今日11月11日は、私の48歳の誕生日です。


第一次世界大戦が終結した日であることから「世界平和記念日」となっています。

日本では、その他、電池の日(+- +-)、ポッキーの日(1 1 1 1)などとも言われていますョ・・・(笑)



そんな誕生日だからこそ、自分がこの世に生を受け、48年間生きて来たことに感謝をしたいと思います。


この世に生まれ、48歳まで健康に生きることは、日本では当然のように考えられていますが、世界には、まだまだそれが難しい国がたくさんあります。(ウガンダブルキナファソの平均寿命は48歳


今日は、私がボランティアとして協力をさせていただいている国際協力NGO「ハンガー・フリー・ワールドの新しい募金制度の『ひとつぶ募金』について、ご紹介させていただきます。
↓↓
http://www.hitotsububokin.net/

bannar1.jpg


※日本で1年間に捨てられる食べ物はなんと2000万トン!

日本では1年間で約2000万トンの食べ物が捨てられていて、そのうち58%が家庭の台所から出ています。もしこのような捨てられる食べ物の量を半分程度まで減らすことができれば、2600万人が日本人と同じような食生活を送れると言われています。



※世界では5秒に1人の子供が飢餓で亡くなっています

世界では十分な食べ物が生産されているのに、世界では5秒に1人の子供が飢餓が原因のために亡くなっています。



※毎日ご飯をおすそ分け!

毎日3回の食事ができることを感謝して、1食につき10円(1日30円×30≒月1000円)を途上国に寄付をする募金制度が『ひとつぶ募金』です。

毎日の食卓を通じて、世界の人たちと食べる喜びをわかちあってください。



※飢餓に苦しむ人々への栄養改善事業に使わせていただきます。
バングラデシュウガンダベナンブルキナファソで、栄養改善事業として、学校給食・野菜栽培・養鶏・養蜂・乳幼児と妊産婦のケアなどを行います。

about_bd.jpg


※1000円でできることの例
生徒250人分の給食(バングラデシュ
ニワトリ3羽を飼うことができます(ウガンダ
極度の栄養失調の子どもの入院費10日分(ブルキナファソ

about_bf.jpg


※お申し込み・お問い合わせは
特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド
TEL 03-3261-4700 FAX 03-3261-4701
http://www.hitotsububokin.net



※『ひとつぶ募金』のリンク・バナーにご協力ください
http://www.hitotsububokin.net/link





■「【自愛の法則】幸せは自分の手のなかにある」トップページに戻る■
スポンサーサイト
2007.11.11 / Top↑