Love yourself and your soul will guide you.


ブログの読者の皆さまには、日記のアップが遅れていまして、大変申し訳ありません。
(6ヶ月ほど遅れています)


8月28日の新潟講演会『幸せは自分のなかにある』開催のため、8月27日から29日まで、新潟を訪問させていただきました。

この講演会は、精神科医・臨床心理士の先生、患者さん、患者さんのご家族のクローズドの集まりでの講演会で、私にとって初の試みでした。

28日の午前10時に宿泊していた新潟市内のホテルに、精神科医の菜生先生が私を訪ねて来られました。定期的に学会にも論文を発表している、新潟大学医学部出身の名医です。

そして、名医なだけでなく、患者さんや患者のご家族からも絶大な信頼を集めている方なのです。
また、お身体から発する波動がとても軽やかで、これまでにお会いしたことのあるどの精神科の先生よりもクリーニングが進んでいらっしゃるように感じました。

天使のような精神科医にお会いしたのは初めてで、菜生先生の清々しさに私の方が癒されました。



さて、菜生先生も神社の参拝をよくされるそうで、午前中に新潟市内の神社の参拝をご一緒にさせていただくことになりました。


新潟護国神社鳥居


まずは、新潟護国神社。

護国神社は、言わば全国各県にある“靖国神社”です。

ですから波動が重いと感じる方がいるかもしれません。しかし、それも私たちの記憶の再生に原因があります。戦争で散っていった方々を可哀そうだ、惨いというところから見れば、そのような波動を感じるでしょう。しかし、日本のために亡くなった方々の英霊がいらっしゃるんだ、というところから見れば、何も感じないのです。

つまり、すべて私たちの記憶次第なのです。

ただ、残念なことがひとつありました。
駐車場がきちんと確保されていないせいなのでしょうか、鳥居の前や参道の両側に車がたくさん駐車しているのはいかがなものかと思いました。

これでは英霊たちも落ち着かないでしょう。

おっと私の記憶ですね(笑)
(なお、私は太平洋戦争を肯定する者ではありません)

新潟護国神社本殿

本殿は、とても清々しく広々として気持ちのいいところでした。
祝詞を奏上すると、そよ風が吹いて、歓迎をしてくれます。



さて、今回、護国神社を参拝先に選んだのは、私が戊辰の役に関するクリーニングする必要があると感じたからです。なぜか、私は新潟、福島、鹿児島に友人・知人が多く、家内の両親も福島の出身です。

今回、新潟の神社を調べているうちに、戊辰の役の関係する神社を参拝しなさいというインスピレーションがあったのです。

新潟護国神社は全国でも珍しく、戊辰戦争での東西両軍の慰霊碑が(建立の時代は異なりますが)同じ敷地内に建てられているのです。


※新潟における戊辰の役
慶応4年(明治元年)鳥羽伏見の戦った薩長を主力とする官軍(西軍)は、この年4月、新潟県柏崎、小千谷を占領し、7月に長岡を攻略し壮絶な戦いが行われた。その後7月25日には新潟市においても米沢、会津、庄内の奥羽越列藩同盟軍(東軍)と間で激戦が繰り返され、双方に多くの戦死者が出た。


新潟護国神社戊新の役戦没者の碑

本殿参拝後、当初の目的であった「戊辰役殉難者墓苑」を参拝させていただきました。

西軍の戦死者は、明治8年招魂社(のちに「護国神社」に改称)に奉られ、その後昭和20年この地に移管されました。 一方東軍の戦死者はそのまま放置されていたそうです。昭和60年新潟大学本部跡地から東軍のものと思われる92体もの遺骨が発見され、そしてこの地に東軍と並んで手厚く奉られました。



新潟大神宮鳥居

続いて、菜生先生おススメの新潟大神宮を参拝。

新潟大神宮本殿

あまり知られてないこじんまりとした神社ですが、とても清々しい神社です。

新潟大神宮・会津藩戦没者の碑

そして、菜生先生も知らなかったという新潟大神宮内にある「戊辰の役で亡くなった会津藩士の碑」を参拝させていただきました。

この「殉節之碑」(篆額は松平容保公)は、戊辰後、越後在住の旧会津藩士たちが家宝の刀剣を売るなど苦しい生活の中から資金を出し合い、地元越後の人々の支援も得て、二十三回忌にあたる明治23年に建立したものだそうです。

ブルー・ソーラー・ウォーターで供養をさせていただきました。



新潟カトリック教会

さて、新潟大神宮を出ると、すぐ近くに教会が見えました。
呼ばれているような気がして、新潟カトリック教会を礼拝させていただくことにいたしました。

新潟カトリック協会内部

心が落ち着く、素晴らしい教会でした。



新潟講演会

さて、講演会場内のレストランでパスタの昼食後、いよいよ講演会『幸せは自分のなかにある』です。

今回は、精神科医・臨床心理士の先生、患者さん、患者さんのご家族のクローズドの集まりでの講演会で、私にとって初の試みで、とてもチャレンジングな講演会でした。

母と兄が統合失調症だった私にとっては、聴く側にいてもおかしくなかったのだと思うと胸が詰まりました。

亡くなった母と兄に感謝せずにはいられません。


新潟懇親会


講演会終了後、新潟駅の近くの割烹料理屋さんで、楽しい懇親会を開催いたしました。
患者さんや家族の方とも身近にお話が出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご家族の心痛や患者さん本人の苦しみを伺いながら、ずっとクリーニングをしていましたが、さすがの私も記憶の重い渦に巻き込まれてしまい、疲れを感じてしまいました。

「自分の記憶のクリーニング!」と心のなかで思っていても、どうしても相手を治してあげたい、助けてあげたいという感情に押し流されてしまうのです。

自分の母と兄が同じ病気だったので、どうしてもそういう気持ちが出てくるのです。

そうなのです。
これも私の記憶なのです。


彌彦神社鳥居

翌日は、古くからの青年会議所の友人で、旅行会社の社長である鹿島さんの案内で、越後の一宮で古社である彌彦神社を参拝させていただきました。

彌彦神社本殿

本殿の参拝の後、ロープウェーを使って、山頂まで行き、さらに奥宮まで登りました。

彌彦神社奥宮

素晴らしい神社でしたが、奥宮の真後ろに電波塔が建っています。
文明の恩恵に浴している身ではありますが、少し残念な気がします。


帰りに新潟名物の美味しい“へぎそば”を小嶋屋でいただき、横浜へ戻りました。


この新潟講演会を企画・運営していただいた菜生先生に心より感謝するとともに、この講演会を亡き母と兄に捧げたいと思います。

“心の病”の根絶を心より願い、クリーニングを続けて参ります!



■河合政実講演会『自分を愛すれば魂が導いてくれる』開催予定

名古屋講演会「自分を愛すれば魂が導いてくれる」(3/3名古屋)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-soul20120303.html

熊本講演会「自分を愛すれば魂が導いてくれる」(3/11熊本)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-soul20120311.html

三重講演会「自分を愛すれば魂が導いてくれる」(4/14尾鷲)【NEW】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-soul20120414.html

※講演会『幸せは自分のなかにある』は昨年で終了しています。



■Mixiコミュニティ『自愛塾』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛塾】自分を愛すれば魂が導いてくれる」トップページに戻る■
スポンサーサイト
2012.01.29 / Top↑
Love yourself and your soul will guide you.


ブログの読者の皆さまには、日記のアップが遅れていまして、大変申し訳ありません。



8月21日講演会『幸せは自分のなかにある』開催のため、8月20日から21日まで、大分を訪問させていただきました。

22日夕方の飛行機で大分空港に到着すると、コーディネーターのノーザンライツさんが出迎えに来てくれていました。


大分県は、とてもご縁が深い土地のようで、昨年2月に豊後大野市で講演会、7月に1DAYセミナーを2回開催するなど、何度も訪れたことのある県です。


まずは、腹ごしらえです。

豊後大野市の講演会でお世話になったキッチンウスダのオーナーの臼田さんが大分市府内町に出店した「ブーランジェリーウスダ」で、夕食をいただくことにいたしました。

ノーザンライツさんに加えて、豊後大野市の講演会&セミナーでお世話になった順子さん(実はノーザンライツさんも純子さんなのでややこしい)、ノーザンライツさんの娘さんの恭子さんの4人での夕食となりました。

本来はランチしかやっていないそうですが、特別にわざわざ開けてくれたそうなのです。シェフは臼田さんの妹さんの智美さんです。

大分前夜祭

鹿のジビエがメインのコース料理でした。
パンはもちろん自家製です。

美味しいだけでなく、見た目も美しく、とってもヘルシーな料理でした。



翌21日は、ノーザンライツさん、順子さん、順子さんの娘さんの明奈さんと4人でランチを食べました。行く予定だったお店が休みだったり、満員だったりして、結局入ったお店が『トラットリア・パーチェ』というイタリアンのお店でした。“パーチェ”とはイタリア語で“平和”の意味だそうです。

店内はバリアフリ―で、車椅子用のトイレもあります。
美味しいだけでなく、心が平和になる、そんなお店でした。



大分講演会

そして、午後からは、大分講演会『幸せは自分のなかにある』がノーザンライトさんのコーディネートの下、開催され、17名の方が参加いたしました。


2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会を行っています。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていきます。

その過程で、様々な問題の解決のヒントとなり、潜在意識のなかの心のブロックを消去することができたのではないかと思います。


東京から参加したある女性がいました。

実は、facebookを見ていて、私の方から知らない人を友達リクエストすることはないのですが、なぜかリクエストをしてしまいました。そして、出身地を見ると豊後大野市と書いてあります。

友達になってから「実は私は去年豊後大野市で講演したことがあるのですよ」とメールすると、彼女からは「私は、ホ・オポノポノをやっているんです」とのこと。

凄いシンクロです。

大分講演会に誘うと「今私は東京に住んでいるので無理です」と言っていたのが、1週間ほど前に「実家に帰ることになったので参加します」とメールが来たのです。

結局彼女は、ケーススタディとなって、私と対談形式でお話をすることになりました。
「右腕に湿疹が出て治らない」というのが彼女の悩みだったのですが、講演会が終わって3週間ほどして、次のようなメールが届きました。

『その後、皆さんの前で相談させて頂いた、治らなかった湿疹もいっきに消えました^^そして、今まで以上にいいことやシンクロが起きるようになりました^^』


大分懇親会

さて、講演会終了後、近くのネパール料理の『スールヤ』で、懇親会が開催され、楽しい時間を過ごしました。

豊後大野市から駆けつけてくれた臼田さんや陽子さんも懇親会に参加してくれて、旧交を温めました。


ふと気付くと8時を過ぎていました。
懇親会が始まったのは5時でしたから、もう3時間以上が経過しています。


しまった!
8時12分発の特急ソニックで、博多へ移動しないと・・・。

急いで懇親会場を後にしましたが、ノーザンライツさんが言うには「頑張っても8時12分大分駅着ですから間に合いませんね」とのこと。

わたしは、諦めて車の助手席に乗りました。
しかし、駅が近づくにつれて、ソニック号が待っていてくれるような気がして来たのです。

果たして、大分駅に到着すると、8時12分ちょうど。

もう、ソニックは出てしまったんだろうなあ! と思いきや、電光掲示板に「10分遅れ」の表示。

慌てて飛び乗ろうと、改札で「まだ、間に合いますか」と言うと、「今着いたばかりですし、清掃も必要だらすぐには出ません」とのこと。

緑の窓口では、ホームと連絡をしながら間に合うことを確認して、切符を渡してくれました。
とても親切な女性でした。


そして、私が座席に着くと、電車が動き出したのです。

まるで、ソニック号が僕のことを待っていてくれたかのように・・・。
シンクロの連続が続いた、そんな不思議な大分講演会でした。



■河合政実講演会『幸せは自分のなかにある』開催予定

河合政実「東京講演会」&長尾光善「宇宙気功パワーアップ会」(11/19東京)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20111119.html

※この講演会で『幸せは自分のなかにある』は完了となります。



■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.11.09 / Top↑
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売記念講演!!

ビジネス、そして人生を成功に導く“愛の伝道師”である河合政実が2011年より新しい講演会『幸せは自分の手のなかにある』を、東京にてワークショップ形式で開催いたします!!

宇宙気功の長尾光善先生をゲスト講師にお迎えしてのコラボイベントです!!




大分講演会
8月に開催された大分講演会


幸せとはどこにあるのでしょうか? 
幸せになるにはどうしたらいいのでしようか?
幸せになるための秘訣とは何なのでしょうか? 

家族とは何のために存在するのでしょうか?
家族が果たすべき役割とは一体何なのでしょうか?

自分自身の半生を振り返りながら、20年以上真理の道の探究を続けた結果、人生が劇的に変化した自らの体験を踏まえて、河合政実がユーモアを交えて優しく語りかけます。


河合政実・東京講演会「幸せは自分の手のなかにある」
  ~長尾光善「宇宙気功パワーアップ会」~


2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会となります。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていきます。
その過程で、お金、恋愛、夫婦、ビジネス、親子、経営、人間関係、健康など、あらゆる問題の解決を目指します。

最後に、会場の参加者全員と河合政実オリジナルの癒しのエクササイズ“KAWAI・メソッド”を行い、ワークショップを完了させます。

自分を愛して大切にすれば、魂があなたの人生を導いてくれるのです。
宇宙の大きな愛を、そして人生には失敗も無駄もないことを、知るための愛のワークショップとなることでしょう。


※毎回その場で受け取ったインスピレーションによる講演会となりますので、内容が毎回異なります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※この講演会はホ・オポノポノ(SITH)とは全く関係がありません。



河合政実(アロハ)

■河合政実プロフィール
ビジネス、そして人生を成功に導く“愛の伝道師”
株式会社ネットビジネス研究所 代表取締役 社長
Mixi「ホ・オポノポノ研究会」(メンバー数13,000名)管理人
Mixi「引き寄せの法則研究会」(メンバー数23,000名)管理人

1959年11月11日横浜生まれ。慶應義塾大学 経済学部卒業。
大学卒業後大手銀行に勤務。経営者だった父の死去により、24歳で3代目の経営者となる。
企業経営の傍ら、青年会議所で活躍し、1997年には経営者のための研修プログラム「BTプログラム」を船井幸雄氏と共同で開発し、延べ10,000人の青年会議所メンバーがセミナーに参加する。
現在は「ホ・オポノポノ」「引き寄せの法則」の研究活動と講演・セミナーに力を注いでおり、全国でセミナー行脚をしながら、Mixiのコミュニティ「ホ・オポノポノ研究会(メンバー数12,000名)」「引き寄せの法則研究会」(メンバー数21,000名)の管理人を務めている。
2009年4月24日ヒューレン博士との共著『豊かに成功するホ・オポノポノ』を刊行。
アマゾンの2009年5月度のビジネス・自己啓発部門の月間1位となる。

2009年5月よりホ・オポノポノの体験談を語る講演会・セミナーを、日本国内・海外57ヶ所で開催し、約5,000人が参加する。

『豊かに成功するホ・オポノポノ』執筆中に急性重度多肢心筋梗塞で緊急入院し、心臓バイパス手術により九死に一生を得た体験から“自分を愛して魂と共に生きる”ことの大切さを学ぶ。
2011年2月河合政実独自の『自愛の法則』として、人々に伝えるようインスピレーションを受け、『自愛の法則』の講演会・セミナー行脚を全国で開始する。
2011年5月31日初の単独著作『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売。


CA390176.jpg
■長尾光善先生からのメッセージ
宇宙に導かれるパワー『スカイパワー』は、誰もが持っている
自然治癒力を最大限に引き出します。
そして、意識の改革により、あらゆることに作用します。
本気で前向きに願えば、すべてが叶うでしょう。
すべては、あなた次第です。
このパワーは遠い宇宙から頂いている命の源です。
最後に結果を出すのはあなたご自身の意識です。

■とんとんより
10分程度でしたが、宇宙気功を長尾先生にやっていただきました。右足の太ももにウニヒピリを感じることが多いのですが、そこから無数の記憶が浮上して、光となって天に昇っていくのを感じました。終わった直後はお風呂上がりのような感じでしたが、しばらくするとすっきりとして、元気一杯になりました。
長尾先生は交通費程度の料金で、全国の患者さんを自ら車を運転しながら回っています。是非みなさんにご紹介したいと思い、今回のコラボレーションとなりました。

■宇宙気功体験者の声
http://blogs.yahoo.co.jp/t4dorufin/folder/1297764.html
※「ガンが治った!」という声もありますが、どう思うかはご自分の責任で判断してください。              


【開催日時】
2011年11月19日(土) 13時30分~16時30分(開場13時10分)

【詳細スケジュール】
13時30分~15時30分 講演会「幸せは自分の手のなかにある」
講師:河合政実
15時40分~16時30分 宇宙気功「パワーアップ会」
講師:長尾光善

【開催場所】
西新宿「BIZ新宿」3階 研修室A
住所:東京都新宿区西新宿6-8-2
電話:03-3344-3011
http://www.cashflow21.com/map/map-biz.html
  
【交通アクセス】
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」下車徒歩3分
都営大江戸線「都庁前駅」下車徒歩5分

【募集定員】
93名(定員になり次第締め切らさせていただきます)

【参加費用】
5,000円/事前振込
5,500円/当日支払

【安心の100%返金保証】
万が一セミナーの内容にご不満があった場合はご返金をいたします。

【お申込】
(パソコンからのお申し込み)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20111119.html

(携帯からのお申込み)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/portable/index.php
※携帯の機種によっては送信フォームがエラーになってしまうことがあります。その場合はこのブログを閉じた後、申し込みのURLを携帯から直接入力し、接続をし直してください。

【お問い合わせ】
株式会社ナチュラルボーン(旧社名ネットビジネス研究所)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4-15-1 西新宿パークハイツ803
TEL:03-6300-0135
FAX:03-6300-0136
MAIL:info@nb-labo.co.jp

【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ナチュラルボーン



■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.09.18 / Top↑
Love yourself and your soul will guide you.


ブログの読者の皆さまには、日記のアップが遅れていまして、大変申し訳ありません。



7月23日講演会『幸せは自分のなかにある』、24日『豊かに成功する人生セミナー』開催のため、7月22日から24日まで、札幌を訪問させていただきました。


コマキさんとミニとんとん君
コマキさんとミニとんとん君

22日早朝の飛行機で千歳空港に到着し、JRで札幌駅に到着すると、コーディネーターのコマキさんが出迎えに来てくれていました。

コマキさんとは、去年の1月に、ハワイでKRさんのご自宅を訪問したり、ノースショアに海亀を見に行ったり、ヘイアウ(ハワイの昔の聖地)に行ったりしたとき以来の再会で、「ミニとんとん君に会いたい」というリクエストがあったので、久しぶりに講演会にミニとんとん君を連れて行きました。


北海道神宮鳥居

まずは、北海道の大地に敬意を表して、北海道神宮へ参拝することにいたしました。

北海道神宮本殿

とても気持ちのいい神社で、本殿で祝詞を奏上すると、心地よいそよ風が吹きます。

時間もあるので、丸山公園と一体化した広い境内を散策することに・・・。


すると気になる末社を発見いたしました。「この神社を参拝しなさい」という声が聞こえたので、こちらの神社を参拝することにいたしました。

札幌鉱霊神社

※札幌鉱霊神社
鉱山殉職者を慰霊する神社。昭和十八年、札幌鉱山監督局五十周年記念事業として当時の局長・久保喜八の提唱によって同局の前庭に建立されたのが始まり。昭和二十四年、北海道神宮の境内に遷座。



参拝者が少ないせいでしょうか、少し寂しい感じがいたします。
心を込めて参拝をさせていただきました。


丸山公園内をもっと散策するつもりでしたが、札幌鉱霊神社を参拝したところで、散策の目的が果たされたような感じがしたので、帰ることにいたしました。

するとコマキさんが「タダでお餅が食べられる休憩所があります」と言うので、「そんなバカな」と思いつつ、食い意地の張った私は、北海道神宮の「参拝者休憩所」に立ち寄りました。

判官さま

なんと、ここでは「判官さま」という焼き餅とほうじ茶を無料で参拝者にふるまっているのです。
聞けば「マルセイバターサンド」で有名な六花亭が参拝者のために行っているそうです。
しかも「判官さま」は北海道神宮内のこのお店でしか六花亭では売っていないそうな!

さすがは六花亭です。
私は、当然ながら北海道のお土産は「マルセイバターサンド」にここで決めました。



スープカレー

お昼は、コマキさんのおススメで、お店がバリの調度品で統一されている「アジアンバーラマイ」でスープカレーをいただきました。今、札幌では、スープカレーか流行っているそうなのです。


さて、お腹が一杯になったところで、講演会会場近くのホテルにチェックイン。

少し休憩をした後に、コマキさんからのお誘いで、コマキさんのプリンセス&プリンスとママ友たちとそのお子さんたち、そして私の古くからのJC(青年会議所)の女性メンバーなど、合計15人ぐらいで、野生のホタルを見に行くことに・・・。


場所は、札幌市豊平区にある西岡公園という公共の公園です。

※西岡公園水源池
明治期に旧陸軍の水道施設として、月寒川を堰き止めて造られたもので、その後豊平町を経て、札幌市が経営を引き継ぎ、昭和46年にその役目を終えました。現在は、水辺の公園としてはもちろんのこと、バードウォッチングや自然観察の場としても、広く親しまれています。湿原には、ミズバショウなどの湿生植物やトンボ、ヘイケボタルなどの姿も見られます。


「こんな都会の中で本当にホタルが見えるの?」とみんな口々に言いながら、公園の駐車場から明りを消して、水源地に向けて歩いて行きます。

すると、ポツンと光るものが・・・
ホタルでしょうか。

そして、それが少しずつ増え、帰る頃には、飛んで行くホタルも見えました。
辺りが明るくなるほどの数ではありませんでしたが、感動です。

私は、52年間の人生の中で生まれて初めてホタルを見たのでした。
コマキさん、素敵なプレゼントをありがとう!!


さて、帰りに食事をすることにしたのですが、どこで食事をしようかと車中で話をしていると・・・。

コマキさんが運転する車の助手席から窓の外を見ていたら、美味しそうな「牡蠣屋」という文字が私の目に飛び込んで来ました。澄川という場所で誰も入ったことがない店でしたが、札幌在住の皆さんも私のインスピレーションを信じて、その牡蠣屋さんに入りました。

札幌牡蠣

これが大当たり! 厚岸産の牡蠣で、生、蒸し、焼き、の牡蠣三昧!
札幌の皆さんも意外な穴場を見つけたと大喜びでした。

でも、なぜか音楽が1980年代のアメリカン・ロックなのです。
ずっとジャーニーが流れていました。



札幌講演会

さて、翌日の7月23日には、札幌講演会『幸せは自分のなかにある』がコマキさんのコーディネートの下開催され、19名の方が参加いたしました。


2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会を行っています。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていきます。

今回は、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念講演会となっていますので、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』の中のエピソードを紹介して、なぜ人は出逢うのかというお話をさせていただきました。

その過程で、様々な問題の解決のヒントとなり、潜在意識のなかの心のブロックを消去することができたのではないかと思います。


今回の札幌講演会では、ちょうど1週間前の相模原の講演会と同じく、ケーススタディで登壇された方が話されるテーマのほとんどが夫婦関係の問題に関するものだったということが大きな特徴でした。

続けて夫婦関係というテーマをクリーニングすることが、今の私にとって必要なことだったのでしょう。

特に、コマキさんと話をしていると、夫として正直忘れたいような過去の記憶が一挙に吹き出して、クリーニングをたくさんさせていただく機会がたくさんありました。


そして、講演会の最後に行う、過去の記憶を消去する「KAWAIメソッド」のプロセスで、相模原講演会に続いて、今回も大勢の方が涙を流されていたのが印象的でした。なぜ、そうなったのか、いつも同じことしかしていないのですが、私には未だによくわかりません。


夫婦関係の問題の浄化のために、愛溢れる時間を、北海道の皆さんと共有できたことに心から感謝申し上げます。


札幌懇親会

講演会終了後、大通り公園のビアガーデンで、懇親会が開かれました。

このビアガーデンは、ホテルから会場まで200メートルしか離れていないのに、なぜか朝、道に迷い、気づいたらこの場所に来ていたというビアガーデンです。私は、懇親会場のみならず、講演会場からビアガーデンまでの歩くルートを無意識のうちにクリーニングしていたのです。



札幌人生セミナー

さて、翌24日には、『豊かに成功する人生セミナー』がコマキさんのコーディネートの下開催され、9名の方が参加されました。

皆さんの顔が夕方には喜びに光輝き、それぞれがスッキリされて帰って行く姿を見て、とても感動です!! 

ここで、参加者の方の感想をご紹介いたしましょう。

「自分のなかの未知の部分に、あらためてその量の多さに驚き、セミナーが淡々と進む中、無理なくそこを見ることができたことが有難かったです。時間を重ねる度、他の参加した方たちとの境目がなくなり、全体が自分の様な不思議な感覚になりました。とんとんさんが、このメンバーは前世で何らかの縁があったのです、とラーメン屋さんでおっしゃったこと、今回、クリーニングのチャンスに恵まれたことに感謝です。また、機会があれば参加したいです」(M.K)

「まちにまった札幌セミナー! とにかく楽しかったし、浄化されました。自分が日々クリーニングすることもありますが、いつも、問題に思っている、障害となっている事は、どの部分をクリーニングすればいいのかわかりました。たくさん湧き出るかもしれないですが、今まで気づけなかった分、これからクリーニングして、光に変えていきたいと思いました。トントンさん、一緒にワークして下さった皆さん、本当にありがとう。愛しています」(M.K)

「昨日の講演会に続き、今朝になっても突然参加のお電話をさせて頂いたにもかかわらず、快く受講させて頂いてありがとうございました。自分の中の深い所で、一番クリーニングが必要な部分を確認し、クリーニングをすることが出来、スッキリです。ありがとうございます。また、今日参加されたみなさんと、シェアをすることが出来て感謝です。ありがとうございます。ありがとうございます。愛しています。ありがとう」(A.M)


札幌人生セミナー打ち上げ

セミナー終了後、生ラムが食べたいと思っていた私は、気づいたら、セミナー会場のすぐそばにある、生ラムを出してくれるジンギスカン「結び亭」に座っていました。

それが、また、とても美味しいお店なのです。

「結び亭」では、オレガノ、バジル、パセリ等数種のハーブと香辛料を岩塩と調合したオリジナルハーブ塩で、ジンギスカン食べるのが特徴なのです。


生ラムのジンギスカンに大満足したところで、コマキさんが、自宅に寄ってプリンス&プリンセスをピックアップして、私を千歳空港まで送ってくれたのでした。

夫婦関係のクリーニングが一挙に加速した、札幌講演会&人生セミナーでした。



~『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念~
■河合政実講演会『幸せは自分のなかにある』開催予定


河合政実・盛岡無料講演会「幸せは自分のなかにある」(9/19盛岡)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110919.html


■『豊かに成功する人生セミナー』開催予定

第12回『豊かに成功する人生セミナー』(9/18盛岡)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/s-life20110918.html

第13回『豊かに成功する人生セミナー』(10/22東京)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/s-life20111022.html



■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.09.07 / Top↑
Love yourself and your soul will guide you.


ブログの読者の皆さまには、日記のアップが遅れていまして、大変申し訳ありません。


相模原講演会


7月16日、神奈川県は相模原市にて、講演会『幸せは自分のなかにある』が恵美さんのコーディネートの下開催され、64名の方が参加されました。


64という数字は「あなたは、人生のあらゆる場面で、天使に支えられています。恐れや心配はすべて、天使にゆだねてください。今、あなたが必要な助けを彼らにお願いしましょう」という意味です。【ドリーン・パーチュー『エンジェル・ナンバー実践編』より】




さて、2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会を行っています。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていきます。

今回は、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念講演会となっていますので、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』の中のエピソードを紹介して、なぜ人は出逢うのかというお話をさせていただきました。

その過程で、様々な問題の解決のヒントとなり、潜在意識のなかの心のブロックを消去することができたのではないかと思います。


今回の相模原の講演会では、他の講演会には見られない、いくつかの特徴がありました。

一つは、ケーススタディで登壇された方が話されるテーマのほとんどが夫婦関係の問題に関するものだったということです。

もう一つは、講演会の最後に行う、過去の記憶を消去する「KAWAIメソッド」のプロセスで、過去に例がないほど大勢の方が涙を流されていたということです。なぜ、そうなったのか、私には、未だによくわかりません。


夫婦関係の問題の浄化のために、愛溢れる時間を、相模原の皆さんと共有できたことに心から感謝申し上げます。


相模原講演会サイン会
講演会後のサイン会

相模原講演会スタッフ
恵美さんやボランティア・スタッフの方々と

相模原講演会・お花
ハワイをイメージさせる花束をいただきました


講演会終了後、恵美さんのご主人が経営するハワイアンレストランで懇親会が開かれましたが、少し時間があったので、恵美さんのおススメの橋本神明大神宮という近くの神社を参拝させていただきました。

橋本神明大神宮鳥居

参道も長くしっかりとしています。

橋本神明大神宮

夕日が神々しく、幻想的な雰囲気の中での参拝となりました。


相模原講演会懇親会場
ハワイアンレストラン「ロコスタイル」

相模原講演会懇親会
老眼なので、メガネをはずしてメニューを見ています(笑)


雰囲気のいいお店で、食事も飲み物も美味しく、楽しい時間を参加者の皆さんと過ごすことができました。


最後に、一つ不思議な話をしておきましょう。

相模原には、お昼頃に着いたのですが、会場となった「サンエール相模原」の1Fにある「さがみはら璃宮」という中華料理店で、コーディネーターの恵美さんとお昼を食べていた時のことです。

私は、もちろん、クリーニング・ツールの麺類であるラーメンを食べていました。

その時に恵美さんがこう言ったのです。

「先日不思議なことがあったのです。道路を歩いていたら、突然道路が割れて、中から青龍が出で来て、そのまま空へ飛んで行ってしまったのです。やはり龍も地中にいられないのかしら・・・」

私は、「へぇー」と言っただけで、そのままラーメンを食べ続けていました。

私には、不思議というよりも、いかにもありそうなことだと思えたからです。


恵美さんは、元々感覚が鋭い女性ですが、5ヶ月間のパーソナルセミナーを受講中に、いろいろな面で開眼したようなのです。



~『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念~
■河合政実講演会『幸せは自分のなかにある』開催予定


河合政実・大分講演会「幸せは自分のなかにある」(8/21大分)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110821.html

河合政実・盛岡無料講演会「幸せは自分のなかにある」(9/19盛岡)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110919.html



■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.08.19 / Top↑
東日本大震災復興支援!!
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売記念講演!!


ビジネス、そして人生を成功に導く“愛の伝道師”である河合政実が2011年より新しい講演会『幸せは自分のなかにある』を、岩手県は盛岡市にてワークショップ形式で開催いたします!!


東日本大震災復興支援として、心のケアのサポートのため、講演会の参加費を無料とさせていただきます。


宮崎講演会
10月に開催された宮崎講演会


幸せとはどこにあるのでしょうか? 
幸せになるにはどうしたらいいのでしようか?
幸せになるための秘訣とは何なのでしょうか? 

家族とは何のために存在するのでしょうか?
家族が果たすべき役割とは一体何なのでしょうか?

自分自身の半生を振り返りながら、20年以上真理の道の探究を続けた結果、人生が劇的に変化した自らの体験を踏まえて、河合政実がユーモアを交えて優しく語りかけます。


河合政実・盛岡無料講演会「幸せは自分のなかにある」
  ~自分を愛して魂と共に生きるワークショップ~


2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会となります。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていきます。
その過程で、お金、恋愛、夫婦、ビジネス、親子、経営、人間関係、健康など、あらゆる問題の解決を目指します。

最後に、会場の参加者全員と河合政実オリジナルの癒しのエクササイズ“KAWAI・メソッド”を行い、ワークショップを完了させます。

自分を愛して大切にすれば、魂があなたの人生を導いてくれるのです。
宇宙の大きな愛を、そして人生には失敗も無駄もないことを、知るための愛のワークショップです。


※毎回その場で受け取ったインスピレーションによる講演会となりますので、内容が毎回異なります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※この講演会はホ・オポノポノ(SITH)とは全く関係がありません。



河合政実(アロハ)

■河合政実プロフィール
ビジネス、そして人生を成功に導く“愛の伝道師”
株式会社ネットビジネス研究所 代表取締役 社長
Mixi「ホ・オポノポノ研究会」(メンバー数13,000名)管理人
Mixi「引き寄せの法則研究会」(メンバー数23,000名)管理人

1959年 横浜生まれ。慶應義塾大学 経済学部卒業。
大学卒業後大手銀行に勤務。経営者だった父の死去により、24歳で3代目の経営者となる。
企業経営の傍ら、青年会議所で活躍し、1997年には経営者のための研修プログラム「BTプログラム」を船井幸雄氏と共同で開発し、延べ10,000人の青年会議所メンバーがセミナーに参加する。
2009年4月24日ヒューレン博士との共著『豊かに成功するホ・オポノポノ』を刊行。
アマゾンの2009年5月度のビジネス・自己啓発部門の月間1位となる。

2009年5月よりホ・オポノポノの体験談を語る講演会・セミナーを、日本国内・海外57ヶ所で開催し、約5,000人が参加する。

『豊かに成功するホ・オポノポノ』執筆中に急性重度多肢心筋梗塞で緊急入院し、心臓バイパス手術により九死に一生を得た体験から“自分を愛して魂と共に生きる”ことの大切さを学ぶ。
2011年2月河合政実独自の『自愛の法則』として、人々に伝えるようインスピレーションを受け、『自愛の法則』の講演会・セミナー行脚を全国で開始する。
2011年5月31日初の単独著作『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売。


20090802e.jpg


【開催日時】
2011年9月19日(月) 14時00分~16時00分(開場13時30分)

【開催場所】
都南公民館・キャラホール「第1研修室」
岩手県盛岡市永井24-10-1
TEL 019-637-6611
http://www.mfca.jp/institution/kyarahall/map.html

【交通アクセス】
タクシー:盛岡駅から 15分
車:東北自動車道盛岡南インターチェンジから 5分
バス:岩手県交通川久保線矢巾営業所行 都南総合支所前下車 バス停より徒歩3分
JR:JR東北本線岩手飯岡駅より徒歩7分

【募集定員】
72名(定員になり次第締め切らさせていただきます)

【参加費用】
無料

【お申込】
(パソコンからのお申し込み)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110919.html

(携帯からのお申込み)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/portable/index.php
※携帯の機種によっては送信フォームがエラーになってしまうことがあります。その場合はこのブログを閉じた後、申し込みのURLを携帯から直接入力し、接続をし直してください。

【お問い合わせ】
株式会社ネットビジネス研究所
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-5-3 朝日目黒ビジネスマンション201
TEL:03-5789-1131
FAX:03-5789-1132
MAIL:info@nb-labo.co.jp



■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.08.18 / Top↑
Love yourself and your soul will guide you.


ブログの読者の皆さまには、日記のアップが遅れていまして、大変申し訳ありません。


さて、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版を記念して、出版記念講演会と出版記念パーティが、6月5日東京で、6月25日大阪で、それぞれ開催されました。


それぞれ参加者としてご参加いだたきました方々には心より御礼を申し上げます。

そして、この講演会&パーティをサポートしてくれるために、全国の講演会コーディネーターが集合して(遠隔参加もありましたが(笑))、協力していただきました。

わざわざ飛行機や新幹線で駆けつけてくれたり、車やバスで何時間もかけて到着されたコーディネーターの方もたくさんいらっしゃいました。

全国の講演会コーディネーターの皆さん、本当にありがとうございました。


出版記念東京講演会とんとん写真

まず、6月5日は、神田真理亜さんの愛に溢れる司会の下、講演会『幸せは自分のなかにある』が東京で開催され、48名の方が参加いたしました。

マリアと金山くん
神田真理亜さんと金山貴一さん

48という数字は「経済的なことに関するあなたの祈りは、天使によって聞き届けられました」という意味です。【ドリーン・パーチュー『エンジェル・ナンバー実践編』より】




東京講演会に参加して協力してくれた、講演会コーディネーターは、高松の彩叶さん、宝塚のスイスさん、みなかみの弥生さん、横浜の金山さんと美香さん、川崎の久美子さん、そして、宇都宮の真理亜さんです。


さて、2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会を行っています。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていくのですが、今回はいつにもまして参加者の方と私のかけあいが楽しいワークショップとなり、笑いが溢れて、おかげさまで私たちにとって素晴らしい浄化の場となりました。

今回は、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念講演会となっていますので、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』の中からも、ケーススタディと関連したお話をいくつかさせていただきました。

その過程で、様々な問題の解決のヒントとなり、潜在意識のなかの心のブロックを消去することができたのではないかと思います。

東京講演会サイン
講演会後のサイン会


パーティのあゆみちゃん
あゆみちゃん

パーティは、あゆみちゃんのキュートでやわらかな司会の下、満員御礼48名(偶然ですが講演会と同数です)の方に参加していただきました。

本当に多くの方に祝福していただき感謝感激です。


また、多くの祝電やお祝いの花束を頂戴いたしました。
心より感謝申し上げます。(私の不手際で、どなたからいただいたのかわからなくなってしまったものもあります。ご紹介漏れがありましたらお詫び申し上げます。そして、すべてのギフトに感謝し、愛を贈らせていただきます)

パーティのお花(モンブランさん)
大阪のモンブランさんから届いたお花

東京パーティプリザーブドフラワー
ブリザードフラワー

パーティには、『豊かに成功するホ・オポノポノ』『とんとんのホ・オポノポノ実践記』を編集したソフトバンククリエイティブの錦織さんと奥さまにも参加していただきました。

パーティのお花(錦織さん)
錦織さんからのお花


講演会コーディネ―ターの方々には、一言ずつスピーチをしていただきました。

また、本に名前で出て来る方にも一言スピーチをお願いいたしました。
すなわち、カズさん、森めぐみさんなどです。

特別のゲストのチャネラーのまいちゃんにもスピーチをお願いしました。


最後に、神田真理亜さんに、インスピレーションで降りて来た“わたしはわたし”というオリジナル曲を歌ってもらいました。


パーティで踊るとんとん
余興のフラダンスショーに飛び入り参加するとんとん



大阪講演会

続いて、6月25日は、大阪講演会『幸せは自分のなかにある』が、関西らしいユーモアにあふれるユリシスさんの司会の下に開催され、40名の方が参加いたしました。(実は、大阪での講演会とパーティの開催については、高知講演会コーディネーターのかっちんの強い要望から行うことになりました。かっちんありがとう!)

40という数字は「神と天使が、あなたをこのうえない愛で包んでくれています」という意味です。【ドリーン・パーチュー『エンジェル・ナンバー実践編』より】

講演会場のお花
広島・長崎の講演会コーディネーター・スタッフから届いたお花

コーディネーターとしては、富山のまなのんさん、神戸のちびねこさん、高知のかっちんと空ママ、奈良の植嶋さん、宝塚のスイスさん、岡山の大賀さん、小豆島のたなやん、名古屋の古香凛さん、そして地元大阪のモンブランさんが参加してくれました。

そして、ぶーぶーさんが講演会からパーティまでずっとお手伝いをしてくれました。

大阪パーティでの挨拶

その後、会場をハワイアンレストランに移して、出版記念パーティが開催され、続けてユリシスさんがみんなを笑わせながらもしっかりとした司会をして、全国から43名の方が参加いたしました。愛溢れる時間を皆さまと共有できたことに心から感謝申し上げます。(ユリシスさんの超人的なパワーと頭の回転の早さに脱帽です!!)

パーティ会場のお花
講演会場からパーティ会場へお花も移動!

大阪パーティの錦織さん

そして、錦織さんがわざわざ大阪まで駆けつけてくれましたが、実は、前日にソフトバンククリエイティブを退職されていたので、会社卒業のお祝いもさせていただきました。

カリスマ編集者の錦織新さんのソフトバンククリエイティブ在籍中の最後の編集作品が、実は『とんとんのホ・オポノポノ実践記』になるのです。

講演会コーディネ―ターの方々には、一言ずつスピーチをしていただきました。

また、いつもオフ会をやってくれているQちゃん、エグゼクティブセミナー・パーソナルセミナーの卒業生からも一言ずつスピーチをしていただきました。

本当に多くの方に祝福していただき感謝感激です。


また、多くの祝電やお祝いの花束を頂戴いたしました。
心より感謝申し上げます。(私の不手際で、どなたからいただいたのかわからなくなってしまったものもあります。ご紹介漏れがありましたらお詫び申し上げます。そして、すべてのギフトに感謝し、愛を贈らせていただきます)


ミニとんとん君とサイン会
ミニとんとんくんもサイン会に参加


錦織さんのお花
錦織さんからのお花

スイスさんクッキー
スイスさんの手作りクッキー
クリーニング・ツールが何十種類も
入っています

パーティぬいぐるみ付き電報
永見さんと貴子さんからいただいた縫いぐるみつき電報

パーティ色紙
大阪では皆さんから寄せ書きも!


パタゴニアのアロハ
講演会で来ていたアロハは、アウトドアウェアの“パタゴニア”のアロハです。

実は、講演会の20日ほど前に、横浜スタジアムの周辺を歩いていて、「この店に入りなさい」という声がして、初めて足を踏み入れたお店がパタゴニアの横浜店でした。(私はそれまでパタゴニアというアウトドアのブランドを全く知りませんでした)ドアを開けてすぐ目に入ったのが、なぜか一番奥の壁にかかってたこのアロハです。アロハのところへ行き、サイズを見るとサイズが合いません。女性の店員の方と「素敵なアロハですね」と話がはずみ、「実はハワイに関係のある本を書いているんです」と名刺を渡し、そのまま帰りました。すると、夜家に帰ると、マイミクのロコガールさんから一通のメールが届いていました。「とんとんさんは、今日パタゴニアの横浜店にいらしたそうですね。私の彼が横浜店に勤務していて、私が『豊かに成功するホ・オポノポノ』を愛読しているのを知っていて、とんとんさんが来店したことを教えてくれたのです。実は、私は、パタゴニアの渋谷店に勤務しているのですが、サイズをお探ししておきますので、渋谷店に是非お越しください」とのことでした。そして、数日後に渋谷店を訪問すると、ロコガールさんが私にこのアロハをプレゼントしてくれたのです。かなり高額なアロハなので、本当にびっくりして、お断りしたのですが、「是非とんとんさんに来て欲しい」と言うので、素直にプレゼントを受けさせていただくことにしたのです。

それ以来、講演会にはずっとこのアロハを愛着させていただいています。



~『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念~
■河合政実講演会『幸せは自分のなかにある』開催予定


河合政実・大分講演会「幸せは自分のなかにある」(8/21大分)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110821.html

河合政実・盛岡無料講演会「幸せは自分のなかにある」(9/19盛岡)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110919.html



■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.08.15 / Top↑
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売記念講演!!

ビジネス、そして人生を成功に導く“愛の伝道師”である河合政実が2011年より新しい講演会『幸せは自分のなかにある』を、九州は大分にてワークショップ形式で開催いたします!!



宮崎講演会
10月に開催された宮崎講演会


幸せとはどこにあるのでしょうか? 
幸せになるにはどうしたらいいのでしようか?
幸せになるための秘訣とは何なのでしょうか? 

家族とは何のために存在するのでしょうか?
家族が果たすべき役割とは一体何なのでしょうか?

自分自身の半生を振り返りながら、20年以上真理の道の探究を続けた結果、人生が劇的に変化した自らの体験を踏まえて、河合政実がユーモアを交えて優しく語りかけます。


河合政実・大分講演会「幸せは自分のなかにある」
 ~自分を愛して魂と共に生きるワークショップ~


2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会となります。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていきます。
その過程で、お金、恋愛、夫婦、ビジネス、親子、経営、人間関係、健康など、あらゆる問題の解決を目指します。

最後に、会場の参加者全員と河合政実オリジナルの癒しのエクササイズ“KAWAI・メソッド”を行い、ワークショップを完了させます。

自分を愛して大切にすれば、魂があなたの人生を導いてくれるのです。
宇宙の大きな愛を、そして人生には失敗も無駄もないことを、知るための愛のワークショップです。


※毎回その場で受け取ったインスピレーションによる講演会となりますので、内容が毎回異なります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※この講演会はホ・オポノポノ(SITH)とは全く関係がありません。



河合政実(アロハ)

■河合政実プロフィール
ビジネス、そして人生を成功に導く“愛の伝道師”
株式会社ネットビジネス研究所 代表取締役 社長
Mixi「自愛の法則研究会」管理人
Mixi「ホ・オポノポノ研究会」管理人
Mixi「引き寄せの法則研究会」管理人

1959年 横浜生まれ。慶應義塾大学 経済学部卒業。
大学卒業後大手銀行に勤務。経営者だった父の死去により、24歳で3代目の経営者となる。
企業経営の傍ら、青年会議所で活躍し、1997年には経営者のための研修プログラム「BTプログラム」を船井幸雄氏と共同で開発し、延べ10,000人の青年会議所メンバーがセミナーに参加する。
2009年4月24日ヒューレン博士との共著『豊かに成功するホ・オポノポノ』を刊行。
アマゾンの2009年5月度のビジネス・自己啓発部門の月間1位となる。

2009年5月よりホ・オポノポノの体験談を語る講演会・セミナーを、日本国内・海外57ヶ所で開催し、約5,000人が参加する。

『豊かに成功するホ・オポノポノ』執筆中に急性重度多肢心筋梗塞で緊急入院し、心臓バイパス手術により九死に一生を得た体験から“自分を愛して魂と共に生きる”ことの大切さを学ぶ。
2011年2月河合政実独自の『自愛の法則』として、人々に伝えるようインスピレーションを受け、『自愛の法則』の講演会・セミナー行脚を全国で開始する。
2011年5月31日初の単独著作『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売。


20090802e.jpg


【開催日時】
2011年8月21日(日) 14時00分~16時00分(開場13時30分)

【開催場所】
iichiko総合文化センター「中会議室2」
大分県大分市高砂町2番33号 OASISひろば21内
TEL:097-533-4000
http://www.emo.or.jp/access/index.html

【交通アクセス】
JR大分駅から徒歩約10分
大分交通バス オアシスひろば前 停留所
九州横断自動車道・大分ICから車で約7分
国道10号線・別府市内から車で約25分

【募集定員】
53名(定員になり次第締め切らさせていただきます)

【参加費用】
3,000円/事前振込
3,500円/当日支払

【安心の100%返金保証】
万が一セミナーの内容にご不満があった場合はご返金をいたします。

【お申込】
(パソコンからのお申し込み)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110821.html

(携帯からのお申込み)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/portable/index.php
※携帯の機種によっては送信フォームがエラーになってしまうことがあります。その場合はこのブログを閉じた後、申し込みのURLを携帯から直接入力し、接続をし直してください。

【お問い合わせ】
株式会社ネットビジネス研究所
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-5-3 朝日目黒ビジネスマンション402
TEL:03-5789-1131
FAX:03-5789-1132
MAIL:info@nb-labo.co.jp

【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ネットビジネス研究所


■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.06.16 / Top↑
Love yourself and your soul will guide you.


松本講演会&セミナーに関係する、5月27日から30日までの安曇野・松本・分杭峠・諏訪大社の訪問は、すべての出来事が、奇想天外、摩訶不思議、そして完璧なものとなりました。

まさに、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念講演会の第一弾にふさわしい内容となったのです。


まず、不思議だったのが松本講演会&セミナーの日程です。

現地の講演会コーディネーターのフランボワーズさんから当初打診があった日程は、5月14・15日でした。それが都合が悪いとのことで、2週間延期となり、5月28・29日の開催となりました。

当初5月中旬に発売予定だった『とんとんのホ・オポノポノ実践記』は、東日本大震災などの影響もあって、5月31日発売に延期され、出版元のソフトバンククリエイティブに頼んで、日本で最初に松本の講演会場で、全国に先駆けて販売をすることができたのです。

講演会の日程が2週間延期にならなければ、出版記念講演会にはならなかったのです。


さて、いつも講演会場近郊の神社や教会などを参拝する(というよりも呼ばれる感じがするのですが)のが常のことなので、今回はどうしようかと考えていたところ、ブログの愛読者のまみなさんから、松本の四柱神社と安曇野の穂高神社を紹介されました。

インターネットでどんな神社か調べていたところ、とても面白いことを発見いたしました。

NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台となっている安曇野地方の安曇族は、元は北九州に栄え、主として海運を司り、早くから大陸方面とも交渉をもち、文化の高い氏族だったとのことでした。私は直前の4月に北九州で講演したばかりだったので、不思議な縁を感じました。しかも、穂高神社は山に囲まれた安曇野地方にある神社なのに、そのお祭りを「御船祭り」と言い、実際に船も登場するというのです。私は、インスピレーションで穂高神社を参拝することにいたしました。

そして、ほぼ同時に、兵庫県宝塚市の講演会を昨年コーディネートしたくれたスイスさんが松本講演会とセミナーの両方に参加し、ゼロ磁場で有名な分杭峠を訪問したいとのリクエストがあるとフランボワーズさんから言われたのです。スイスさんに事情を尋ねると「ウニヒピリの“櫻嬢”が行きたいと言うので」ということなので、予定外でしたが分杭峠ミニツアーを検討することにしたのでした。

そして、もし、分杭峠へ行くとなれば、松本からの移動を考えると、車が必要です。
そこで、横浜から車で行くことにいたしました。

と言っても横浜からの往復を一人で運転するのはつらいものがあります。
居眠り運転を避けるためにも、誰か同乗者が必要だと思い、Mixiのコミュニティで“分杭峠ミニツアー”参加者を募ったところ、りぐるさんという女性から応募がありました。

しかし、その後同乗者が集まりません。女性と二人きりで車で乗って行くのも困ったなあ・・・と思っていたところ、東京の『エグゼクティブセミナー』を卒業したばかりのあゆみちゃんから相談ごとの電話を受けていたときに、インスピレーションで彼女を誘ったところ、ふたつ返事で「行きます」とのこと。というのも数日前から諏訪大社の話題が彼女の周りにたくさん現れて来ているとのことなのです。

また、東京の『パーソナルセミナー』に参加中の恵美さんも遅れて合流したいとの連絡を受け、これで巡礼?の同志が確定いたしました。


さて、5月27日の午前10時に西新宿の「BIZ新宿」で、りぐるさんとあゆみちゃんを車に乗せ、一路長野県の安曇野へ向います。りぐるさんに道中お話を伺うと、彼女は、現在東京に住んでいますが、愛知県の豊田市の出身で、大学と前職が安曇野とのこと。


1時過ぎに安曇野に到着すると、まずは腹ごしらえということで、フランボワーズさんおススメの手打ちそば「松尾路天満沢」へ。
安曇野手打そば松尾路天満沢
一緒盛りにした大盛りざるがここの名物で、迫力満点。
観光客には喜ばれそうなお店です。

そこで、はっと思ったのが、穂高神社を紹介してくれたまみなさんのことです。一緒に神社を参拝したいとコメントをもらっていたことを想い出しました。ところが、連絡先もわかりません。講演会に参加するとコメントしてあったので、松本講演会の参加者の中で、安曇野に住んでいる方だろうと思い、名簿の上に名前があった“ふみえさん”という方に電話をしました。

「もしもし、横浜の河合と申しますが」
「KAWAIさん? どちらのKAWAIさんですか」

彼女は、まみなさんではありませんでした。
しかし「穂高神社に一緒に参拝したい」ということでしたので、これも何かのご縁だと思い、足がないということだったので、私がご自宅まで車で迎えに行くことになりました。

穂高神社一の鳥居

そして、ふみえさん、あゆみちゃん、りぐるさん、安曇野に住むりぐるさんの友人のゆみさん、ゆみさんの息子さんの龍之助くん、私の6人で、穂高神社へ参拝することになったのです。

穂高神社二の鳥居

一の鳥居をくぐり、二の鳥居をくぐると、目の前には神楽殿があります。
境内では鶏が数羽放し飼いになっていて、神楽殿の上にもちょこんと立っていました。
神様はどう思われるでしょうか?

境内には、凛とした空気はなく、どことなくのんびりした雰囲気が漂っています。

穂高神社本殿

3年前に遷宮(新築)したとされる本殿で、祝詞を奏上いたしました。
いつもですと、そよ風が吹いたり、小雨が降ったりして、何かおしるしがあるのですが、何の反応もありません。

険しい顔つきで境内の中を忙しく歩き回っていたあゆみちゃんは、手水のところで、龍之助くんと一緒に、口から水が出てくる龍の頭に水をかけたり、撫でたりしています。あゆみちゃん曰く「龍が怒っています。これでも龍の助くんと一緒にだいぶなだめたのです。なにしろ、御船祭の船の龍の口にクモの巣が張っていたり、古ぼけた帽子が船のなかに落ちていたり、今、境内のあちこちを掃除して来ました」と言うのです。

彼女は、両親が沖縄の出身でユタの家系です。自分自身の努力や『エグゼクティブセミナー』などの参加により、クリーニングが一気に加速し、能力が開花しただけでなく、その能力をうまくコントロールができるようになっていました。

私も、手水の龍の頭を撫でて、水をかけてやりました。
気のせいなのでしょうか。龍の表情が和らいだ感じがします。


いつもと勝手が違う、穂高神社の参拝を終え、りぐるさん、ゆみさん、龍之助くん(まさに「龍を助ける」でした)と別れたところで、ふみえさんから「家に寄りませんか?」とお誘いを受けました。

安曇野の文重さんと

そこで、ご自宅にお邪魔して、美味しいケーキと地元の名物のおやきとお茶をいただくことになりました。

とても素敵な木目調のご自宅で、あちこちにブルー・ソーラー・ウォーターを入れたブルー・ボトルが置いてあり、心地よくクリーニングされた空間だったので、私もすっかりくつろいでしまいました。気づいたら、なんと3時間もおしゃべりをしていました。

そのおしゃべりの最中に、ドイツで会ったことがあるというインスピレーションが私にありました。
そこで「ふみえさん、ドイツがお好きですか?」と質問すると、「実は、私はドイツに住んでいました」と言うのです。

神聖ローマ帝国の時代に修道院で会ったことがあるような記憶があるのです。
でなければ、間違い電話をするわけもないでしょう。

因みに、私の新婚旅行(26年前)は、ドイツのロマンチック街道で、中世の町並が残るローテンプルクに泊まったことが一番記憶に残っています。


さて、ようやく8時に松本のホテルにチェックインし、松本の美味しい鰻をいただいて、その日を終えました。


松本てうちそばこばやし

翌朝、講演会コーディネーターのフランボワーズさん、ボランティア・スタッフのかおりさん、兵庫県からやって来たスイスさんと合流し、打ち合わせを兼ねて、こばやしという手打ち蕎麦やさんで、美味しいおそばをいただきました。私の場合、講演会前のお昼は、クリーニング・ツールの麺類を食べることがどういうわけか多いのです。


松本講演会

そして、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売記念講演会としては、全国で最初となる、河合政実講演会『幸せは自分の手のなかにある』が始まりました。おかげさまで、フランボワーズさんのコーディネートの下、34名の方に参加していただきました。

34という数字は「あなたの祈りは、天使とアセンデッド・マスターによって聞き届けられました。彼らは今、あなたのそばにいます」という意味です。【ドリーン・パーチュー『エンジェル・ナンバー実践編』より】



2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会を行っています。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていくのですが、今回はいつにもまして参加者の方と私のかけあいが楽しいワークショップとなり、笑いが溢れて、おかげさまで私たちにとって素晴らしい浄化の場となりました。

今回は、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念講演会となっていますので、『とんとんのホ・オポノポノ実践記』の中からも、ケーススタディと関連したお話をいくつかさせていただきました。

その過程で、様々な問題の解決のヒントとなり、潜在意識のなかの心のブロックを消去することができたのではないかと思います。


講演会終了後、「松本しづか」という民芸調の割烹料理屋さんで、懇親会を開催いたしました。お料理は信州らしい郷土料理がメインで、鮎の塩焼き、洋風おでんなどをいただきました。本当に楽しい時間を過ごすことができました。(「洋風おでん」は先日家で作ってみたところ、家族にも大好評でした。)


さて、翌日29日は、『豊かに成功する人生セミナー』を開催いたしました。

『豊かに成功するマネーセミナー』は、人生に関する様々な問題の原因となっている潜在意識の心のブロックを消去して、魂とともに生きるためのセミナーで、参加者は自分を愛することの大切さ【自愛の法則】を自然に学べるようにデザインされています。

普通のセミナーの場合、セミナーの中で何かを学んで、それを糧に明日から頑張ろうというのが通常ですが、私の1DAYセミナーの場合、朝の10時から夕方の5時までの間に完了するようになっています。極端な言い方をすれば、夕方の5時には別人になって帰っていただくというセミナーなのです。

そして、セミナーの参加者は、おかげさまで16名と満員御礼となりました。


最後に、参加者の感想をご紹介したいと思います。

「幸せだった。すごく幸せだった。何か、ずっと、怖いまま過ごした。それが河合さんやみんなに助けられた。最後。不思議だった。とっても、ドキドキした。講演会は入口で、懇親会は、愛そのものだった。セミナーは、生まれ変わった。自分が。生まれ変わってしまった。これから、幸せになるなって気がした。自分にとって、愛を選ぶ気がした。うれしかった。感謝。ありがとう。愛しています。とっても」(Y.S)

「こういったセミナーを受けるのは初めてでしたが、時間が経つにつれ、体がどんどん軽くなるのを実感しました。今は、殻を破ったような開放感に満たされ、フワフワしてとても心地良いです。また、自分の身の上に起こる様々な問題の原因の全てが一つの『あるもの』だと知ることが出来、本当に参加して良かったと思いました。本日は本当にありがとうございました。感謝です」(H.H)

「室内のエネルギーが心地よく、あっという間に終わりました。色々な想い出を振り返り、感情が動き、涙が出る時もありましたが、とてもスッキリした気分で終了しました。参加者の皆さまも同じ様な悩みや共感できる部分が多々あり、同じ時を共有できた事に感謝です。今回学んだ事を家でもぜひ取り入れたいと思います。今日は貴重なトランスフォーメーションの第一歩の日になるのかもしれません。ありがとうございました」(M.M)

「『こんなに簡単でいいの?』と思ったのが第一の感想。そして『こんなに変われるの?』と思ったのが第二の感想です。河合さんの温かい人柄に触れ、他の参加者の方の温かさにも触れ、幸せな時間を過ごすことができました。また、他の方の話を聞いて、こんなに共感できるんだと実感できました。みんなつながっているんだと頭でなく身体で実感できたのははじめてのことだと思います。とにかく本当にきてよかったです! とんとんさんとみなさまに感謝です!」(A.H)


~『とんとんのホ・オポノポノ実践記』出版記念~
■河合政実講演会『幸せは自分のなかにある』開催予定


河合政実・大阪講演会『幸せは自分のなかにある』(6/25大阪)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110625.html

河合政実・相模原講演会『幸せは自分のなかにある』(7/16相模原)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110716.html

河合政実・札幌講演会『幸せは自分のなかにある』(7/23札幌)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110723.html


■1DAYセミナー開催予定

第5回『豊かに成功するビジネスセミナー』(6/24大阪)【残り2】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/s-business20110624.html

第6回『豊かに成功するビジネスセミナー』(7/18東京)【NEW】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/s-business20110718.html

第11回『豊かに成功する人生セミナー』(7/24札幌)【NEW】
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/s-life20110724.html



■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.06.12 / Top↑
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売記念講演!!

ビジネス、そして人生を成功に導く“愛の伝道師”である河合政実が2011年より新しい講演会『幸せは自分のなかにある』を、北海道は札幌にてワークショップ形式で開催いたします!!



宮崎講演会
10月に開催された宮崎講演会


幸せとはどこにあるのでしょうか? 
幸せになるにはどうしたらいいのでしようか?
幸せになるための秘訣とは何なのでしょうか? 

家族とは何のために存在するのでしょうか?
家族が果たすべき役割とは一体何なのでしょうか?

自分自身の半生を振り返りながら、20年以上真理の道の探究を続けた結果、人生が劇的に変化した自らの体験を踏まえて、河合政実がユーモアを交えて優しく語りかけます。


河合政実・札幌講演会「幸せは自分のなかにある」
 ~自分を愛して魂と共に生きるワークショップ~


2011年からは、今までの講演会と趣向をがらりと変え、毎回ゼロからスタートするワークショップ形式での講演会となります。

会場の参加者のなかから最もその場にふさわしい方に登壇してもらい、問題解決のためのケーススタディとして、参加者全員で探求を深めていきます。
その過程で、お金、恋愛、夫婦、ビジネス、親子、経営、人間関係、健康など、あらゆる問題の解決を目指します。

最後に、会場の参加者全員と河合政実オリジナルの癒しのエクササイズ“KAWAI・メソッド”を行い、ワークショップを完了させます。

自分を愛して大切にすれば、魂があなたの人生を導いてくれるのです。
宇宙の大きな愛を、そして人生には失敗も無駄もないことを、知るための愛のワークショップです。


※毎回その場で受け取ったインスピレーションによる講演会となりますので、内容が毎回異なります。
※会場内は携帯電話の電源をお切りください。
※講演会・セミナーの内容については個人情報保護の観点から非公開となっています。
※この講演会はホ・オポノポノ(SITH)とは全く関係がありません。



河合政実(アロハ)

■河合政実プロフィール
ビジネス、そして人生を成功に導く“愛の伝道師”
株式会社ネットビジネス研究所 代表取締役 社長
Mixi「自愛の法則研究会」管理人
Mixi「ホ・オポノポノ研究会」管理人
Mixi「引き寄せの法則研究会」管理人

1959年 横浜生まれ。慶應義塾大学 経済学部卒業。
大学卒業後大手銀行に勤務。経営者だった父の死去により、24歳で3代目の経営者となる。
企業経営の傍ら、青年会議所で活躍し、1997年には経営者のための研修プログラム「BTプログラム」を船井幸雄氏と共同で開発し、延べ10,000人の青年会議所メンバーがセミナーに参加する。
2009年4月24日ヒューレン博士との共著『豊かに成功するホ・オポノポノ』を刊行。
アマゾンの2009年5月度のビジネス・自己啓発部門の月間1位となる。

2009年5月よりホ・オポノポノの体験談を語る講演会・セミナーを、日本国内・海外57ヶ所で開催し、約5,000人が参加する。

『豊かに成功するホ・オポノポノ』執筆中に急性重度多肢心筋梗塞で緊急入院し、心臓バイパス手術により九死に一生を得た体験から“自分を愛して魂と共に生きる”ことの大切さを学ぶ。
2011年2月河合政実独自の『自愛の法則』として、人々に伝えるようインスピレーションを受け、『自愛の法則』の講演会・セミナー行脚を全国で開始する。
2011年5月31日初の単独著作『とんとんのホ・オポノポノ実践記』発売。


20090802e.jpg


【開催日時】
2011年7月23日(土) 14時00分~16時00分(開場13時30分)

【開催場所】
札幌市中央区民センター2F「つどいA」
札幌市中央区南2条西10丁目
TEL:011-271-1100
http://www.chuou-kusen.jp/access.html

【交通アクセス】
・市電環状線「中央区役所前」徒歩3分
・地下鉄「西11丁目」徒歩5分

【募集定員】
40名(定員になり次第締め切らさせていただきます)

【参加費用】
3,000円/事前振込
3,500円/当日支払

【安心の100%返金保証】
万が一セミナーの内容にご不満があった場合はご返金をいたします。

【お申込】
(パソコンからのお申し込み)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/l-happy20110723.html

(携帯からのお申込み)
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/portable/index.php
※携帯の機種によっては送信フォームがエラーになってしまうことがあります。その場合はこのブログを閉じた後、申し込みのURLを携帯から直接入力し、接続をし直してください。

【お問い合わせ】
株式会社ネットビジネス研究所
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-5-3 朝日目黒ビジネスマンション402
TEL:03-5789-1131
FAX:03-5789-1132
MAIL:info@nb-labo.co.jp

【お振込み先】
横浜銀行 本店営業部
普通預金 1544204
株式会社ネットビジネス研究所


■Mixiコミュニティ『自愛の法則研究会』
http://c.mixi.jp/lawoflove

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono

■Facebook
http://www.facebook.com/tontonponopono

■「【自愛の法則】幸せは自分のなかにある」トップページに戻る■
2011.05.20 / Top↑