話題をつくって話かける必要もないし、
気楽でええな。ここ。
この「カフェ」に参加して
ますますこの「とんとんさん」と自愛ワールドに興味を持った僕は
講演会やセミナーにも参加する事にした。
その⑤に続く。



自愛メソッド5周年なので、今日までの自分を
振り返ってみよう。その⑤
「そっか。自分の事で泣いてもええんやな。」
「それでよかったんや」
これがこの自愛のセミナーや
講演会に参加した時に感じたことである。
「愛してる」のワークの時である。
僕は横には誰もいなかったので、前に座っている
カップルの方の男性に”おやじ”を演じてもらい
「ワーク」をやってみた。
やってすぐに「涙がボロボロ流れ始めた。」
「人前で泣くなんて何年ぶりやろう」
「でも、ええ歳して、しかも初対面の人の前で泣くとは」
「恥ずかしいな、かっこ悪いな」
「でも、すげえ気持ちがいいぞ」
と、様々な感情が渦巻いてきたのだが、
一番強く感じた事は「自分を窮屈にしていた」ということ。
利他のグループは「整体」のグループだ。
なのでセミナーでは「整体の技術や知識の習熟」
で、講演会では「その整体の効果」を発表する内容となる。
「長年病院に通っていても変わらなかった症状が
改善した。」
「痛みが軽減した」
中には「ええ、あの●●病が改善やて!」ともし、
この講演会に現役の医師が参加していたら
「驚くような発表」もあり、それを聞いていた代表が
涙ぐんだり、参加者の中にも泣いている人はいた。
でも僕は正直「それはすごいな」で終わっていた。
よく知っている人や身内、友人がそういう体験を
したのならまた別やったかもしれないけど、
ほとんど知らない人間がそうなったと聞いても
そんなに感情が沸き上がることはなかったのである。
でも、感動して泣いてる人たちを見続けていて、
いつのまにか
「他人のために泣けるようにならないといけない」
「そうでないと他人のために生きることなんてできないぞ」
「ましや自分の事とかで泣くなんて自己中で利他なやいぞ」
と勝手に思うようになって来ていた。
窮屈や男やったなw ほんと。
で、その概念がぶっ壊れたので、
ワンディセミナーでは「大号泣」しまくった。
もちろん自分の事で。
ますます解放されてきたので
個人セッションにも行ってみた。
そこで「「ああ、やっぱり」という記憶を
見つけることに・・・・。
その⑥に続く




自愛メソッド5周年なので、今日までの自分を振り返ってみよう。その⑥
「親の記憶が80%」
「親の記憶通りに生きてる」
ここでよく聞く言葉。まさにその通りだと思う。
「個人セッション」にて
僕がとんとんさにうち開けた悩み」
それは「他人に勝手に自分の事を決められてしまう」
という事。おもに職場で多かったんや、これ。
「明日から○○の仕事頼むわ。もう決まったから」
「○○の担当に君、決まったから」
ふつう、何かをその人に頼むなり、させようとするならば
まず、本人に
「○○を君にしてもらいたいんやけど、ええかな?」
「頼みたいんやけどいい?」とか
相談なり承諾なりをした後に「決定!」だと思うのだが。
なぜか、僕の場合この「相談、承諾」無しに決められる事が
ほとんどだった。
「なんやんね、それ!」である。
断っておくが僕は「社会人」になってから、とても
短気な性質になっており、上司とも、よくもめた。
なので勝手にいろいろと決められて「はい、いいですよ」
という「いいひと」ではなかった。実際、勝手に決めた
上司に噛みついて、もめて、それがきっかけで
退職したこともある。
でも、このような事が別のとこでも起きていた。
なんの記憶か??
「親に何か勝手に決められた事、なかったですか?」
と、とんとんさんに聞かれた。
「さあ、どうでしたか・・・。」過去に手をつっこんで
ガサガサと探してみる。すると・・・。
僕の頭に「そろばん」が浮かんだ。で、次に「習字」が。
ああ、これだ、これだ。
小学生の時だった。友達の家から帰ってきた僕に
「あんた、明日から”そろばん塾”行きや。申し込んでおいたから。」
「あんた、明日から”習字”を習いに行きや。申し込んでおいたから」
と、母親が「当然や」みたいな顔して言いよった。
勝手に決めるなや!おかん。なんでまず当人の俺に
聞かへんねん。行くか、どうかって。
そうそう、この記憶。これやこれ。
おかんにいろいろと勝手に決められた。
俺は自分の事、勝手に決められる人間なんや・・・。
「Kさん、この記憶だね」と二人で大笑いした。
で、ちなみに父もまた当時「自分の好きなプロ野球チーム」のファンに無理やり僕をさせようとして、
いろいろやっていたことも思い出した。
そのチーム、お前好きか?どうかって
それを先、聞かんか!!おやじよ。
まったく、親ってのは・・・。
と、思いながらもだ。いろいろな場面でこの「両親」と
同じ生き方、考え方をし、ある時は
親を見返してやろうと真逆の事もしたり、で、
喜ばせようとしている
自分に気づく。
両親はすでに亡くなっているが、まだ記憶は生きていた。
ほんとに親の記憶ってデカいなぁ。
さて、その「親の記憶の重たさ」を認識し、その記憶を
まだまだあるけども、徐々に手放しつつあった僕。
もう、そんなには、いろいろ人生に起きないだろうと
思っていたのだが。
(大きな記憶が剥がれたら、その下に隠れていた記憶が
浮き出してくるやろうと、今の僕は思うが、当時は思わなかった)
予想もしていなかった事に直面する事になるのである。
その⑦に続く。




自愛メソッド5周年なので、今日までの自分を振り返ってみよう。
その⑦
「これが記憶を癒してきた結果というのならば、これも完璧な事なんだろう。」
「記憶で結びついていただけやったのかもしれんなあ。」
「でも確かにいろいろとはあった。だけど楽しかったし、
何より幸福やった。それは間違いない。
それは真実やった。」
その時、様々な想いが浮かんでは消えていた。
さて去年の8月の末だった。
僕は22年間の「夫婦としての生活」に
終止符を打った。
まあ、いわゆる「離婚」だ。
嫁さんと出会った22年前。当時の僕は
「利他の整体グループ」とはまた異なる
「整体グループ」に関わっていた。
で、このグループを知ったのは、当時
「心は殺伐」「体はガタガタ」という状態で
「毎日おもしろくない」「生きるってつまらん」
と思っており
「こんな自分をなんとかしたい!」
「なんとかしてくれる”何か”があるはずだ、必ず」と
いろいろ
「探し求め続けていた時」だ。そして見つけた。
いろんなモノがあるなかで「これ」を選択した
理由。
それはこのグループで説いていた哲学。それが
ものすご~く気にいったから。
「全ての中心は自分」
「自分があってこそ宇宙がある」
「だから人間は自分を優先して生きればいい」
「自分こそ最も尊くて最高の存在なのだ」
「自分を中心として自由自在な存在として生きよう」
おお、なんか「自愛」と似たような事言ってるぞ。
と、これを読まれている方々は思われたかも。
確かに近い。似ている。だが「自愛」とは決定的に
異なるところがあった。それは
「あなたは今のままで完璧」という事を言わなかったこと。
その代わり「完全」とは言っていたがw
「完璧」と「完全」は違う。
「完全」を超えた言葉が「完璧」なんだ。
(まあ当時の僕は「完璧」という言葉は知らなったけどw)
それはさておき
僕も嫁さんも親や周囲の反対を押し切り、
このグループで学ぶために
「いろんなモノ、事を手放して、飛び込んだ」
そして出会った。愛し愛されるようになった。
このまま二人、このグループで活動していくつもりだった。
が・・・このグループが、・・・ねえ。(TT)(T0T)
その⑧に続く。




自愛メソッド5周年なので、今日までの自分を振り返ってみよう。
その⑧
さて、この「自分を中心にする整体グループ」。当時は東京に拠点を置き、全国各地に代表の教え子が経営する整体院もけっこうあり
「これからもっと、この整体を広げて世界に向け進出していく」
と代表は宣言していたが、今は当時よりもはるかに会員も減り、東京からも引き上げて、四国のどこかの山奥に籠り、
けっこう大手の出版社から本も4冊、ビデオも発売していた代表自身も会員の前にしか姿を見せなくなっているらしい。
で「この整体を受けて波動を上げている人たちは
地球の次元上昇の波にも乗ることができる」と言ってるらしい。
おいおい・・・や。ほんま。
で、なんでこうなったのか?ということなんだが
「自分が中心」と言ってはいたが実際は
「代表が中心」だったことである。
というのも代表の教え子たちは彼をまるで
「江戸時代の殿様扱い」し、他の会員にもそれを求めていた。まあ師匠だからある程度の礼をつくすのは
仕方ないかとは思うが、なにせ度が過ぎるのである。
そして、ひどい者になると「生き神様」扱いし
「代表は霊格高いから、この世では会えるけど
あの世では会えないぞ」とまでいう始末。
で、この代表がある日、突然「原因不明の体調不良」をおこし
動けなくなったのだが、その時にだ、
この「なんか違うやんけ」と
思っていた事が表面化したみたいで
「代表はおかしくなった、もうついてはいけない」
「代表になにがおきたとしても、これからもついていく」
という人たちにグループは分かれていった。で、前者の人たちは
次々と離れていき。。。活動も縮小。
そして今はすっかりカルト化してしまっている・・。
さて僕ら夫妻はというと、この「整体」が老若男女、赤ちゃんでも安心して受けられる、と言いながら、当時赤ちゃんだった娘が異常なほどの拒否反応wを示したのがきっかけで
離れることにした。
で、この時僕ら夫妻が学んだことは
「一人の人間を神様あつかいするところは危険」
ということ。人間は皆、完璧だ。霊格高いだの
低いだのナンセンスである。
さて
この整体を学ぶために「家も飛び出し、かなりの時間と
お金も使い(生まれて初めて無一文になった)
その結果がこんなもんなのかと認めるのが嫌」
だったので、離れた時はかなり落ち込んだのだが、
今なら思う。
「自分に寂しさの記憶があり、それを埋めるために
特別扱いしてほしかった。なので特別扱いされている人に
憧れて、その傍にいれば、自分もそのうちに特別扱いされるようになるだろう」としていたな、と。
代表もまた子供時代は「寂しかった」ようだ。
で、今は「自分になにかあってもついてきてくれる
人たちに囲まれている」と言えるから
あの当時よりも「幸福」かも。
で、このことで僕ら夫妻は「二度とこういう団体には
関わらない」と誓い、家にあったスピ関係の本は全て処分し、普通に働いて普通に暮らしていたのだが、
10年後に先に書いた「利他の整体グループ」に入ってしまうのである。
関わらない言うてたんちゃうのwww
おそらく「自分中心」というところにいてエライめにあった
という記憶が罪悪感となり、それを解消するために
真逆である「他人が中心である利他の世界」を選んだと
思うのである。
ほんと人生は「記憶」の一言に尽きるが
これらのことでさらに大きな一つの「記憶」を
創造していた事に気づく。
その「記憶」とは??
その⑨に続く。




自愛メソッド5周年なので、
今日までの自分を振り返ってみよう。その⑨
僕は昔から「マイノリティ」なモノに興味を持つことが多かった。
例えば「アニメ」「特撮」今でこそ
「ジャパニメーション」「海外に誇れる日本の文化」とか
賞賛されてはいるが昔は「ひどい扱い」だった。
で、お次は「スピリチュアル」
これはまあ「今でもけっこうひどい扱いw」だが
当時は今よりもはるかにひどい扱いだった。
なぜ、こういうモノに興味を持つのか?
それは「他人とは違うことをしたい」
「他人が知らないことを知ってみたい」
という欲求が強かったから。
なぜ?僕は「劣等感の記憶がとても強かったから」
これも今だから認めることができたのだけど、
当時もそうだし「ほんの少し前」までは
認めるのが嫌で嫌で、目を背けていたくらい。
「記憶を癒す」ためにはまず
「その記憶を抱えていることから」
始まるけども、それができない。したくない。
なのでどうするか?
自分で自分を誤魔化す。
その誤魔化す方法が「他人とは違うことすること」
なので「マイノリティ」なモノに関わる。
僕は子供の時、超マイペースだった。なので
集団行動が嫌いだった。特に学校の体育の時間の
「チームで別れてやる競技がダイキライw」だった。
それゆえにクラスメートからは「お前がうちにおったら負ける」「邪魔や」とか言われた。で、家では全く正反対の性質である兄貴と比較された。そこから劣等感が生まれたと思う。いちおうは見返してやろうかとも思うのだが、その為に
嫌いなこと(集団行動)を必死にやるのも嫌だった。
だからかな、と思う。
その結果が「自分中心グループ」や「利他の整体グループ」などを
見つけては、そこに首をつっこむ・・。
でもある程度やったら「なんか違うな」と感じて
離れてしまう。そりゃそうだ。
劣等感を抱えてることを誤魔化してるのだから。
劣等感の記憶を癒さなければまた、違うモノを
探し、そこに入り、しばらく続けてから
離れる・・・。その繰り返し。
繰り返し。つまり「再生」や、記憶の。
この「劣等感」を誤魔化し続けた結果
作り上げた一つの大きな記憶。
それが「マイノリティなグループ」を
見つけては、そこに入る。で最初は
「求めていたものに出会えた」「すげえな、ここ」
と、お金や時間を散々と注ぎこみ、ある程度やったら
「なんか違う」と離れる・・・という記憶。
なのでこの「自愛メソッド」ですら、最初はそう
思っていたw。今だから書けるけどw
「おい、俺よ。またこういう類のとこ入るの?」
「もう、そういうのも辞めた方がええんちゃう?俺よ」
とも思っていた。今はなーんも考えてませんけどw
で、僕よりもこの事に対して危惧していたのが
嫁さんであった。
で、その嫁さんが・・・・。
その⑩に続く




自愛メソッド5周年なので今日までの自分を振り返ってみよう。
その⑩
とうとう「⑩」まで来てしまった(^^;)
自分でもビックリ(^●^)
まあ、それはさておきだ。
嫁さんが「危惧」するのも当然だった。
なにせ
僕自身も当初はそう思っていたことだし。
ただ、この「自愛」に関しては「自分を中心にするグループ」や「利他のグループ」とは全く異なる大きなところが
あった。
それは
「あなたはそのままで完璧です。」
「なにも変える必要はありません。」
「ええっ!こんな状態なのに!と今思っていたとしても」
と説いているところ。
「自分を中心にするグループ」も「利他のグループ」も
「今のままの状態ではいけない。自分を磨かないといけない」「代表みたいになれるように頑張ろう」
そして「他人の役に立つことができる人間に」
と、絶えず「修行」「学び」「努力」の世界だった。
「自分を中心にするグループ」の代表は若い時
「肉体がボロボロの状態だった」にも関わらず
「セミナーを休まず開催」していた。
「神界、霊界から自分がこの整体をしてよい人間か
どうかを試されているから」という理由で。
「利他のグループ」の代表も若い時には
「血を流すほどの修練」をしていた。
 整体が当初、上手くできなかった時には
「悔しくて血の涙を流した」こともあったらしい。
で、それを乗り越えたからこそ「今」があると。
確かにすごい、すげぇとは思う。いや、思っていた。
だが今の僕には、ただの「どM」にしか見えないWW
(まあ、お好きな人はどうぞwそれもまた完璧だ)
でも自愛の世界は
「あなたは存在しているだけで十分」
「完璧だ。」
「ただ記憶が再生しているだけだから、それを癒せばいい」
あげくのはてには
「人生を楽しむことが最大の記憶を癒す道だ」と
まで説いていた。
そんなわけだから
この世界を僕はとても気にいっていたし、
それよりもなによりも「本当の意味で自分を中心に」
できる世界だし。
なのでだんだんとセミナーや講演会なども行く頻度が
増えてきたのである。
でも、嫁さんは「自愛関係の本」を読んだりは
していたものの「もうええわ」という感じであった。
カフェに一回参加しただけw
で、そんな嫁さんが去年
「その身に起きた事で」
「おお!」となるのである・・・・。
その⑪に続く。





自愛メソッド5周年なので
今日までの自分を振り返ってみよう
その⑪
どこまで続くねん(^^)自分でも思うのだが、書き出すといろいろと
出てきたので「まあいいや、出し尽くそう」ww
というわけで「その⑪」です。で、この⑪からは
ちと内容
重たくなるかと思います。
ちょうど去年の初夏のことだった。
「アタシ、もうあかん」と泣きながら嫁さんが夜中、
僕の部屋に入ってきた。で、今度は
「アタシ、大丈夫や」と笑いながら夜中、僕の部屋に
入ってきた。
で、その後も「異様なハイテンション」で行動したり
と様子がダンダンと(--;)・・・。
で、ちょうど僕が「お盆休み」に入った時だ。
仕事から帰ってきた嫁さんが「こわい、こわい」と
言い出した。
「何が怖いんや?」「とにかく怖い」
まあ、その日はなんとか宥めることはできたのだけど、
やばかったのは翌日。
「家の中の情報が盗まれている!」
「娘がアタシのせいで事件に巻き込まれてる!」
突然、嫁さんが叫び出した。
で、パソコンのインターネットのケーブルや
電話の線を抜き出した。さらに娘に向かって
「ごめんな、アタシのせいで事件に巻き込んで」
真顔だった。だが、娘は全く「身に覚えがない」こと
なので、「ママ、何を言うとるんや」と怒ってたが、
「真顔」ゆえにかなり恐怖を感じたようで、
その日の夜「ママが怖い」と泣いていたほどだ。
僕もさすがにこの嫁さんの状態を見て
「完璧」だとか「心配はいらない」とは思えなくなり
その日、行く予定だった「墓参り」もやめて
「すぐに診てくれる心療内科」を探して二人で行った。
医師の見立ては
「睡眠不足かもしれないから、とりあえず睡眠導入剤を
飲んでください。で様子を見ましょう。
一週間後にまた来てもらってその時に結論出しましょう」
というもの。
で、家に帰ってから
お互いの記憶が沸き上がってきたので
言い合いや話し合いになった。
翌日、かなり「落ち着いた」ように見えたので
かねてから観る約束をしていた映画に行ったのだけど
終わった後に、またお互いの感情が噴出してきて
「大声で怒鳴りあった」
俺もあいつも
何を我慢してきたのか?今まで、と思う。
で、嫁さんの仕事はサービス業だったので
「まとまった盆休み」はなかったのだが、
このような状態だったので
しばらく休むことになり、実に久しぶりに
夫婦で連休を過ごすことになった。
そして連休中、嫁さんはよく喋った。
「子供の時は・・・・」
「あのころは・・・。」
「やったら後悔すると思っていた事をやってしまった」
「自分が生きてるのか、死んでるのかわからない」
笑ったり泣いたり。
5~6時間は話していた。
毎日だ。
かなり記憶が噴出し始めたと思った。
僕はダンダンとカウンセラーの気分になってきていた。
嫁さんは「自愛の教科書」も読んだ。
今の自分にはタイムリーな本だと言っていた。
で、僕は、さすがに長時間話を聞いていたら
疲れてきたし、せっかくの休みだから
自分の時間が欲しくなったのと
「まあ大丈夫やろう、やっぱり心配せんほうがええ」と思い、話が終わった後は「遊びに出かけてた」
嫁さんは「ず~と傍にいてほしかったらしい」のだが。
僕の去年の夏の休みはこのような毎日であった。
で、最後の休みの前日の夜、満月だった。
嫁さんが散歩したいと言い出した。
僕と嫁さんが初めて一緒に過ごした夜も満月だったから。
散歩しながら「ああ、だいぶ回復したみたいやな」
「もう大丈夫だろう」と思った。
翌日は「心療内科に行く日」だったので
「この状態なら医師も問題ない」と言うに違いない
「ああ、よかったな」と思っていた。
で、翌日の事。二人で病院に向かった。
その向かう途中の事。
突然、嫁さんが姿を消したんだ。
僕の前から。
その⑫に続く。





自愛メソッド5周年なので
今日までの自分を振り返ってみよう。
その⑫
わお、⑫まできた。長いぞ!とは思いますが
記憶って自分が思ってたよりも抱えてるみたいです。
中途半端に出すよりは出し切ったほうがええので
まだまだ続きますニャー。では⑫です。
僕らの家からその病院は遠かった。
電車で行くのも乗り換えが面倒な所だった。
で、途中の大きな駅で降り、乗り換えしようといた時である。傍にいた、いると思っていた嫁さんの姿がない。
周囲を見渡したが見えない。見あたらない。
通勤ラッシュで人も多かった。「しまった、はぐれたか」
「へんに捜しまわってすれ違うよりは、どこかで落ち合うほうがええやろう。」と判断し駅の中で最もわかりやすい
と思った「改札口」で待ち合わせしようとラインをした。既読になった。だが、それに対する返信はなかった。
僕は待っていた。まあすぐに来るやろう。
でも、なかなか来ない。トイレかな?だが
来ない。時間だけがどんどん過ぎていった。
また、ラインした。だが、既読すらしない。
たまりかねて電話してみた。だが出ない。何回も電話した。
だが、出ない。音沙汰無し。来る気配すらない。
「病院の予約時間がせまってきた」
大学に行ってる娘にも「ママに連絡してみて。はぐれたみたいや」と頼んでみた。だが娘がやっても「つながらない」
自宅にも電話してみた。留守電だった。
時間だけが過ぎていく。イライラ・・。ムカムカ・・・。
僕は「怒りが噴出してきた」
「なんで最後の最後でこんな事になる!」
「なんでこんな事する」
「なんでこんな思いせなあかんねん!」
「そんなに俺が嫌なんか!」
「今までなんやったんや!!」
もう「なんの記憶やねん!」とすら考えるのも嫌になる
ぐらいの怒り。
「俺の記憶が・・・・」「そんなん今はええ!!」
その怒りを「ライン」に叩きつけ書きまくった。すさまじい
罵詈雑言の嵐WW。もちろん嫁さんに向けてだ。
で、とうとう病院の予約時間が来た。
「もしかしたら」と思い、連絡したが
「来てませんよ」・・・・。
なんもかも嫌になった。「被害者意識」で
埋め尽くされた。
自宅に帰った。もちろん嫁はいない。
何かしないといたたまれなったので、
嫁の職場にも連絡してみた。
手がかりなし。
「なんやこれ!蒸発やんけ!行方不明やんけ!」
だが、このままというわけにはいかない。
ここしばらくは
精神不安定だったことは事実だったからだ。
なので捜願いを出すことにしたが、その時「被害者意識」
の矛先が「義母」に向いた。電話した。今の感情を
叩きつけた。ちなみに「義母」とは今まで、当たり障りの
ない会話しかした事が無かった。これが初めてのことだった。義母は嫌だったやろうな。。。
捜索願いなんか出すの初めてやな。と警察へ。
で、その警察では「嫁はんのスマホの電波を逆探知してみたら、その駅の外の場所を最後に切れている」
「駅の外・・か」
そうか
「逃げ出したんやな・・。」
僕と嫁さんは「自分が中心のグループ」で知り合った後
すぐに「同棲」した。一年間ほど。
で、グループで「思ったことは言いなさい」と教えられていたのもあり、お互いの感情をぶつけ合った。時には
徹夜で。何回も何度もだ。
肉親以外の人間で「ここまで感情をぶつけ合った」
ことは無かった。お互いに。
それでも嫁さんは僕から離れようとしなかった。
逃げなかった。僕もだ。
まあ、その時は「ええ加減にしとけ!」
「もう無理やわ!」
と何回も思ったがw
それが今回は「逃げた」「逃げ出した」
で、思ったのだ。
「なんかの記憶で結ばれてただけやったのかもな」
「で、記憶の整理進んで、その記憶が無くなった」
「だからもう夫婦である必要も無くなったんやろうな」
「なので逃げ出したんやな」
そりゃまあ、22年間、些細なことでケンカも度々したし、その時
「別れようか」となった事も何度かある。
今時、離婚なんて珍しくない。
良くも悪くもないしねぇ。で、
僕の従妹も知り合いも、けっこう離婚している。
僕の実家の近所での井戸端会議でも
「今の子らはすぐに別れる。辛抱とか我慢とか
ようせんのか」と言っていたが、
僕はそれ聞いて「たった一度の人生でなんで我慢するの?
なにが辛抱や。
ほんまアホやな、ドMやな」とあきれてたくらいだ。
結婚しないといけないという概念でするのであれば
しないほうが、ええよ、とも思っていたし。
でも、僕はいざ「別れよう」と思った時にだ。
自分に「ほんとにそれでいいのか?」
と聞くと「涙があふれてきた」なので「ああ、違うんだな」
と感じた。なので別れなかった、今までは。
だが、今回は自分に聞いても「涙は出なかったのである」
「これが自愛をやったうえでの結果であるならば」
「ほな今回はええんやろう」と。
さて
警察から帰ってもやはり家にはいない。
嫁さんの職場にも、とりあえず行ってみた。覗いてみたが
やはりいない。で、そのまま帰るのもアホらしくなったので、その近所の店でビールでも飲んでもやろうと思った。
で、事の顛末を僕の職場の上司に報告してグビグビ
飲んでいた時だ。ふとスマホを見ると
「今どこ?」「そっちに向かってる」
「会いたい」とラインが入っていた。
嫁さんからだった。
その⑬に続く。





自愛メソッド5周年なので
今までの自分を振り返ってみよう。
その⑬
さてこの⑬では書いていて、
僕自身「こんなに被害者意識が強かったんか」と思ったのと「ねばならない」「そうあろう」という記憶も強かったかんやな、と思いました。ではスタートですわ。
嫁さんからのラインを見て「よかった無事や」「やっと連絡ついた」
という安堵感よりも「今さらなんや」「ふざけてんのか」「どんな顔して会うつもりやねん」「ここまで人、コケにするんか」という
怒りの方が強かった。一瞬、顔も見たないし声も聞きたないし
おんなじ事したろうかな、とも思ったけど「決着つけたろう」と
待ち合わせして会いに行った。
で、待ち合わせ場所の近くの
広場にすぐに連れて行った。もうこの怒りを抑えることはできなかったし、抑える気もなかったから、かなりデカい声を出すだろうと思ったからだ。案の定、すさまじい「ぶつけあい」となった。
で、彼女の言い分は「充電切れたから連絡できなかった」
「今まで自分を見つめてたから」だったが、実のところは
「自分は病人やない」「病院行くのが怖くなった」
「病人にされて入院させられる」と思ったからだそうです。
でもその本音を僕には言えなかった。言うことできなんだ。
で、僕に対して「ちょっと姿が見えなくなったぐらいで
警察まで行くほど大騒ぎして。普段、大丈夫とか言って心配はしないとか言うてるくせに」だと。
で、これを聞いて思った。
「同棲一年間して、22年間も一緒にいて、この体たらく。
”全然信頼”なんかしてなかったんやな。お互い」
「波動だの利他だの共に学んでても関係あらへん」
先にも書いたが離婚なんか今どき珍しいものではない。
何十年暮らした夫婦の離婚の理由が「性格の不一致」
経済的な問題で我慢してたけど旦那が定年したから
もう耐える必要はないから・・・という「熟年離婚」
それらとたいして変わらへん。・・・。
もうええわ、ほんま。うんざりや。ということで
「もう俺は無理や」と言って、その日はとりあえず二人で帰り、
翌日、傍で見ていた娘があきれて怒って、泣き叫ぶほどの
「ぶつかりあい」をした後、二人で離婚届けをもらいに行った。
で、その後。離婚が確定したのと、感情出し尽くしたのもあり、
ちと冷静になったので今日までの二人の事を振り返ってみた。
「最初は結婚するなんか考えてもいなかった二人が結ばれて
22年間やってこれたのは、間違いなく幸福やったからだ。
いろいろあったけど」
「おかげで夫婦という体験、夫という体験、父親、家庭を持つという体験」「妻という体験、母親という体験」を味わうことができた。それについてはお互いに感謝だし。
だがいつのまにか「いい夫婦」「良い夫」「良い妻」にならないといけないという想いが強くなり、お互いを縛りつけてたな、
で、頑張らないと愛してくれないと思い込んでいた、僕の
記憶が彼女にも「がんばらないといけない」と圧をかけて
苦しめてた・・・と。いろいろと見えてきたので、その結果
「憎しみあって別れるんやない。お互いを解放するために
別れるんや。お互いに自分の道を歩こう、新しい道を。
概念に囚われないこんな形の関係があってもええやろう」
となった。
で、ちょうど「自愛教科書の出版記念講演会」が
あったので参加して、この事を報告したら
「離婚、おめでとうございます!」と祝いの言葉w
そして彼女は職場の近くにマンションを借り、家を出た。
まあ、その後も荷物を取りに来たり、ご飯おごってほしい
とマメには家に来ていたけどW
「なんか離婚しても結婚してても変わらんのちゃうかw」
と思ってきた、その当時は。
で、一か月が過ぎた。何事もなく。彼女が来る頻度も
さすがに少なくなってきた。そして二か月目に入った時だ。
たまたまスマホを忘れて出勤してた、その日。その午後。
上司が走ってきた。
「娘さんから会社に連絡あった。お母さんのことで至急
連絡してほしい。」って。
その⑭に続く。





自愛メソッド5周年なので今日までの自分を振り返ってみよう。
その⑭
~アロマが気になる、今までなんとも思ってなかったのに~
「これはやばいこと起きてるな」
僕は会社を早退して一目散に家に向かった。心あたりはあった。つい先日、大学で音楽を学んでいる娘が出る演奏会に、
彼女と待ち合わせして、観に行った帰り、一緒に食事をした。で、「最近どう、調子は?」と聞くと
「あまり、よくない」「仕事も休みがち」と。
「でも、もう別々に暮らしているし、夫婦ではないし、
ひとりでやっていくから、と、飛び出したわけやから
なんとかがんばりや」と僕は言った。
というのも離婚してしばらくは「家庭内別居」という形で
一緒に住もう、と話していたのだが、その翌日、彼女は
僕に相談もなくマンションを探しに行き、契約までしてきたのだった。「やっぱり別れた二人が同じ屋根の下にいるのは
おかしい」と考えなおしたらしい。さよか。ほな
冷たいかもしれないが、そこまで腹をくくったのなら、
なんとか切り抜けろや、と思ったからだ。
で、そんなやりとりをした後のことだから・・・。
で、家に帰ると娘が寝ていた、疲れきって。
「大学行こうとしたらママが行きなりやってきた。
あのやばい状態の時の目つきだった。そんで
自分が誰かわからん。
自分の居場所がわからん。
アタシは不法侵入者や。警察呼んで捕まえてもらってくれ」
と言うた。さすがにそんなことはできないから
大学休んで、車に乗せて、病院を探しまくったんやけど、急に診てくれるとこなかった。で、しばらくしてたら
落ち着いてきたから、帰らした。」
娘にねぎらいの言葉をかけた後、僕は彼女のマンションに向かった。
ふとんにもぐりこんでいた彼女の姿は
「げっそりしてやせ衰えていた。」
少しの物音でもビクビクするほどの恐怖心にかられ
幻聴、被害妄想もひどい、とのことだった。
「そんなんやったら、戻ってきたらええやろう。」
と言ったのやけど
「自分で飛び出しといて、今さらそんなことできん」
「もう進むことも、戻ることもできない」
それを聞いて「かける言葉もないし、できることもなかった。」ので、僕は帰ることにした。
「ああ、なんでまたこんな」「なんの記憶や、ほんまに」
家に帰る途中そう思った。
で、なぜか知らない、わからないのだけど、
今まで知ってはいたけど、全然興味がわかなかった
「アロマを使った自愛セミナー」が妙に気になりだしてきて
居ても立っても居られなくなり申し込んだ。
で、当日。神戸の元町で開催されるセミナーに向かった。
でね、
そこでのセミナーを終えた後、あらたな展開がおきるんだ。
その⑮に続く。





自愛メソッド5周年なので今日までの自分を振り返ってみよう。
その⑮
    ~記憶の剥がれるタイミング~ 
さて、僕らが学んだ「自分を中心にする整体」も
「利他を説く整体」も調整する骨の位置こそ違うが、
どちらの代表も師事した人物は同じであった。
で、その人物はその世界では、かなり有名であり、
ある「哲学」を説いていた。それは
「全ては内にあり」という哲学。
「人体のなかでも最も重要な骨を調整し、
人間の”内側”に流れる生命力を活性化させる事により
様々な症状が改善されていく。」
なので彼らは自分たちの創始したこの療法こそ
「原因療法」であり、他のセラピー(現代医学も含めて)は
「外側から強い刺激を与えて一時的に症状を
抑えてるだけの”対処療法”」であると言っていた。
実際、他の「外から刺激する療法」をやっていて
限界を感じていた人たちが、この療法のすごさに感動し
学びに来ていた。で、その中には
「アロマセラピスト」もいたのである。
この「外からの刺激はよくない」という記憶を
僕はいつのまにか、持ってしまっていたようだ。
アロマ。。。外からの刺激やなぁ・・・。と。
そのせいで「アロマ」に関しては
今まで興味を持てなかったのかな、と思う。
で、その記憶が剥がれたのかと。
ほんとまあ、記憶って次々と創ってしまうな。
で、後から思ったのだけど「このタイミングで
この記憶が剥がれた事」は大きな意味があった。
さて、そのアロマセミナーは神戸の元町で
行われた。その日はとても良い天気だった。
で、内容なのだが、僕自身は様々な
アロマを香ってみて
「おお、いい香り」「なんか不思議な臭いやな」
「う~ん、この臭いはちと苦手やな」
「あ、丹田に力が入った」って感じ。
で「感情を解放するワーク」をやった時だ。
僕は久しぶりに泣いた、いっぱい泣いた。
(とんとんさんがビックリするほど)
無論、彼女のことでだ。
で、その時だ。頭に浮かんだ。
「俺は彼女をかわいそうな人間にしてる」
「俺は彼女を”俺がいないと、お前はダメなんだ」
と思わせている・・・と。
「そのせいで今、彼女はあんな事になっているのでは」
「なんちゅうことや」・・・・。
で、セミナーが終わってから元町の海を見に行った。
ほんの三か月ほど前に彼女とデートして、
この海を見ていた。あの時は天気が悪かった。
「天気の良い日にまた来ような」と約束した
あの日。それが今は・・・。それを
思い出すと「涙が出てきた」で、この時また思った。
「中途半端に繋がって、会ったりしているのも
このような事になってしまう要因やないのか?」
「なまじ会うから心配してしまい、それが現実になっているかも。」
「ならば、もう完全に関係を断ち切って二度と会わない」
と決心した。
神戸の海の写真を撮り彼女に送った。で、
「もう一度、一緒にこの海を見たかった」
と書いた後、今日のセミナーの事を書いて
僕の決心した事
「もう二度と会わないほうがええと思う」
「実家の福島に戻った方がええよ」
と伝えた。「うん、わかった・・。」
その日、待ち合わせして
一緒に食事をする予定だったが、それもキャンセルした。
で、家に向かう途中の電車内、ふとスマホを見ると
知らない番号の着信があった。しかも何度も。
「誰や?今どきワン切りか、間違いか?」と
思っていたらその番号から電話。
「▽●~ですけど。」「あ、すんません、聞こえない
今、電車乗ってるんで降りたら、僕の方から電話しますわ」
で、電車を降りて家に向かう途中の公園で
その番号に電話してみた。
「はい、○○○警察です。あ、あんた元”旦那さん”やね。」
ええ!!警察??
その⑯に続く。




自愛メソッド5周年なので、今日までの自分を振り返ってみよう。
その⑯
      ~イチかバチかアロマか~
「あんたの元”奥さん”が、うちの交番に来てな、
自分が誰かわからん、自分の居場所がわからん、
とか言い出したので、保護させてもらってね、
ちょっと落ち着いたんで、話聞いてたら、
あんたの名前と携帯の番号がわかったから、
連絡させてもうたんよ。」
「そりゃどうも、すんません。」
「でね、だいぶ、落ち着いたからね、パトカーで
マンションまで送らせてもうたから。」
「そりゃどうも、すんません。」
「あ、それからね、離婚したから俺、関係ないやんと
思うかもしれんけど、すぐに連絡つくの、あんたしか
おらんからね。このままほっといたら、また
こういう事おきると思うよ」
「そりゃど(以下同文なので省略)w」
なんと、彼女、先日「娘にやってもうた事」を今度は
お巡りさんにやってもうた、してもうた。
「何をしてるねん」「なんでまたこんなん起きるんや」
「もう会わないでおこう言うたとこやん」
「今度は警察沙汰か!!」
「なんなん!!」
再び僕の中から凄まじい感情の嵐が。
で、カッカしながら、家に帰り、そく
彼女に電話した。
話した内容はもちろん「怒り」
ただただ
それのみ。
「どこまで俺を振り回したいんや!」
「もう無理や、すぐに実家に帰れ!!」
彼女は泣いていたが、嵐は収まらず。
「一人で帰るのが無理やったらな、
実家のお義母さんに電話して、迎えに来てもらえ!」
で、その嵐はまたしても実家の義母に
進路を変更したのだった。
ほんと義母にとっては迷惑この上ないが、致し方ない。
ことの経緯を説明した後、こう言った。
「俺はもう無理ですから、お義母さん。
あなた、彼女を大阪まで迎えに来て、
福島に連れ帰ってくださいよ!!」
「まあ、Kくん。夫婦は助けあわないと・・」
「もう夫婦やないんですよ!」
「長年一緒に暮らしたのに見捨てるんだ」
「見捨てられたのは俺の方ですわ!!」
「家におっていいって言ったのに出たんですからね!!」
どでかい声だった。自分でも
驚くぐらい。で、電話を切った。。。
「なんなん」「なんなん」「なんなん」・・・
嵐は止まらない、、止まる気配がない。
止まることを知らないかのようだった。
その時だった。あるモノが目に入った。その瞬間
嵐がやんだ。止まる気配がなかった嵐が。
「今日、手にいれて記憶を癒すのに使ったモノ」
そう「アロマ」である。
「このアロマを使ってみよう、試してみよう。」と
思いついた僕は、とんとんさんに
「彼女の今の状態と経緯、それと
このような状態に効果のあるアロマはありますか?」
とメッセージを送った。
「地に足がついてない状態ですね。今日、
お渡ししたアロマのなかではベチパー、
日中はインチューンがいいですよ」
と返信をもらい、彼女にこの「アロマの内容」そして
「一度、試してみてほしい。実家に帰るにしても
他の道を選ぶにしても、まずは今の状態が
なんぼかマシになってからの方がええと思うから。
ほな、今度の休みの時、持っていくから」
で、
「これが俺がお前にできる最後の事や」と
伝えた。
「ありがとう」と彼女。
アロマ・・・・か・・。
これは僕にとって「イチかバチかの賭け」であった。
というのも彼女 「臭いのきついのとか苦手なのだ」
アロマを嗅いだとたんにクシャミして、拒絶して
「こんなん無理や」という可能性が強かった。
そんな事になったら効果があるとかないとかの話では
なくなってしまう。
(実際、この時の彼女
「アタシが臭い強いの無理って知ってるくせになんで?」
とか「なんかやばい薬をアタシに使わせようとしてるのか」
と思ったらしいw)
だが、何にもしないというわけにはいかない。
で、いよいよアロマを持っていく日がやってきた。
彼女の部屋は4階だが、エレベーターがないのよ、ここw
ようやく部屋についた。なんかすごい長い道のりだった
ような気がした。
で、部屋に入って彼女にわたした。
すっかり細くなってしまった指が蓋を外す。
そして手にとって香を嗅いだ。
「ああ、これ・・」
さて、その結果は・・・。
次回やっと最終回「その⑰」に続きま~す。





自愛メソッド5周年なので、今日までの自分を振り返ってみよう。
その⑰最終回
~この記憶を愛します、そして手放します。~
「ああ、これなんか、ええ臭い。これやったら大丈夫」
「なんか気分が落ち着いてきた・・。」
「そっか。ほな、このアロマを今日一日貸しとくからな。
その落ち着いた状態で、今後どうするか、よく考えて、
決めてくれ。で、明日また取りに来るから、その時
決めた事、教えてくれ。」そして
あっというまに明日がやってきた。
再びエレベーターのない、マンションの4階までの階段を
上っていく。昨日もおもったけど、遠い道のりやった。
部屋に入って彼女の顔を見た。明らかに違うのを感じる。
「どうするか決めたか?」「うん」
「ほな、聞かせて」
「アタシ・・アタシは・・・記憶を癒していきたい。
一人ではなくて・・・あんたと二人で・・・。」
「そっか、俺の答えはな・・・・こうだ!!」
その時僕は両手を大きく広げてた。
で、彼女を思いっきり抱きしめた。
二人で泣いた。わんわん泣いた、泣きまくった。
こうして僕らはまた結ばれた。俗にいう「よりを戻す」
というやつ。この間、わずか二か月。彼女は
家に戻って来ることになった。
「なにしとんねん」「バカップルのコントか」
と思われる方々もおるやもしれんが、まさにその通りw
娘にいたっては「アホ過ぎてひくわ!」「パパ甘すぎ」
で、引っ越しにかかった費用や違約金などの事から
「どんだけ、お金どぶに捨てたんや!!」
「戻ってきても、あやまっていらんし、やさしい言葉も
かけたらへんわ」まあ、お怒りはごもっともです。
(もっとも今は何事もなかったかのように接しているけどね)
だが、この事で気づいたぞ。
彼女が僕にとって思っていたよりもはるかに大きな
存在だったことが。
なぜ、急にアロマに興味を持ったのか?
それはこのためやったんやと。
宇宙の采配はまさしく完璧だ。
とんとんさんに今回の件を報告。
「それはすごい。ビックリですね。それから
再婚、おめでとうございます。」
(ちなみにこのことで「このご夫婦、別れてから
すぐにまたくっついたんですよ。おもしろいでしょ。」
とイジられるようになったけどw)
で彼女は今回の事でアロマに興味を持ち、セミナーに参加。
感情解放のセッションでは号泣。
自分を「今まで見えないもので縛っていた」と気づいたとのことだ。ちなみこの時と今では別人かと思うほど見違えるようになったので、このセミナーで一緒やった人が今の
彼女を見てビックリ。
で、年明けて。僕らは婚姻届を出した。その後映画を観た。
内容は「天才的な脳外科医だが、とても傲慢だった主人公が
事故にあい手術のできない腕になってしまう。で、元に戻す
方法を探し求めて”魔法”に出会う。そして、そのマスターから
様々な世界を体感させられて、自分が今まで
「世界のほんの一部を知っただけで、全てをわかったような気になっていた」と気づき、学ぶことになり、そして
大きな闘いに関わっていくことになる」というものだ。
僕もまだまだ記憶に覆われて
「世界のほんの一部しか見てないのかも」と思う。
そして今回の
「この離婚、再婚の事もまた記憶の棚卸」かと。
さて本屋などに行くと「自分を愛する~」というタイトルを
よく目にする。ブログなどでも「他人を満たすのはすてきなことだと思う。でも、その前に「自分を満たしてあげよう」
というのもよく目にするようになった。
テレビにも出ていた(僕はその当時知らなかったが)
ある有名なカウンセラーも
「自分が優先」等とほぼ、自愛と同じような発言をしていた。自愛の世界が確実に広がっているのを感じている。
まあ、でもいろんなスピ系や自己啓発では
「自分がつらいときこそ他人にやさしくしよう」
「某大人気漫画の主人公を見ろよ、他人のために
仲間のためにいつもがんばって、
その結果、ものすごく強くなっていってるだろう」
「自分のためだと発揮できるチカラはしれてるけど
他人のためだったら、いくらでもチカラがわいてくる。
なぜなら自分は一人だけだが、他人は何十、何百もいるから」と利他を説いてる人もたくさんいる。
「利他の整体」の代表も口を酸っぱくして
「自分が救われるから他人を救うんだ」と言ってたなあ。
(まあ、そのため”救わないといけないかわいそうな人”を
量産してしまってるかと思うが)
それはそれで構わない。彼らも完璧だ。
だが思う。
彼らもまた「他者を中継して」「他者を鏡にして」
「他者を通して」
自分を見つめたい。自分を愛し、愛されたい。
結局は全て自分のためにやっていると。
ただ僕は「中継も鏡もなく」ダイレクトに
自分を見つめて愛す、この「自愛の世界」を
選択しただけなのだ。
たしかに自分という存在は一人だ。
だがその一人はけっして、ちっぽけな存在ではない。
なぜなら
その存在は「この世界そのもの」だからだ。
ようやく、この事が実感できるようになってきた。
さて、この振り返ったみた「この出来事」も
すでに過去。もう過ぎ去ったことだ。
だから最後はやはりこの宣言。
「今日までのこの記憶を愛します」
そして
「この記憶を手放します」
終しまいです。

(Kさん)



■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!




■(株)ナチュラルボーン公式HP  
http://www.nb-labo.co.jp/
※セミナー詳細情報、体験談、河合政実のメディテーションCD、講演会DVDはこちらからどうぞ。



※インスピレーションにより参加者にとって最適なプログラムに内容を変更させていただく場合があります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※上記の講演会・セミナーは河合政実が独自に企画・デザインした『自愛メソッド』によるプログラムです。



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■アメブロ「【自愛メソッド】自分を愛する教科書」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■(株)ナチュラルボーン公式HP
http://www.nb-labo.co.jp/

■自愛塾スケジュール
http://bit.ly/1dhKN5V

■「自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.27 / Top↑
人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。


自分を愛することは、自分の記憶を愛するところから始まります。
しかし、記憶を癒すことは、コツを掴むまでに時間と地道な作業が必要な人もいるかもしれません。そのために、河合政実のインスピレーションから誕生したのが『記憶を癒すアロマセミナー』です。

父親の記憶が重いと、結婚しない、男らしさが欠如しやすいという説があります。
深層心理として、父親になるということは、父親を許すということに繋がるからです。

わずか1回3時間の『記憶を癒すアロマセミナー』ですが、それだけで簡単に父親に関する重い(ネガティブ)記憶を癒し、父親の記憶と向き合い、自分の価値を認め、自分ファーストの完璧な人生を生きることができるのです。

記憶を癒すアロマセミナー《父親の重い記憶消去》参加者の、喜びの体験談をご紹介します。


 父親の記憶


セミナーを受けて、以前より父親に対する感情を素直に受け止められるようになった気がします。

セミナー最初にお話ししたように「愛してる」というのが、少し抵抗がありましたが、
今は、さらりと言えるようになりました。また、抵抗している自分を認められるようになりました。

そして、以前より「お父さんも、大変だったんだな」と思えるようになりました。

セミナー当日、父のイメージってなんだろう、考えながら会場に向かったのですが、
父=お金 → 父にはお金のことで苦労させられた → 男性からお金に困らせられる
父=英語(父は英語が得意でした) → 嫌いな父が得意げ(のように思えた)で嫌だった → 英語が嫌い でした。
この2点で、今も悩むことがあります。

セミナーではこの事を重点に、記憶を手放すワークができて良かったです。

アロマを使っていたお蔭なのか、さらっと軽やかにワークができました。

実は、自分の感情を吐き出すのが苦手だったのですが、今回は思っていたよりスムーズにできました。
特に驚いたのは、最後の瞑想で父が出てきて、私の両腕に抱えられないようなお金を渡しながら「ごめんね」と言ってくれたことです(^^♪。
これから何があるかなと、楽しみにしています。

セミナーの後、「自分の大切に扱う」という感情が出てきています。
私が私を大事に扱ったら、これからどうなるのか、楽しみにしています。
こんな感情が出てきたのは、父からプレゼントをもらったからかもしれない、と思っています。

貴重な体験をありがとうございます。
あれから、しばらく日数がたっておりますが、今もなんだか楽しい気持ちです。

(Sさん)



昨日の【父親に関する重い記憶を手放すセミナー】を受けて、まぁ色々気づきがありました。

セミナーの最後に瞑想をやったのですが、あり得ない光景が浮かんできて…。

「5メートル以上私の近くに入って来ないで💢💢💢❗❗❗」と言う程大っっっっっっっっ嫌いだった父が身近に思えて。

若かりし頃の両親とチビの私がいて、大っっっっっっっっ嫌いだった父の背中におんぶされてた自分がいました。

昔の私ならあり得ない~❗今でも「💢💢💢」と思ってる私なのに、超ビックリです。

そして本日、「自分が何者なのかが分かった人から成功者になるんじゃないか」って思いました。

(Kさん)



■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.25 / Top↑
“自愛メソッド”創始者の河合政実が、これからの企業経営者のために、サロンなどを営む自営業者のために、起業力・経営力・営業力をアップするために、≪自愛塾≫『起業・経営力アップセミナー』を、東京にて開催いたします!!


限定8名!!


自営で独立したい、会社を立ち上げたい、自営業を発展させたい、会社を拡大させたい方をサポートするために、起業力・経営力・営業力をアップする特別なコースです。
※河合政実がトレーナーをいたします



ビジネスの徹底的な成功を実現するために、2017年12月から2018年5月までの5ヶ月間、月1回合計6回の、≪自愛塾≫『起業力・経営力アップセミナー』を東京にて開催いたします! 


         ~ビジネスを完全な成功に導く!!~
      ≪自愛塾≫『起業力・経営力アップセミナー』



■セミナーの概要について

〇第1回
【ビジネスをブロックする記憶の膿を出し切る】
・お金の記憶
・ビジネスの記憶
・会社(自営)の記憶
・商品(サービス)の記憶

〇第2回
【ビジネスの成功をイメージングする】
・USP(Unique Selling Proposition)の作成
・ビジネス・ビジョンボードの作成

〇第3回
【ビジネス愛とブランディング戦略】
・仕事への愛情を育む
・ブランディング戦略

〇第4回
【ビジネスプラン・プレゼン➀】
・プレゼン&本音ディスカッション

〇第5回
【ビジネスプラン・プレゼン②】
・プレゼン&本音ディスカッション

〇第6回
【自己価値とビジネス・アイデンティティー】
・自己価値のアップ
・ビジネス・アイデンティティーの確立


※インスピレーションにより参加者にとって最適なプログラムに内容を変更させていただく場合があります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※このセミナーは河合政実が独自に企画・デザインしたプログラムです。
 


■とんとん(河合政実)より
独立したい、自営で成功したい、会社を起業したいという方がいらっしゃる一方で、会社経営で成果が出ずに悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。また、高額のビジネスセミナーに参加したが、結果が出ないという方もたくさんいらっしゃいます。
このセミナーは、小手先のビジネスのテクニックを扱う部類のセミナーではありません。
最も大切なビジネスをブロックする記憶の膿を徹底的に出すことを行い、記憶の観点から起業力・経営力をアップさせ、ビジネスを成功を導きます。


【開催日時】
2017年12月26日(火) 10時~17時
2018年 1月30日(火) 10時~17時
2018年 2月27日(火) 10時~17時
2018年 3月27日(火) 10時~17時
2018年 4月24日(火) 10時~17時
2018年 5月22日(火) 10時~17時

【開催場所】
西新宿「BIZ新宿」研修室B・研修室C・商談室・和室(予定)
住所:東京都新宿区西新宿6-8-2
電話:03-3344-3011
http://www.city.shinjuku.lg.jp/jigyo/file04_03_00005.html

【交通アクセス】
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」下車徒歩3分
都営大江戸線「都庁前駅」下車徒歩5分
        
【募集定員】
8名限定(定員になり次第締め切らさせていただきます)

【参加費用】
330,000円
305,000円(2017年11月26日までの早期支払い割引)
280,000円(2017年10月26日までの超早期支払い割引)
※55,000円×6回の分割払い制度あり

【お申し込み】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/k20171226

【お問い合わせ】
株式会社ナチュラルボーン
〒220-0072
横浜市西区浅間町3-222
TEL.050-1209-1441
FAX.03-4243-3378
MAIL:info@nb-labo.co.jp

【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ナチュラルボーン



■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.22 / Top↑
人生を成功させる最大の秘訣は、自分を愛すること=自愛です。
自愛メソッドは、脳科学と心理学に基づき、潜在意識に自分を愛することをイメージングするメソッドです。


“自愛メソッド”創始者の河合政実が、『自愛メソッド』のカウンセラーを養成するために、≪自愛塾≫『カウンセラー養成セミナー』を、1年ぶりに京都にて開催いたします!!


第3期生募集!! 京都平日コース限定8名!!

※第3期生は京都のみでの募集予定です。

≪自愛塾≫の個人セッションを行うカウンセラーを育成する特別なコースです。
傾聴して共感する従来のカウンセリング手法は、記憶の交換の原因となるので行いません。≪自愛塾≫のカウンセラーは、“すべての人は完璧である”という視点からカウンセリングを行います。これは、カウンセリング業界の“革命”です。

≪自愛塾≫や『自愛メソッド』の名称を使い、個人セッションや講演会などを各自で開催する権利も賦与いたします。
また、河合政実と同じく、ナチュラルボーン主催の個人セッションなどにカウンセラーとして、希望者には活躍していただく場を提供させていただきます。
(カウンセリング料をお支払いいたします)


『自愛メソッド』の普及のために、“完全なる世界”へのシフトのために、そして何よりもご自身と家族のために、2017年9月から2018年2月までの5ヶ月間、月1回合計6回の、≪自愛塾≫『カウンセラー養成セミナー』京都コースを開催いたします! 


なお、このセミナーは、どなたでも受講することが出来ますが、ただし、カウンセラーデビューをするには、「エグゼクティブセミナー」または「パーソナルセミナー」と、「インフィニティーセミナー」または「起業・経営力アップセミナー」を受講することが必要です。


        ~カウンセリングの新しい常識を創る!!~
     ≪自愛塾≫『カウンセラー養成セミナー』京都平日コース



■セミナーの概要について

・≪自愛塾≫カウンセラーとは何か
~通常のカウンセラーとの違い~

・完璧とは何か
~完璧という言葉の真の意味を探求する~

・完璧ワーク
~「完璧」の言葉のパワーを体感する~

・完璧スーパーワーク
~時空を超えて、「完璧」の言葉のパワーを体感する~

・人生を自ら創造する
~創造主として生き、人生を創造する~

・≪自愛塾≫カウンセラーとして生きるとは?
~物事に動じず、すべての事象を完璧として生きる道の探求をする~

・≪自愛メソッドInfinity≫の模擬練習

・≪自愛メソッドビッグバン≫の模擬練習

・≪自愛塾≫個人セッションの模擬練習

・≪自愛塾≫電話個人セッションの模擬練習

・自愛メソッド体験談の創作

・河合政実講演会やセミナーのコーディネーターの体験

・≪自愛塾≫個人セッションのマニュアルの配布


※カウンセラー候補生の人生の徹底的な成功のサポートをいたします。
※全日程に参加され、自愛メソッドの体験談を提出された方のみを卒業生として認定いたします。
※卒業後、河合政実の面接に合格した方のみ、ナチュラルボーン主催の個人セッションで、カウンセラーデビューをすることができます。

※卒業生でカウンセラーとして活動される場合は、自愛塾のセミナー・イベントなどに半額で参加することができます。(一部を除く)


■参考テキスト
『完全なる自愛メソッド』河合政実
『人生を創造する自愛メソッド』河合政実
『幸せを呼ぶ自愛メソッド』河合政実
『河合政実・神戸講演会DVD』
『自愛メディテーションCD』(河合政実)
※インスピレーションにより参加者にとって最適なプログラムに内容を変更させていただく場合があります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※このセミナーは河合政実が独自に企画・デザインしたプログラムです。
※傾聴して共感する従来のカウンセリング手法は、記憶の交換の原因となるので行いません。




【開催日時】
2017年 9月28日(木) 10時~17時
2017年10月26日(木) 10時~17時
2017年11月21日(火) 10時~17時
2017年12月19日(火) 10時~17時
2018年 1月24日(水) 10時~17時
2018年 2月21日(水) 10時~17時

【開催場所】
アランヴェールホテル京都  会議室(予定)
住所:京都府京都市 下京区五条通東錺屋町179
電話:075-365-5111
http://www.aranvert.co.jp/access.html

【交通アクセス】
地下鉄烏丸線「五条」駅下車2番出口徒歩2分
・阪急神戸線「花隈駅」北へ徒歩15分
        
【募集定員】
8名限定(定員になり次第締め切らさせていただきます)
※このセミナーは、どなたでも受講することが出来ますが、ただし、カウンセラーデビューをするには、「エグゼクティブセミナー」または「パーソナルセミナー」と、「インフィニティーセミナー」または「起業・経営力アップセミナー」を受講することが必要です。

【参加費用】
330,000円
305,000円(8月28日までの早期支払い割引)
280,000円(7月28日までの超早期支払い割引)
※55,000円×6回の分割払い制度あり

■再受講
165,000円
148,000円(8月28日までの早期支払い割引)
135,000円(7月28日までの早期支払い割引)
※27,500円×6回の分割払い制度あり


【お申し込み】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/k20170928

【お問い合わせ】
(株)ナチュラルボーン
〒220-0072
神奈川県横浜市西区浅間町3-222
TEL.050-1209-1441
FAX.03-4243-3378
MAIL:info@nb-labo.co.jp


【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ナチュラルボーン






■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!




応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■アメブロ「【自愛メソッド】自分を愛する教科書」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■(株)ナチュラルボーン公式HP
http://www.nb-labo.co.jp/

■自愛塾スケジュール
http://bit.ly/1dhKN5V

■「自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.07 / Top↑
人生をゼロから創造する「自愛塾最高峰のセミナー」!!
※このコースは、河合政実自身がトレーナーを行います。


インフィニティー


創造主として生き、人生を創造することを行う、5ヶ月間の少数精鋭によるコーチングコースです。
東京木曜コース限定8名!!


自分の想念次第で現実を変えることができる、自愛塾最高峰のセミナー「インフィニティーセミナー」を、2017年9月から2018年1月までの5ヶ月間、月1回合計6回で、東京にて開催いたします!


限定8人で、5ヵ月間計6回の1日コースでフォローするという大変贅沢なセミナーです!!


            ~人生を創造し、創造主として生きる~
          ≪自愛塾≫『インフィニティセミナー』東京日曜コース



■セミナーの概要について
まず「完璧とは何か?」を探求し、「完璧」という言葉の意味を理解いたします。その上で「完璧」という言葉のパワーを体感いたします。
次に「愛」という言葉のパワーを体感するためのワークを深いレベルで行い、魂を「愛」で満たします。
その上で、両親へのネガティブな記憶、後悔、罪悪感、自己否定など、自己の内外へのネガティブな記憶や感情を解放します。

続いて自分の人生をポジティブに引っ張る「パーソナルアイデンティティー」を確立し、「パーソナルアイデンティティー」を現実化させるために、自愛塾ならではの「具現化ビジョンボード」の作成を行います。 

中盤からは、少人数でしかできない深いレベルでの探求と実践を行います。

まず、創造主として生きることを探求し、人生を創造することを開始いたします。
潜在意識にある「怒り」「悲しみ」「淋しさ」「罪悪感」「無力感」「後悔」「失望」「無力感」をあぶり出し、すべてを光に戻します。
そして、自分の想念が現実を動かしていること体感し、それをシフトさせる方法を伝授すると同時に、ネガティブな想念から身を守り、その世界からの脱出方法も伝授いたします。

4回、5回目は、具体的な分野について、実際にセミナーの果実を受け取っていただきます。最もわかりやすい「お金」と「パートナーシップ」の具体的なケースで結果を出します。
なぜ「今の自分がいるのか」を深いレベルで知り、そこから現実を一挙にシフトさせます。

最終回は、まず、「具現化ビジョンボード」の最後の仕上げをいたします。これであなたの人生は完全に完璧です。
次に、自愛メディテーションを使って、「インフィニティーセミナー」卒業後の人生の生き方を伝授いたします。
最後に、全身の細胞の「幸せのDNA」の書き換えを行い、「幸福人として人生を創造する」世界へと旅立ちます。


コース全体としては、毎回参加者の現状報告を通じて、個々の問題を共通の記憶を持つ参加者全員で探求することにより、知らず知らずのうちに自分自身の問題の解決に繋がるようにデザインされています。

なお、180日間、毎日宿題が課せられ、「母親」「父親」「罪悪感」「お金」「パートナーシップ」「自己価値」の記憶と向きあい、手放していきます。この宿題が「インフィニティーセミナー」の醍醐味であり、「宿題で人生が変わった」という方もいるほどです。



■セミナーのテーマについて
≪第1回≫
・完璧とは何か?
~完璧という言葉の意味を探求する~
・完璧ワーク
~「完璧」の言葉のパワーを体感する~
・愛してるよのワーク
~「愛してる」という言葉のパワーを体感する
・愛してるよのスーパーワーク
~怒り・悲し・淋しさ・罪悪感・無力感・後悔・失望・無力感を手放す~

≪第2回≫
・パーソナルアイデンティティーの作成
~魂が求めるセルフイメージの構築~
・「100年後の自分」のワーク
~100年後から今の自分を俯瞰する~ 
・「あなたは誰ですか?」のワーク
~セルフイメージをブラッシュアップする~
・「具現化ビジョンボード」の作成
~「パーソナルアイデンティティー」を具現化する~

≪第3回≫
・創造主として生きる
~神として生きるとしたら、どのような生き方になるかを探求する~
・潜在意識にある「怒り」「悲しみ」「淋しさ」「罪悪感」「無力感」「後悔」「失望」「無力感」をあぶり出す
~ナガティブな記憶や感情を一網打尽にして光に戻す~
・想念が現実を動かしていること体感する
~自己の想念をシフトさせる方法の伝授~
・ネガティブな想念から身を守り、その世界からの脱出する
~ポジティブな世界への脱出方法の伝授~

≪第4回≫
・豊かさを受け取るエクササイズ
~「お金を受け取るワーク」~
・豊かさを受け取るペーパーワーク
~豊かさをブロックするネガティブな記憶を徹底的に手放す~

≪第5回≫
・パートナーシップを受け取るエクササイズ
~「パートナーシップを受け取るワーク」
・パートナーシップを受け取るペーパーワーク
~パートナーシップをブロックするネガティブな記憶を徹底的に手放す~

≪第6回≫
・「具現化ビジョンボード」の最後の仕上げ
~ジグソーパズルの最後のピースを加えて、人生を完結する~
・自愛メディテーション
~「問題と解釈していること」をすべて光に戻す~
・今後の生き方の伝授
~インフィニティーの世界に生きる~
・全身の細胞の「幸せのDNA」を書き換える
~「幸福人として人生を創造する」世界への旅立ち~



■参考テキスト
『自分を愛する教科書』(河合政実)
『完全なる自愛メソッド』(河合政実)
『人生を創造する自愛メソッド』(河合政実)
『幸せを呼ぶ自愛メソッド』(河合政実)
『河合政実神戸インフィニティ講演会』(DVD)
『自愛メディテーション』(CD)

※インスピレーションにより参加者にとって最適なプログラムに内容を変更させていただく場合があります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※このセミナーは河合政実が独自に企画・デザインしたプログラムです。



【開催日時】
2017年 9月 3日(日)  10時~17時
2017年10月 1日(日)  10時~17時
2017年10月29日(日)  10時~17時
2017年11月26日(日)  10時~17時
2017年12月23日(土)  10時~17時
2018年 1月21日(日)  10時~17時

【開催場所】
西新宿「BIZ新宿」 和室
住所:東京都新宿区西新宿6-8-2
電話:03-3344-3011
http://www.city.shinjuku.lg.jp/jigyo/file04_03_00005.html

【交通アクセス】
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」下車徒歩3分
都営大江戸線「都庁前駅」下車徒歩5分
        
【募集定員】
8名限定(定員になり次第締め切らさせていただきます)
※本セミナーは上級コースですが、どなたでも申し込みをすることが出来ます。


【参加費用】
270,000円
228,000円(7月3日までの超早期支払い割引)
248,000円(8月3日までの早期支払い割引)
※45,000円×6回の分割払い制度あり

再受講
180,000円
158,000円(7月3日までの超早期支払い割引)
168,000円(8月3日までの早期支払い割引)
※30,000円×6回の分割払い制度あり

3回以上
144,000円
133,000円(7月3日までの超早期支払い割引)
138,000円(8月3日までの早期支払い割引)
※24,000円×6回の分割払い制度あり


【お申し込み】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/i20170903

      
【お問い合わせ】
(株)ナチュラルボーン
〒220-0072
神奈川県横浜市西区浅間町3-222
TEL.050-1209-1441
FAX.03-4243-3378
MAIL:info@nb-labo.co.jp


【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ナチュラルボーン




■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!




応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■アメブロ「【自愛メソッド】自分を愛する教科書」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■(株)ナチュラルボーン公式HP
http://www.nb-labo.co.jp/

■自愛塾スケジュール
http://bit.ly/1dhKN5V

■「自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.04 / Top↑
自愛メソッド5周年記念講演会 with アロマ!!

自愛メソッドは、問題の本質を、「記憶の再生」という観点だけでなく、罪悪感、被害者意識、我慢する意識、頑張る意識、無価値感、劣等感、寂しさなどの心理の側面から捉えるメソッドに進化し、最強のメソッドとなりました。




自愛メソッド研究会2



とんとんより、日頃の感謝の気持ちを込めて、自愛メソッド誕生5周年を記念して、プレゼント付きの特別な講演会を行います。

限定40名募集!!

今回の講演会では、罪悪感、怒り、不安、被害者意識、我慢する意識、頑張る意識、寂しさ、無価値感、劣等感、父親のネガティブな記憶、母親のネガティブな記憶を癒したり、金運や恋愛運などをアップするアロマオイル(doTERRA社)を使いながら、自愛メソッドとの相乗効果で、記憶を癒します。



          ☆自愛メソッド5周年記念!!☆
       プレゼント付きスペシャル講演会 with アロマ




■特別講演会の概要について

〇なぜ自分を愛するとビジネスが成功し、幸せになるのか。
〇『愛してるよ』のワーク
〇公開個人セッション(ご質問や人生相談をお受けいたします)
〇自愛メディテーションで全員の記憶を一挙に癒す
〇自愛メソッド


《とんとんより》
罪悪感や被害者意識があると、人生が足踏みするだけでなく、ビジネスがうまくいきせん。
我慢する意識があると、やりたいことをすることにブレーキをかけます。
頑張らなくてはならない意識があると一人で頑張ってしまい、重荷を背負い込みがちです。
無価値感や劣等感があると、すぐに諦めてしまったり、投げ出したくなります。
そのブロックを自愛メソッドで外していくのです。


※毎回その場で受け取ったインスピレーションによる講演会となりますので、内容が毎回異なります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※この講演会は河合政実が独自に企画・デザインしたプログラムです。


河合先生
■河合政実プロフィール
自愛メソッド創始者。≪自愛塾≫主宰。
株式会社ナチュラルボーン 代表取締役 社長

1959年11月11日 横浜生まれ。慶應義塾大学 経済学部卒業。
大学卒業後大手銀行に勤務。経営者だった父の死去により、24歳で3代目の経営者となる。
企業経営の傍ら、青年会議所で活躍し、1997年には経営者のための研修プログラム「BTプログラム」を船井幸雄氏と共同で開発し、延べ10,000人の青年会議所メンバーがセミナーに参加する。
2009年5月ヒューレン博士との共著『豊かに成功するホ・オポノポノ』を刊行し、アマゾンの2009年5月度のビジネス・自己啓発部門の月間1位となる。
2009年5月よりホ・オポノポノの体験談を語る講演会・セミナーを、日本国内・海外57ヶ所で開催し、約5,000人が参加する。
『豊かに成功するホ・オポノポノ』執筆中に急性重度多肢心筋梗塞で緊急入院し、心臓バイパス手術により九死に一生を得た体験から“自分を愛して魂と共に生きる”ことの大切さを学ぶ。
2011年2月河合政実独自の『自愛』として、人々に伝えるようインスピレーションを受け、『自愛塾』の講演会・セミナー行脚を全国で開始する。
2011年6月『とんとんのホ・オポノポノ実践記』を刊行。
2012年8月『幸せを呼ぶ自愛メソッド』を刊行。
2013年8月『人生を創造する自愛メソッド』を刊行。
2014年7月『完全なる自愛メソッド』を刊行。
2015年6月6日『自愛メソッドInfinity・神戸講演会』DVDを発売。
2016年7月27日『自分を愛する教科書』を発売。


■参考テキスト
『自分を愛する教科書』(河合政実)
『完全なる自愛メソッド』(河合政実)
『人生を創造する自愛メソッド』(河合政実)
『幸せを呼ぶ自愛メソッド』(河合政実)
『豊かに成功するホ・オポノポノ』(イハレアカラ・ヒューレン/河合政実)
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』(河合政実)
『自愛メソッドINFINITY神戸講演会(DVD)』(河合政実)
『自愛メディテーションCD』(河合政実)

※インスピレーションにより参加者にとって最適なプログラムに内容を変更させていただく場合があります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※このセミナーは河合政実が独自に企画・デザインしたプログラムです。
※セミナー講師は河合政実です。




【開催日時】
2017年12月2日(土) 10時~12時30分

【開催場所】
「しいのき迎賓館」 セミナールームA
住所:石川県金沢市広坂2丁目1番1号
電話:076-261-1111
http://www.shiinoki-geihinkan.jp/about/access.html


【交通アクセス】
JR金沢駅バスターミナル兼六園口(東口)3、6、8、9、10、11番、金沢港口(西口)5番乗り場よりバスにて「香林坊(アトリオ前)」下車(所要約10分)、徒歩約5分

【募集定員】
40名限定(定員になり次第締め切らさせていただきます)

【参加費用】
3,000円/事前振り込み
3,500円/当日現金払い
※参加者全員にアロマオイル(15ml)のプレゼント付き

【お申し込み】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/jk20171202

【お問い合わせ】
株式会社ナチュラルボーン
〒220-0072
横浜市西区浅間町3-222
TEL.050-1209-1441
FAX.03-4243-3378
MAIL:info@nb-labo.co.jp

【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ナチュラルボーン




■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!




応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■アメブロ「【自愛メソッド】自分を愛する教科書」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■(株)ナチュラルボーン公式HP
http://www.nb-labo.co.jp/

■自愛塾スケジュール
http://bit.ly/1dhKN5V

■「自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.04 / Top↑
約1年間の瞑想によるインスピレーションにより、【とんとんカフェ】も進化しました!

とんとんと直接会いたい、話をしたい、気楽に参加したい方向けの「とんとんお話し会」。

記憶の再生という視点だけでなく、罪悪感、被害者意識、我慢する意識、頑張らなければならない意識、寂しさ(無価値感)、劣等感などの心理的な側面から問題を解決します。

進化した【とんとんカフェ】を、ぜひお楽しみください。


8名限定!!


人生を成功せる最大の秘訣は自分を愛すること=自愛なのです。
自愛メソッドは、自分を愛することで人生を成功に導くメソッドです。

とんとんカフェは、自愛メディテーションと並んで、自愛メソッド初心者の方が参加されるのに最適な場所です。

自愛メソッドを中心に、どんなご質問、ご相談もお受けいたします。
共通の記憶の方が参加者として集まるので、相乗効果で記憶が癒されていきます。


そして、セミナー卒業生の方は、振り返りの場として、行き詰った時の駆け込み寺として、ご活用ください。


2017しいのき迎賓館
【会場のしいのき迎賓館】


「金沢とんとんカフェ」の会場は、「しいのき迎賓館」のセミナールームです。

周りを気にせず、心ゆくまでお話しができます。
さあ、とんとんと、楽しい時間を過ごしましょう!

※金沢とんとんカフェでは、アロマは使用いたしません。

とんとんカフェ体験談はこちらからどうぞ!!



【開催日時】
2017年12月2日(土) 14時30分~16時30分

【開催場所】
「しいのき迎賓館」 セミナールームA
住所:石川県金沢市広坂2丁目1番1号
電話:076-261-1111
http://www.shiinoki-geihinkan.jp/about/access.html

【交通アクセス】
JR金沢駅バスターミナル兼六園口(東口)3、6、8、9、10、11番、金沢港口(西口)5番乗り場よりバスにて「香林坊(アトリオ前)」下車(所要約10分)、徒歩約5分

【募集定員】
限定8名(定員になり次第締め切らさせていただきます)

【参加費用】
5,000円/事前振込
5,500円/当日払い

※金沢とんとんカフェは、食事、お飲物のご用意はありません。

【お申し込み】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/t20171202

【お問い合わせ】
株式会社ナチュラルボーン
〒220-0072
神奈川県横浜市西区浅間町3-222
TEL.050-1209-1441
FAX.03-4243-3378
MAIL:info@nb-labo.co.jp


【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ナチュラルボーン






■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!!



応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


■アメブロ「河合政実公式ブログ」
http://ameblo.jp/jiaimethod/

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111

■メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■(株)ナチュラルボーン公式HP
http://www.nb-labo.co.jp/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html


■「自分を愛するとなぜ人生はうまくいくのか」トップページに戻る■
2017.09.04 / Top↑